

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

そういう日、でした


こんばんはいくいです。

3月も昨日で終わって気がついたら今日は4月1日、四月馬鹿の日になっていました。
あ、ちなみに私の所はありませんでした。そんな余裕なかったのでーー;
2週間前の記事でプレイしていたはつゆきさくら、無事クリアしました。
本当は今日レビューを書き上げて投稿したかったんですけど、まだレビューが書けてなかったので(汗)
レビューについては書き上がり後投稿させていただきます。

それにしてもツイッターでも少し呟きましたがいくい名義で18禁PCゲーを紹介するときの線引きは本当に難しいです。
というのもずっと07th掲示板的なノリな感じでブログ等などを続けているのでいくい名義では過激な18禁PCゲーはあまり紹介できないのが悩みの種です。
どちらかというとkeyだったりライアーソフトなんかは昔から記事としてあげてましたし、紹介もしやすいんですけどそれ以外はなんとも……といった感じです。
まぁ雰囲気ゲーだったりシナリオゲーやSLGだったりキャラ萌えゲーだったり大丈夫なのかなー…と最近思うようになって、はつドラ共同バナーも、まぁ許容範囲なのかなと少し思ったり。
ともかく早めにはつゆきのレビューを書き上げてドラクリのプレイ、レビューにいきたいと思います。

さて4月になったので4月の目標は4月開始の新番組をどれか一つでもいいので完走を! ……同じこと1月も行った気がするけどキニシナイ!
気になるのは京都アニメーション制作の『氷菓』ですね。米澤穂信原作の小説で以前私も原作の方は読んでいました。公式サイトみたら主人公親友の配役がTV版クラナドの岡崎春原と同じで吃驚w んーどうしてもそっちを連想するのでとりあえず1話観てみないと!
続いて第十五回電撃大賞をとった作品のアニメ化『アクセルワールド』こっちはタイトルこそは聴いているんですが原作は読んだことがないのでこちらも1話視聴できれば、それで判断をといった感じです。
四月で気になるのはこんなところです…角川系ばっかりですが(汗)
他にも気になるのがあったら…『這いよれ! ニャル子さん』『黄昏乙女×アムネジア』がそうなりますかね。
まぁ見れるかどうかわかりませんが…どれか一つは完走したいなぁ(遠い目)

創作活動の方は(汗) ここ最近はまったくです(ぉ) ただあれやこれや考えているので形にできればいいなと思案中です。もっぱらは『機械の時間』についての売り方についてですが(ぇ
作品製作自体はまぁなんとかなるんじゃないかなと思うのですがいかんせんイベント等で参加する時間が今の仕事の関係でほとんど取れないというのがあって^^;
まぁもうちょっと良い方法がないか思案してみます。

では今日はこれにてー

2012/04/01 22:53 | 未分類TRACKBACK(0)  

はるまで、ごーすと

こんにちはーいくいです
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
前回の記事からいつの間にか2月から3月に変わってしまいましたね。
バレンタインの記事からいつの間にかホワイトデー終わっていた! みたいな感じでしょうか。
まぁ感じというか事実なのですが(汗)
あと、でもこの約一ヶ月間ブログ更新はしてませんでしたがちゃんとやってましたよ。ツイッターで朝の挨拶とはつゆきさくらのステマを(・ー・)

そーさく、きんきょー

てなわけでいつもの近況報告です。
下のイラストをご覧下さい。


img147,,,


はい、『ひぐらしのなく頃に』の古手梨花です。
まぁ昔から私のことを知っている方はご存じかと思いますが…いや知らなくてもいいんですけどw かつて07th掲示板にてikui名義で活動してました。
そして3月3日はひなまつりもといひぐらし、07th掲示板内ではみーみーの日という語呂合わせでみーみーと口癖である古手梨花の記念日として祝っていました。まぁ完全に内輪向けのイベントでしたけどね。
ちょっとそれを思い出したので3月3日の日にイラスト&ひぐらし二次創作を久しぶりに創作しようと思って制作しました。
まぁイラスト自体は3月3日…というか3月5日にピクシブに投稿したのですがそれからはつゆきさくらプレイに専念してたのでこの二週間すっかり放置したいといふ(ぉ
あとひなまつりを題材として久しぶりにひぐらし二次創作を創ろうとかと思っていたのですがこちらもはつゆきさくらの影響で……にぱー☆ でばにー!
まぁ機会があったらまた書きたいですね。まぁみぃたんは書かなきゃいけないので機会もなにもないんですが^^;


img147,,

上はピクシブで投稿した梨花のラフ状態を少し加工したものです。
ちょっと…というか以前ラフを加工した灰羽連盟のラッカイラストラフよりもかなりラフ状態そのものなので雑な状態になっていますがご了承くださいませ。
『ひぐらしのなく頃に』に出会った話というのは過去にも何度か話したことがあるので省略させていただきますが、出会ってから今年でまる約7年近くになります。
といってもこれははじめてゲームをプレイした2005年基準になりますので名前自体は2004年暮れには知ってました。07th掲示板デビューしたのが2006年の11月頃だったと思うのでそれ基準だと今年で6年になりますでしょうか。
ちなみにこのブログもなんだかんだ言って2007年から続いているので何気に今年で5周年ですね。放置していた期間がかなり長かったですけど^^;
まぁついこの間まで起きていたことがいつの間にかこんなに過ぎていたかと思うと感慨深いです……とか言っていると完全に古参乙とか言われてしまいますが本当にそんな感じですね。
07th掲示板的にもうみねこが始まっていつの間にか終わっていてましたね。結局ep4まででしたが…うーん、結局当時は色々書くとか言っていたんですけど多分もうep4で私的には満足だったんでしょうね。それ以降のシリーズは今もやらなくていいやと思っていますし。まぁやる時間もちょっとないので^^;
あ、別にそれ以降プレイされた方をどうこう言うのではなく、私的にうみねこという作品はep4で…なんか一区切りを迎えたと言いましょうか、凄い中途半端ですけどひぐらしと出会ったのが出題編からであったようにうみねこに一区切り向けるのも出題編にあたる問題編だと決めていましたので。
あと07th掲示板管理人であったBTさんの死去の件もありましたし……そして去年、07th掲示板自体が閉鎖になりました。
私自身も、自分自身は何も変わってないつもりでも当時よりも時間が取れなくなり、何気なく話したしていた人達もなかなか合わなくなってきました。
もうひぐらしや07th作品から興味がなくなったり、創作やネット活動をしなくなった方とか家族を持つ方が出来たりとか……それは寂しいですけどそれだけ年が経ったんだなと思わずにはいられなかったです。

そんなこんなで久しぶりに書いた梨花ちゃんイラスト。
今まで散々描いてきましたが今回のイラストは一番可愛く描けたんじゃないのかな、と思っています。まぁ構図的には面白味のない感じでしたし、塗りも相変わらずでこの数年間何をやっていたんだという感じではありましたが(汗)でも納得して描けたので満足です。構図的には不満が残るイラストだったのでまた暇が出来たらひぐらしイラストを描いてもいいかなと。
色々と掲示板活動は楽しいことも辛いこともありましたけど『ひぐらしのなく頃に』は今でも大切な作品であり、大好きな作品な一つに変わりありません。
竜騎士07さんもとい07thはうみねこ以降迷走していてる感は拭えませんが、それでも『ひぐらし』という作品に罪はありません。
作品として今でも好きだからこうして久しぶりに描きましたし。
……そう、あれからまだ何年か経ちましたが私はまだ描けることができます。
あまり変化がないからこそ、作品を作れる環境にいます。
それをイラストを描いて気付くことができました。
実はどこかで焦っていたのかもしれません。
他の方に比べてそんなに変わることができていないことに。
ずっと同じ生活の繰り返しで立ち止まっているかのように思えて。

まぁ今私が出来ることは自分のできること……仕事とかはもとより、『機械の時間』等の創作活動すること。
ともわれこの時期にそういったことを気づけて本当によかったと思っています。

というわけでちょっと(というかかなり)悦の入った古参話になってしまいましたね。
ひぐらしとかまったく興味のない方には退屈な話でしたね、すみません。でもふと立ち止まって後ろを振り返る行為も悪いことじゃないかな、と思いました。

てなわけで前にかぶりを戻してはつゆきの話題に。
前回の記事でもちらっと話しましたし、最近ツイッターじゃほとんどがはつゆきさくらの話題をしてますが、まぁそのゲームをしていますw 
数行前の感傷をさっそく打ち壊してすみませんw 
まぁゲーム等をプレイしてインプットをするのも大切な創作作業の一つなので。
今までは18禁PCゲーは07th基準の視野でみていたためそんなに詳しくなかったんですが、今回ゆずソフトとSAGAPLANETSの合同バナーリンクをしたさいに機にちゃんとゲームをプレイしようと決めていました。
というのも前回応援バナーを張っていたライアーソフトの『紫影のソナーニル』をちゃんとプレイできなかったことが…というかどこかで心残りだったのでその経験が今回に繋がっていると思います。
『紫影のソナーニル』自体は暇が出来たらやりたいところですがとりあえず今月発売のゆずソフト『DRACU-RIOT!』のクリア後になりますのでまたちょっと時間は空きますね(汗)
ともかく今はつゆきさくらをプレイ中です! 今週中には終わらせてレビューしたいところ…! なんですが今週中にクリアはともかくレビューで確実にドラクリ発売日と重なっちゃう予感がw まぁそうなったらそうなったで構いませんが。

はつゆきさくらについてはあれやこれや言いたいことは沢山あるんですが、既にかなりの量書いていて、なおかつまだクリアしてないというのもあるのでこの件はとにかくこれで。
ツイッターでバニー! とかバニッシュとかぼはん! とかつぶやいているときは影響されている時とお考えくださいませ(ぇ
あとはるまで……これも話すと長くなるのでこのへんで(汗)

では長々と失礼しました!
今日はこのへんで失礼します!
 
いろいろと語ってきましたがこれからもよろしくお願いしますということでひとつw
ではではー

2012/03/18 17:18 | 未分類TRACKBACK(0)  

さて二月も末ですが

こんにちはいくいです。二週間ぶりですかね・
バレンタインとかというイベントは等に通り過ぎましたしね!
…まぁ、それはともかく今日もこれといったネタもないのでイラストもなしです。あぅ

きんきょー。

最近は通勤退勤時でも雪が降っていて除雪する作業に毎日てんてこ舞いです。
この時期なんで仕方がないといえばそれまでなんですがこうも毎日続くと気が滅入りそうになります。
まぁ、参ったところで意味はないんですけどね(`・ω・´)

最近はアニメ関係はほとんど見てないのですが(汗)
今期は傷物語もモーレツもラグランジェもみてない。。。冬アニメの視聴率はいつも悪いけど今期は一番と言っていいほどかもです(汗
でも某動画サイトに残っている『スマイルプリキュア』だけは割りかし見てます。
今日放送回の黄色ことキュアピースがあざとと可愛いとは。
イラストにして描きたいけど気力が…でも一度は描いてみたいかもです。
内容はまだ序盤なのでキャラ紹介兼プリキュア&悪役紹介と言ったところでしょうか。よくある展開といえばそれまでですが30分であれやこれや詰めすぎだなぁと思う私は既に深夜アニメのスローペースに慣らされているのでしょうか^^;
でも大きなお友達からみても今期のプリキュアはキャラデザにかなり力が入っているのが判りますね。お話周りはキャラ紹介が終わってからが本番という感じでしょうか。
でも今期は最初にやった無印プリキュアみたいな雰囲気があって、つい視聴してしまいますね。
まぁあとは小さいお友達が無事についてくるかどうかによりますが…DVDBD売り上げよりもグッズ販売云々がこの時間帯のアニメは左右されますからね。
そういえば3月には映画もあるとか……相変わらず人気がありますねぇ、プリキュア

創作まわり

『機械の時間』につきましては相変わらずです^^;
本当は来週発売、感想レビュー書く予定の18禁PCゲー『はつゆきさくら』のイラストも描きたいところなんでどうにも…あと一週間。これから体験版やろうかどうか考えてみます。
それと最近ちまちまとイラストを描いています。思うような構図が描けなくていつも困っていますが^^;
でもあれですね。なんとなくイラスト下書きを書いてみる→線をつけてみる→色を塗ってみる→完成(決定稿)
そのパターンが最近多くて多くて(汗)
あとはイラストに伴い二次創作SSについても久しぶりに書こうかなとも思っているのですが、いざ考えるとお話をどう展開するかで悩みますね。
シリアス系にするのかギャグ系にするのかとかで。
私の場合『つよきす』や『真剣に私で恋しなさい!』のライターであるタカヒロさんみたいなネタと勢いに任せたシナリオは書けないのでそっち方面に書ける人は素直に羨ましいです。
かといってシリアス系で行くと今まで書いてきた二次創作SSとかと流れがなんか一緒な気がするのでそれもどうなんだろうと思ったり。
『機械の時間』については私色全開の話なのでどっちがどうかという場合でもないのですがw でも二次創作となるとちょっと考えますよね。原作以上に魅力的なキャラを引き出したいけど原作の世界観はあまり壊したくないという。
オリキャラとかはそういう雰囲気を膨らませることもあれば一気に壊すこともできる諸刃の剣的な側面があるので今二次創作書くとしたらあまりそういう傾向はしないですね。
数年前まで07th掲示板で二次創作を書いて投稿していた私がいうのもなんですが^^;
イラストやSSについての詳細は追って報告します。
SSは時間があれば書きたいて感じなのであまり期待はしないでくださいね(汗)

今回も文字だけとなかなか味気ない更新でしたがこれにて失礼します。
次の更新は時期的にはつゆき関係になりそうかな、という感じになりそうです。
ではではー

2012/02/19 22:37 | 未分類TRACKBACK(0)  

気がつけば二月


こんばんはいくいです。気がついたらもう二月ですね(汗)
一月の更新がはつドラリンク以降更新してなかったです、ぐぬぬ。

きんきょー。

最近大雪で体力的なものが色々と削られてます。特に私が住んでいる地域は普段あまり雪は降らないのですが今回の雪で足下がとられていて毎日雪かきみたいな状況です。
そのせいか今年のアニメは一つも見てなかったり…どうも春夏の新作アニメは都合のせいか見逃しがちになります。
サトタツ監督のモーレツももう5話目あたりみたいとかで( ´・ω・`)
まぁ今期の新番組は捨ててそろそろ去年の夏アニメもレンタルで出揃うかもしれませんので\アッカリーン/で有名になった『ゆるゆり』とかでも見ようかしら…問題は雪の影響でレンタルビデオ屋に行く気に(ぉ

そういえば現在pixivのとある小説コンテストに応募しています。まぁ色々語りたいものもあるんですがとりあえず応募〆切~結果発表されるまではこのままでいきます。
気になった方はpixivの私の作品一覧からいけますのでよろしかったら是非。



創作関連。
最近はさっぱりです(汗) 雪のせいで時間が取られてるというのもありますが単純に気力が(ぉ
18禁PCゲーをプレイしているからそのせいでさらに時間がないというのもあるのですが(ぉ
SAGAPLANETSさんとゆずソフトさんのバナーしたはつゆき、ドラクリ二作品は購入後即プレイしてネタバレしない程度にレビューする予定です。
本当はイラストでも描きたいところなんですけどね( ´・ω・`)
それにしてもサガプラとゆず、『恋愛CHU』と『ぶらぱん!』ぐらいしか印象にないですね…と思って公式サイトみてみたらどっちもかなり古い作品でしたorz
あと最近はシナリオ展開重視の作品よりもキャラクター優先の作品に非常に興味がありますね。key系よりもHOOKSOFT系のいちゃラブが読んでいて面白いです。こういうのは私の作品でもまりないのでいつかは書いてみたいジャンルです…18禁要素はともかく。
最近はオーガストさんの作品をちょいちょいプレイしているのでそっちもレビューなんてかけたらいいですね。
…まぁかけたらですが(汗)

そろそろブログの紹介についてもいくつか変えないと。
まず映画、アニメ最近ほとんど見れてないので(ぉ

ではこんなところですが今日はこれまでです。ではー

2012/02/05 22:15 | 未分類TRACKBACK(0)  

はつドラ

本日二回目の更新です。
いや、日付かわったからノーカウントでw(ぉ
一度でやっておけよみたいな感は否めませんが(汗)
本日18禁PCゲーム2012年2月24日発売予定SAGAPLANETS新作「はつゆきさくら」、3月発売予定ゆずソフト新作「DRACU-RIOT!」の応援バナーを設置しました。
どちらも18歳以下お断りのゲームなのでよろしくお願いいたします。
どちらもイラスト描き&ゲームプレイ感想ができれば…できれば(汗)
よろしくお願いします。

それとアイコン絵の全体図をまだ公開してませんでしたね(汗)
このようなイラストになっていました。
何かの拍子で描いたキャラなんですが釣り目キャラとかだったり、あと地味に塗りに(主に黒タイツ)に力を入れました。なんていうか、うん……( ´・ω・`)
ではではー

2012/01/09 00:28 | 未分類TRACKBACK(0)  

