FC2ブログ

さて


週末です。
といってももう夕方、早いような遅いような。

それはともかく最近言葉が足りないなーと思ったりしています。
たとえばもっと説明したいのに、言葉に出せないとか言い切れないことがあるとか。
まぁもっともなんでも言葉に出せばいいってわけじゃありませんし、少なすぎるのもあれというもの。
だからそのほどほどに言葉が伝えられる基準がなんとも曖昧で、正直そんなのは教科書なんかにはのっておらず、まぁ教科書で載っていたらやっぱりそれも言葉が足りないということになるんでしょうか。
それはリアルもネットも同じ事で言葉をどう伝えればいのか、どう誤解なく伝えられればとか考えたらきりがりません。言葉遣いとかはともかくそこから読み取れるその人の表情というか、そういうのはどうにも、ですね。
特にネットの場合は文字だけなので如何様にも解釈ができます。

言いたいことがいえれば一番楽でそれが伝えられれば尚よし……なんでしょうけど、なかなか上手くいきません。
ならもっと言葉を足せばいいのとか……うーん。どうでしょうね。子供ならともかくこうして文字で書く、言うということは既にその人のパーソナリティが形成しちゃった後ですので。
面白い話ができる人は話もそうですけど、その人の人柄が面白かったりしますし、まぁそこらへんは幼少の頃の教育ウンウンとか。

つまり、まぁ最近言葉が足りないなーと思うのなら変えていければいいのでしょうけど、でもそんなの故意で変えたところでそれは故意でしかありません。
なのでちょっとの言葉、ちょっとのプラスみたいな感じなのがいいのかなーと思ってます。

結局人って理解とか齟齬とかそういうのがあるから人って言うんじゃないかなーと思います。
なにもかも理解できていれば楽しいかと思いますが、多分それはそれで寂しいんじゃないかな、と。

とまぁちょっとぼーとして考えていたことをちらほらと。
酒嗜み編解説とARIASSは現在制作中です。
まぁ制作中と言っていいのかなんともいえない状況ですけどね。
酒嗜み編解説はともかくARIASSはまだ一次文字も入力してませんから(ぉ
でも制作中です。
ご期待くださいw

では今日はこんなところでー。


2009/04/11 16:14 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |