FC2ブログ

ひぐらし絆とOVA礼について



どうやらひぐらし絆とOVA礼について色々ともめているみたいです。
今月DSから発売されるひぐらし絆はパスワード制でそれを入力しないと先に進めない方式らしいです。
一方OVA礼は3期と言ってきながらOVAで、ということなのでしょうね。

以下私の考えです。
厳しめな意見なので見たくない方はスルーお願いします。



さてまずはじめにひぐらし絆についてです。

私としてはパスワード制ありだと思います。
正直言いましてアルケのひぐらし絆については支持している方です。
売り方が汚いというのはひぐらし祭で証明させましたし(笑) それに商業ですからそこは仕方がないでしょう。
また今回のパスワード制ですが実にPC版っぽいなぁと思いました。
というのも私はPC版目明し編時からひぐらしにプレイしていますが解は新作をやりたいのになぜか過去の作品も入っていました。
つまり例えば皆殺し編だけの話をプレイしたいのになぜか他の話のシステムロックをしなきゃいけないこととか、です。
ですので今回の絆の売り方も実に07thっぽい売り方をしていると言えるでしょう。
逆に言えばアルケは祭よりも絆を売り出していれば今ほど騒ぎ立てられるようなことはなかったかと思います。
またパスワードについて憤慨している方もいますが……誰かが必ずネットに晒すでしょう(笑)
それにアルケの方でもそこらへんの配慮はあるんじゃないのかなと思います。ないかもしれませんが。
ですのでそこまで憤慨するところはないはずです。
なので私は絆の売り方はありだと思っています。
またそれで憤慨している方は無理に購入されない方がいいかと素直に思います。既に知っている話の繰り返しなので新作が魅力的なら購入すればいいですし、また別の機種でひぐらしをやりたいという方もいますから今回のDS化はありじゃないかと思います。

次にひぐらしOVA礼。

これについてはさっぱり知らないのですがニコニコ動画等で無料公開とか言っている方がいますが……少し、頭冷やそうか(・ー・)
TVで見られないのは判ります。
でもそこまでお金がないのでしょうか^^; 私はニコニコ動画等を見る機会多いですがそれでもMADや歌ってみたがほとんどです。
ここまで来るとなんだか呆れてものが言えない気分です。
元々ひぐらしはTVでは難しい作品でした。
特に昨今の事件と連想されがちですし二期では放送中止のところの局もありました。
ただそれは致し方がない部分もあります。
問題はどうしてTV放映にこだわるのか、ということです。私の住んでいるところではひぐらしは放送されませんのでもっぱらDVDやレンタル待ちです。
OVAになれば表現もある程度緩和されますし、作画も時間を持ってつくれますし、TV放映よりも質のある作品になれるかもしれません。まぁここらへんはよく知りませんが。
でも必ずニコニコ動画等で公開されるかもしれませんけどね。即刻削除されるかもしれませんが。

どちらにおいても消費者は賢くならなきゃいけないということです。
何を買うか比重を置くことが大事です。私も色々と欲しいモノはあります。でもお金に限りはありますし、だからこそ今自分が一番欲しいモノを決めて購入するということは大事かと思います。
そういう意味で今この問題を見ていると我慢ができない方が多いですね。
学生ならある程度は判りますが、でも社会人がそれを言うのはどうかと思います。

これも今の時代を象徴している事柄かもしれませんけどね。


2008/06/09 18:53 | 未分類COMMENT(1)TRACKBACK(0)  

コメント

そろそろレポかなぁ~、と思いつつ覗いてますww

さてさて、DS版についてですが…
買うつもりがないので全く情報を取得してなかったのですが(苦笑
パスワード制ってそんなに文句言うとこなんですかね?
確かにひぐらしは1つずつ一応完結しているとは思いますが…
だからといって読み物を最終巻だけ読みますか?と思ってしまいます。


OVAは…開いた口が塞がらないというかなんというか……(汗
1話無料配信とかやってたからそんな勘違いをしているのか…
あれだって商売としての効果があるからやっているのに。
いや、きっともっと根本的なところの感覚が違うんだろうなぁ…。

むしろTV放送よりも平等に見るチャンスが与えられたとも捉えられるはずなのに。
いくいさんがいうような表現の面もそうだし、放送地域の面でもそうだし…。


このネタで検索したら本家がひっかかるのが、なんとも悲しくなりますね…。
まぁ私は暗黙的に本家から引退してる身なので、
別にどうともしませんが(苦笑
そうは言ってもレナの日にはイラスト投稿するとは思いますがね~ww
私のレナ好きは折り紙つきなのですよ~ww

No:249 2008/06/10 00:14 | ちーた #k96R3Y0s URL編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |