FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

右代宮朱志香 : 井上麻里奈 (コゼットの肖像)

 そろそろぱにぽにじゃねえの?>挨拶

 最近夏のあらし! 効果で新房作品を再評価せざるおえないと思っているいくいです。
 ニコニコで新房監督がつくった作品リミックスを見ているのですが……負けました。屈服しました。
 というかすご……としか言えないです。
 



 さて最近『ぱにぽにだっしゅ』を全巻レンタルをして見ています。
 と言ってもまだ1巻しか見てないのすが(ぉ
 でもこんなに2chネタ多かったかなーって改めて見直して再発見していますw

 改めて見直して(といっても途中で見るのやめたんですけど)私の中では『ぱにぽにだっしゅ』が新房作品の分岐点になっているなーと。
 ぱにぽに以降の新房及びシャフト作品で最後まで見るのはまずなくて(多分夏のあらし! が初になるかも)途中まで見たのが『ねぎま!?』、それ以外の作品はレンタルすらしていないor序盤数話でいつの間にか切っていました。
 化物語のPVも上がっていたようなのでちょっと見たんですけど…ちょっと絶望先生のノリの感が(汗)
 嫌いじゃないんですけどねー。ただインタビューを見る限り西尾維新の文体を映像化するみたいなことを言っていたので絶望先生とどう差別化するのか気になるところ。
 というか化物語と絶望先生三期が被っているのはあらためて考えるとシャフト……大丈夫なの? と思わず首を傾げざるおえません。
 まぁ絶望三期はともかく化物語はとりあえず数話見て決めます。新房作品はスロースターターで有名ですから。


 http://www.square-enix.co.jp/magazine/prize_novel.html


 ぱにぽにと夏のあらし! の出版社つながりで(ぉ
 どうやら竜騎士さんが審査委員長のラノベ大賞を実施されるみたいですね。
 ちなみに私は今回参加しません。
 うーん、というかこれはあくまで個人的見解ですがひぐ大ような竜騎士さんの二次創作ならともかく一次創作の作品を竜騎士さんが審査委員長というのはなんか違う気がします。
 私自身竜騎士さんは作り手としては、まぁありだと思いますが人を見いだす力は残念ながら持ち合わせてないなぁと。
 でもひぐ大のような二次創作で、という名目なら竜騎士さんが審査委員長でもありだとは思うのですが今回の大賞は……正直微妙なところです。
 それとあとはこの大賞のスタンス……というかラノベ界に新しい風を、と書いてますけど。これもまぁ私とはちょっと考え方が違うなぁと。
 それに私は竜騎士さんを見返すのは07th二次創作しかないと思っています。一次創作だと完全に違うかなぁーと。
 例えば私のこれから書こうとしているうみねこSS『song of~』『end of~』は竜騎士さん及び07thファンが毛嫌いするような、10人中9人が拒否反応を起こすようなそんなものを目指してます。所詮どれだけ変化させても二次創作なのでそこをどうするか現在考え中ですが。
 でも10人中1人でもこれはうみねこSS、と認めてくれるようなそんなものを目指してますし、それが私にとって竜騎士さんや07thを見返すことになるのかなーと。
 ちなみにオリジナルは竜騎士さんは基本的に関係ないです。
 
 まぁ去年のひぐ大も参加しないといいつつちゃっかり参加しちゃいましたけど、今回はないです。
 時間の都合上難しいので。
 私は上記のような理由から参加は見送りますが、これはあくまで私的見解ですのでここで竜騎士さんが選らばれた作品などが生まれれ本当にラノベ界に新しい風が吹くかもしれませんので気になった方は是非とも応募してみれはいかがでしょうか。
 ちなみに長編部門の他に短編部門もあるみたいです。
 
 話は変わりますがお気に入りのサイトに追加した佐倉かなえさん企画でのひぐらし×うみねこLIVEが今月末行われるみたいです。チケットの方は会場の関係もあって締め切っているみたいなので今から応募は無理だそうですが是非とも素敵なLIVEになってほしいですねw

 スレタイについては気になった方だけググってください。
 ではではー。
 

2009/05/16 11:53 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。