FC2ブログ

一周年っ!


こんにちはー。
今日はブログ一周年&私の誕生日です。今日で25を迎えました。
まあ昨今話題になっている秋葉原の例の事件を越した彼と同じ年なのですが(汗)
彼については環境や心情など判る部分もありますが、事件を起こした。その時点で彼について共感はしません。それは一線を越えてしまった彼自身が起こしてしまったことですから。
ただ同年代に生きる私達が彼と同一化として見られるのは迷惑な話と同時に、そう見られるという空気感がある時代になったんだなぁと思いある種呆れます。

と少し暗めの話をしてしまったので一周年記念SSとか絵をかければよかったのでしょうけど何も用意できませんでした(レポも結局間に合いませんでしたorz)のでひぐらしSSの歴史についてあれこれ語ろうかと思います(ぇ
というのも私ほどここ数年でひぐらしSSの思想について様変わりしている文士はいないんじゃないかと思いますので(ちょ
あ、ここまで読んでつまらないなーと思ったらぜひスルーしてくださいね(笑)

ではではこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m




 さて私のひぐらしSS史ですけど(ぇ
 一番はじめに書いたのは第一回目のひぐ大に投稿したオリキャラを主役にした話想穢し編でした。
この頃はひぐらしキャラよりもオリキャラの方を使いたいという思いが強かったのでひぐらしキャラは脇役として置いて描いていて…まあ見事に一次予選で落ちちゃいました^^
 でそれからちょっとインターバルがあって07th掲示板の登録をしてから当時四凶爆闘という合作をしており私もそれに参加してみよかなと思って古手梨花ファンスレッドに来ました。梨花スレについては前に説明したので省略しますがで当時書いた作品が昭和58年 眼鏡編というなんともふざけたタイトルで、これがひぐらしキャラを主役にして書いた最初のSSです。
 でもこの眼鏡編は当初全く違う作風の作品でした。最初のことの眼鏡編は梨花の目に羽入が見えなくなってしまい、それを医師入江恭介に相談するところから話は始まります。そして最終的には梨花は眼鏡をかけると引き替えに羽入が見えなくても生きていく、という話にする予定で10KBぐらいまで書き進めていたんですが…単純にこれは合作に合うのかな、と疑問が生じて書くのをストップ。で新しく描き直しして書いたのが四凶に投稿した眼鏡編でした。
 ただこの眼鏡編の考えは後の三回ひぐ大用SSで使われることになりました。 
 眼鏡編、酒嗜み編の頃は兎に角もかくにも二次創作でした。というのも原作を遵守してそこからのアフターストーリー、俺設定を作っていました。そして原作のテーマである「敗者のいない世界」、個よりも全というのが当時のひぐらしSSが私の特徴でした。
 その終着が第二回ひぐ大に送ったのるけあ(・ー・)です。自分の中でもこの作品はいろいろな意味で転機となった作品の一つです。
 事実、この作品を書いてからForest等のような過渡期を経由して梨花と魔女をやめた魔女といったキャラの深層心理を書くようなSSを書くようになってきました。
 そしてその極めつけが《poca felicita》です。これで私のひぐらしSSはある意味で終わったと言っていいです。それはひぐらしのテーマである個より全より、全より個を書いてしまったということです。つまり『ひぐらしのなく頃に』という作品のテーマ性があるにもかかわらず私個人の作家性が出てしまい、ひぐらし本来のテーマ性を駆逐して乖離してしまったと言っていいでしょう。
 ひぐらし二次創作はどの文士もそうですが原作やそのメッセージ性が好きでそれを遵守しながらも、俺設定を作る、というのがそうじゃないかと思いますが私の場合はいくら原作を遵守しても私のカラーが強すぎて原作のテーマと対立している風になっているんじゃないかと思います。
 それが第三回ひぐ大に投稿したSSにも色濃く表れていますね。
 もちろんちゃんとした二次創作も作れますが、多分それはノベライズと言った仕事の部類になっているかと思います。
 もちろん作風が変わったのは私自身公式に来てから色々体験して、それが文字や作品の雰囲気に現れてしまったのかもしれません。
 その作風を自覚した途端私は公式にはいられなくなり、自ら去りました。もうあそこに私の作風の作品を投稿することに限界が来たからです。
 そして現在に至るわけです。

 とまあ長々と書いてきましたが溜まっている二次創作ものは時間をかけて書きます、という話です(汗)
 ちなみにひぐらしSSは現在止まっている長編圭魅SS『みぃたん』を最後にしようかと思っています。と、いいますか圭魅SSで完全燃焼してから《poca felicita》を書いて公式から去る予定だったんですけどね^^;
 オリジナルもそろそろ書きたくなってきたのでとりあえず二次創作と両立しながら書けていければいいなと思っておりますm(_ _)m

 

2008/06/14 18:44 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント

一周年&お誕生日おめでとうございますm(_ _)m
そして一日遅れで申し訳ないです(^^;;
ikuiさんのさらなるご活躍を願っております~ノシ
祝いのお言葉が少なすぎてすいません(^^;

No:346 2008/06/15 19:07 | F兄 #halAVcVc URL [ 編集 ]

おめでとうございます!

いくい様、ブログ1周年&お誕生日おめでとうございます^^(深くぺこり)
残念ながら、プレゼントの準備はないです(汗)
でも、お祝いしたい気持ちはすごくあるので、お祝いの歌を唄いたいと思います!
おーれーはジャイアン。がーきだいしょー。
え? 唄うの止めろって? もうこれから良い感じになってくるのにw
本当におめでとうございました~!

それにしても、いくい様のブログはためになりますよね!
いつも拝見させてもらいながら、自分と同じ考えで共感出来たり、ちょっと考え方が私とは違うけど、こういう考え方もあるんだなと思えたりして、様々な意味で良い刺激を与えられて勉強になります♪
これからも、管理頑張ってくださいです!

そして確かに、いくい様のSSはインパクトありますよね。
オヤシロスレ五凶作品を拝見したときは、感動しましたものw
そして実は、一日限定のSSも拝見させてもらっております♪
文章が韻を踏んでいるようで読みやすかったです。
そして、読者に何かを訴えかけているような作品だと思いました。こういう作品は私的にとても好きですよ♪

それでは、短いですがこの辺で失礼いたしますです(ぺこり)

No:339 2008/06/15 10:45 | CXF19 #b9m0mTYA URL [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |