FC2ブログ

ikuiさんとうみねこのなく頃に&表明

こんにちはikuiです。
うみねこクリアしました! 

以下ネタバレになりますので注意してくだい。


私がうみねこをプレイした感想は「上品な王道」でした。
紹介文にもあるように今回はある種、王道です。そしてひぐらし鬼隠し編を思わすところが随所に現れていました。
「上品な王道」は昨今のライトノベルにも商業推理小説にもあまり見れない作品だと思います。
何かのレビューで竜騎士07さんは新伝綺ではなく現在の横溝正史を構築しているのではないのかと前に見たのを思い出しました。言い得て妙です。
ひぐらしのなく頃には横溝正史を被った松本清張とご本人も言っていますが、うみねこは横溝正史を被った江戸川乱歩でしょうか。夢野久作でしょうか。
それとも。
また横溝正史を被っているのかも疑問です。かといって新本格の作家ともファウスト系作家とも違うことは明確です。
それはまるで幻想異端小説のようです。
ルイス・キャロルをかぶった小栗虫太郎が一番適しているのではないかと思っています。

うみねこはひぐらしと違い今のところ全キャラ気に入っています。郷田はいい人でないことを祈ります(ぇ
ひぐらしのときもそうでしたが個別のキャラの気に入るということはないかもしれませんが。
アベトは近いうちにSSを書きたいと思います…が本家の方はしばらく出入りを控えますのでこちらに貼りたいと思います。

真里亞ちゃんの「うー」。実は私が書いていたイラストなどで「う~」と口癖として書いていたのでまさかここでシンクロするとは思いませんでした。もしかしたらこれから私の書く真里亞ちゃんは何かとシンクロするかもしれません^^

それと07th掲示板の方は今週いっぱいは控えようと思います。
それは疲れが取れていない…というのもありますが私の中でのひぐらしが色々な経緯を経て『壊れた』ことに他ありません。
誰かのせいではなく、色々なタイミングが重なった瞬間、『壊れ』ました。現在その補強作業をしていますが掲示板にikuiは顔を出すことは難しいと思います(とはいえ梨花ちゃんスレのスレ主代行ですので四凶の指示などはカキコしたいと思いますが、それだけしかできません)
またairSSやイラストなどが完成していないというのもありますので、もう少し距離を置こうと思います。

最後にオリジナルについて。
オリジナルはweb公開の数話構成にしようと考えています。
ひぐらし掲示板に来て、早1年になります。
その1年の蓄積を恩返し…といいますか違う形で表現できたらと考えてます。
竜騎士さんの作品に対して本当の恩返しはオリジナルだと私は思っていますので。
それはつまり。
『ひぐらし』と『うみねこ』に対する反逆であり、渾身の挑戦状です。

以下、オリジナルに対する表明です。





ある小説はいいました。
彼方の書く小説は素晴らしいと。
でもある小説はいいました。
彼方の書く小説は酷くつまらないと。
一方である小説はいいました。
彼方の書く小説は○○という作品の二番煎じだと。
さらに小説は追い打ちをかけました。
彼方の書く小説は酷く滑稽で、小説と呼ぶに相応しくないと。

そんな小説を読みたいと彼方は思いますか?
この物語は『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』をダイレクトに影響された物語。二番煎じと揶揄されてもおかしくない物語。
でも彼方の傍にいる魔女は愉快です。
やれるものならやってみろと愉快です。
それはとても的を得た行動です。



だって――意図的に『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』を含んだ物語なのですから。



彼方にはこの物語を蔑む権利があります。
彼方にはこの物語を罵倒する権利があります。
彼方にはこの物語を逸らす権利があります。


ただ、この物語は否応なしに彼方に訴えてくるでしょう。


それがこの物語なのですから。



物語の名前は?
物語の概要は?
物語に出てくる登場人物は?

あら、気になってきましたか?
でもこれはあくまで『表明』。
『発表』ではありません。


その時は近いうちに訪れることでしょう。
それまで麦畑で黄金の魔女や旅人の魔女と戯れるのも一興でしょう。

最後に、一つ。

小説で小説を殺す、ある孤島に囲まれた小説家と小説と幻想的な殺人と密室がお似合いな洋館の物語。

魔女も魔法使いもいない。代わりに全てが小説家の思い通りの洋館。
その洋館の名前は玲瓏館。絢爛豪華な外装に見るも輝かしい内装の数々…。

彼方がこれから知るその物語は。




2007/08/29 22:52 | 未分類COMMENT(3)TRACKBACK(0)  

コメント

返信です

■CXF19様

来ていただきありがとうございますw オヤシロ祭お疲れ様でしたw
CXF19様のお陰で問題なく(祭りの直後起きましたが(汗))終わることができてよかったですよねw
リレーSSの方も読んでいただきありがとうございます!
尾八白さまはいつのまにかメインになっちゃいましたからねw 梨花ちゃんリレーSSなのに尾八白リレーSSになっていました(汗)
楽しんでいただけならこっちもとても嬉しいですw 
追伸の方もありがとうございます。お陰でなんとか復帰できました。CXF19様もお忙しいと思いますがぜひふぁいと・おーですよ。

■㍉㍉で㌃ョ様

こんにちわ。来ていただき感謝です!
本家の他にあくぁさんのところお世話になっていますw それとサイト始められたのですよねw 拝見しましたが素敵なサイトを作られていますね これから楽しみですw
ぜひこれからもよろしくお願いしますねw

No:39 2007/09/07 22:29 | にしおいくい #3/VKSDZ2 URL編集 ]

こんにちわ

はじめまして^^㍉㍉で㌃ョと申します☆
かなり前になりますが…。ひぐらしのなく頃にお絵かき掲示板で
コメをくださってありがとうございます。ちなみに 髑髏っぺ☆と申します。
コメントのお返事がまだできていなかったのでここでしようかなと思いまして^^
それでは^^失礼いたします。

No:38 2007/09/06 14:01 | ㍉㍉で㌃ョ #bbXBbt1A URL編集 ]

コメントする場所があってるのかびくびくしながらの文字を打ってるCちゃんです(笑
ikui様、まず初めにオヤシロ祭お疲れ様でした(深くぺこり)
とても楽しかったですね~^^
ブログを読ませていただいたところ、とても疲れているようで><
なので、Cちゃんが励ましにきたのです^^
梨花ちゃんスレの『梨花ちゃん大虐殺編・礼(大逆襲編2)~『ひぐらしのなく頃に』を減菌なのです☆~』SSを拝見させてもらいましたよ♪
なんだか、梨花ちゃんと尾八白様とカムノミコトノリちゃんのテンションが異様に高いですね(笑
各編の主要部分がおもしろおかしく変更されてしまっているのですよ^^;
羽入も出てきたりして、私的にはとっても嬉しかったです♪
それにしても皆殺し編の「赤坂、」
「もう君に」
「助けを求めない!!」
って、梨花ちゃん^^;
でも、殺したはずの梨花ちゃんが復活してきたら鷹野さんでなくてもびっくりしますよね(笑
富竹量産とか梨花ちゃんスレの住民は愉快なな人が多いですね^^
いろいろと面白いリレーSSでしたのです^^
それでは失礼いたします(ぺこり)

追伸
休むときはゆっくりと休んで、自分のタイミングで戻ってきてくださいね^^
また本家で会えるのを楽しみにしております(ぺこり)

No:37 2007/09/01 02:10 | CXF19 #b9m0mTYA URL [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |