FC2ブログ

シゴフミについて。その2


シゴフミ 五通目シゴフミ 五通目
(2008/07/25)
植田佳奈松岡由貴

商品詳細を見る


シゴフミ、残りの話数を某動画サイトで見ましたー。感想としては…なるほど、という部分ですね。
他の方も言われていますが伏線の投げっぱなしという部分がありましたが、なるほど確かにそう見ると投げっぱなしの部分が見られましたね。
ただ佐藤竜雄監督の作品であるナデシコとかも結構投げっぱなしのまま終わったところもあるので佐藤監督らしいといえばらしい作品でしたね。
またこの作品を見て非常にナデシコのことを思い出して、現在久しぶりに見直しています。
なんていうか佐藤監督の作品は色々ありますが非常にナデシコに近い作風だったのではないのかと思います。
ナデシコはパロとギャグで覆い被さっていますが、それらを抜かしたらかなりシビアな人間関係で…それこそシゴフミの世界観に近い作品になっていたのかもしれません。

また以前にも言いましたがシゴフミの主人公フミカとナデシコの一クルーであり、後の劇場版では主役に抜擢されたルリとダブって見えまいた。
他の佐藤監督の作品も見ているのですがルリとダブるということは今までなかったのですけどね。
外見が似ている、というのもあるのですが(灰色の髪に金色の瞳、少女、感情が訥々)内面的にも結構似ている部分はあったと思います。
ナデシコは最近見てなかったので結構忘れている部分もあるのでこちらについてはナデシコを見直してからまた書きます。

あとシゴフミは12話は短すぎましたね。せめて2クールあれば今以上の評価が得られたのかもしれませんが、オリジナルですし今のアニメ事情を考えると難しいですね。
ただ2期をもしかしたら、とラジオCDに出演された佐藤監督も言っているのでぜひ2期に期待したいです。

話的には投げっぱなしの所とかもありましたがこの作品は見てよかったと思う作品です。
DVDシリーズも現在全部購入していますしOVAで発売される13話も多分買います(汗)


さて、今日で例の某掲示板で行われている某企画の方は終了しますね。
明日にでも感じたことを書きます。


2008/06/29 18:49 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:432 2008/06/30 02:26 | # [ 編集 ]

シゴフミ、いいですよね~。私も見てましたよv
2期やるかもですか!?それは是非とも期待したいです~☆

ナデシコと同じ方だったのですか、
言われてみると確かに思い当たる節はあるかもですね。
ナデシコは…私にしては珍しくメインのカップリングにはまらなかったアニメでもあるのですが(苦笑
でも、お気に入りの作品であることは間違いありません。
一時期ナデシコのSSばかり読み漁っていましたしww

あ、そうそう、今更ではあるのですが、バースデーイラスト仕上げました!!
ブログの方に展示してあるので、
宜しかったらお持ち帰り下さい~。

No:427 2008/06/29 20:48 | ちーた #k96R3Y0s URL編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |