FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

僕らは、この日をまっていた

BBSの方は一旦閉鎖しました>挨拶

うーん、あまり需要がなかったようですしね。
BBS設置はまたいずれしたいなーと思います。
それまではこれまで通りにしたいと思います。
素材サイトのモアイ部様はその名残で残しています。

※追記

素材サイトの一つであったわつき屋様のサイトは後日相互サイトの欄にて再リンクいたします。

それと新たにお気に入りのサイト一件追加です。
うみねこep4EDの曲を歌われた佐倉かなえさんのサイトです。
私的にはうみねこED曲で一番好きな歌い手さんでしたので、思わずお気に入りのサイトに登録しちゃいましたw(ぉ
もしご興味がおありでしたらのーばなーをの方をリックしてくださいませ。

さてタイトルのお話。
麻枝准カムバックです。

Angel Beats!公式サイト

リトバスエクスタシー以降シナリオライター引退を囁かれ続けていた(でも色々なインタビューでそれを撤回して続けていた)麻枝准再起動プロジェクト!
だーまえファンでしかあんまり喜ばない話ですが(ぉ) でも私は再起動嬉しいです!
なにが嬉しいって麻枝准の作品がまた(どんな形であれ)見れるということが、です。
でもあらすじや公開キャラを見る限りリトバスエクスタシーに出てきた沙耶にハルヒのコスプレをさせて久弥直弥がかつて手がけた『sola』の二番煎じ感しか見えないんですよね(ぉ
まぁまだほとんど情報が出てないのでなんともいえませんが。

さてこのサイトまだ開発日記しか更新されてないのですが、更新者は誰であれ麻枝准その人です。
ここ最近覗いているんですが正直……ダメ人間日記(笑)(ぉ
一日ずつ更新ってどんなブロガーなのよ! ってぐらいの更新速度w しかも内容がほとんど赤裸々な自虐ひきこもりとLEO今井とペルソナとアマガミってw

でも麻枝准の快進撃はまだ止まりませんw
WEBラジオもするみたいです。パーソナリティーはもちろん麻枝准……ってええええ!!
初め見たとき一瞬ポルナレフ状態になったのはココだけの秘密です(ぉ

5月末更新って……制作日記を見る限り大丈夫なのかなw?
まぁ以前までひきこもりのネットランナーと言われていた小説家の滝本竜彦みたいな感じな精神状態ならWEBラジオとかも大丈夫だとは思ういますけど。多分録音ですし。
これはkeyらじ以上に興味ありますね。
麻枝作品はいいところもあれば悪いところももちろんあるけど、でもそれらをひっくるめて私はだーまえ作品大好きなのでぜひ楽しみにしています。

 だーまえ、また私のことを感動させてくださいませあたいに触ると怪我するぜ! あと皿うどん!

 と寄せ書き風に応援してみました(・ー・)


 次に今週の視聴アニメ。
 「けいおん!」「東のエデン」「バスカッシュ!」「夏のあらし!」は相変わらず視聴中です。「ハルヒ」は録画溜めの状態。
 「けいおん!」は神回でしたねー、というコメを見ました。今回は学園祭のバンド演奏ですけど演奏シーン自体はなぜかPV。やはりハルヒの学園祭のような演奏シーンの描写は難しいってことでしょうか。それとも故意に外したか。まぁ見てて楽しかったですよ。けいおん! については多分CDや原作コミックとかは購入しませんが最後までアニメは楽しくみます。
「東のエデン」はTV放送でのみを見ているので実際は数話遅れて地元のTVでやっているのですがまぁ嫌いじゃないですね。段々と宮部みゆきの「レベル7」みたいな感じがありますが、どうなんでしょう。
「バスカッシュ!」。うん、相変わらずの超展開で吃驚です。これはCD……買おうかな(ぉ
そして「夏のあらし!」。はまりました。単行本5巻まで購入して、読みました。ちょっと作者の小林尽のことをなめてました。「スクラン」も当初は男女感のズレ、ボタンの掛け違いなどを楽しむ青春ラブコメだと思ってたんですけど(多分それは今もやっているんでしょうけど)ただあまりにもボタンの掛け違いが多すぎて風呂敷に包むのがかなり困難じゃないのかなーと。
変わって「夏のあらし!」は初めから「一夏の思い出」という風な限定的な縛りをしているので話としてはあまりぶれることがないんじゃないかなーと思います。その文キャラの自由度が減ってしまってますがそれは「スクラン」との差別化か、それとも反省点と見るべきかそれは作品が完結からになりそうです。
アニメは……もしかしたらDVD買うかもしれないです。まぁそれは今後の出来次第なのでとりあえず保留。来週は(と行っても日曜の夜だけど)かなり気合いを入れている回みたい。
上手く言えば新房作品&シャフト作品では初めてDVDなどを購入&集めることになるけどはてさて。
化物語もとりあえず保留。
というかシャフトって絶望先生三期やると決定したんですけど、大丈夫なの。ある意味京アニ以上にハードスケジュールな感が(汗)

そういえばシャフトといえばエンドカード(提供クレの後に『また来週!』の部分。シャフトではその部分を色々な漫画家が描かれている)があるんですけどまたぱにぽにみたいに竜騎士07氏は描かれるんでしょうかね。ぱにぽにダッシュの時に竜騎士さんが描かれたレベッカは結構好きだったのでちょっと期待です。

エンドカードを集めたサイトはこちら→http://www.aniza.net/paniponi/

って絶望先生や『ef』のエンドカード見てなかったんですけどこんなにあったんですね(汗) リンクして吃驚です(ぉ
そして小林尽、氷川へきるはわりと皆勤賞なんですよね(ひだまり、絶望先生などの二期があるものは一期、二期とわけずに一シリーズとしてカウントしてます。そして最終話のエンドカードは作者という法則も込みでカウント)
ちなみにひぐらしの漫画家した漫画家、方條ゆとりと桃山ひなせは既に「夏のあらし!」で描かれてます。
この手法、コードギアスR2やかんなぎでもこの使われていて(コードギアスR2の場合は描く漫画家というよりもデフォルトキャラ。ただエンドカードで遊んでいるという意味では一緒)アニメ業界の間では結構気に入っているみたいところが多いみたいですね。
そして何気に俗・絶望先生と月詠のエンドカードが一番豪華だったんじゃないの、と思ったのはここだけの秘密です(爆


あれ、予想以上に長くなっちゃいました(汗)
シャフトのエンドカードとかは語ると長くなるんですよね。
あ、そうそう人気投票風イラストの方ですが人気投票も無事終わったみたいですのでこれからスキャンしてPCに取り込みます!(遅
他の方も動きがあればご報告しますのでどうかお待ちくださいませ^^;

それではー


2009/05/09 13:50 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。