FC2ブログ

いくいさんとうみねこ人気投票

こんにちはいくいです。
うみねこ人気投票が始まっていますね。
それでちょっと人気投票について考えてみました。そのあり方につきまして。
そもそもなぜ人気投票なんてあるのかについて、考えてみました。
炙りで、とも思いましたが行間を空けて書きたいと思います。
見たくない方はスルーをお願いします。

















































さて私は人気投票というのが嫌いな人です。
なくなればいとさえ思います。
とは言ってもはじめから人気投票を嫌悪していたわけではなく去年の春第四回ひぐらしの人気投票では楽しんで参加していました。

でもその時ある方から浮気票と指摘を受けました。

当時私は梨花ちゃんスレで率先して管理や対応などをしていました。
去年の3月3日の梨花ちゃんの日を当時一人で対応し、そこで一段落したと思ったらCS版での問題が勃発し、それもなんとか一段落した時に丁度人気投票が開催されました。

私は梨花ちゃんに全くと言っていいほど票にいれませんでした。
尾八白様などに入れていたのを覚えています。

なぜ入れなかったのか、というと人気投票を入れるにあたいしないと思ったからです。
あたいしない、とは梨花ちゃんに投票しなくてもスレで対応するから……と思いしませんでした。
そもそも人気投票は選挙などではなく個々が楽しむもの、だと思っていました。
だから今の人気投票のあり方については馴染めません。
一位になればなにかが変わるかといえば何も変わりませんし、最下位だからといってそのキャラに対する愛情がそこなわれることはありません。

ですが人気投票は存在します。
↑のはあくまで私の価値観ですので、参加しなければいいだけの話なのですが。

ですが当時私は梨花ちゃんスレのスレ主なのかよく判らない状態でした。
確かに梨花ちゃんの日やCS版問題を無事に解決、とはいかなくても一段落することができましたがそれでもスレ主という自覚はありませんでした。
本来梨花ちゃんスレは共同管理を謳っていたのでそれを言い出すのが遅れ、またそこら辺の対応が有耶無耶なままだったので飽和状態を維持していました。
また私はキャラクターよりも世界観、作品で『ひぐらしのなく頃に』を楽しんでいたのでキャラクター、カップリングについては当時も、そして今もこだわりはありません。
あえていうなら梨花ちゃんSSを書いていたから梨花ちゃんスレに通っていました。

ただ一人、また一人と消えていき、誰も対応するものがなく私が仕方なくしていたものでした。
当時の絵版で呼びかけたりしていたのも、人集めのための一環でした。
その経緯が今のたくさんの絵師様との交流をもつきっかけだったのですが。
また当時はいろいろなスレを行き来していました。それはスレ主とか関係なく行っていたのですがそれも今になってみると人脈を広めるため、でした。

ですがいつも……人気投票が開催される度にいつも考えます。
私は古手梨花に全弾投票すればよかったのかと。
私の考えは↑で述べたとおりですのでこれから、もしまたひぐらしで人気投票を開催しても梨花ちゃんに投票するつもりはないのですが……果たしてスレ主としては正しかったのかどうか。

ひぐらしファン一個人ならそんなに悩む必要もありません。
ですが私の場合、スレ主としての肩書きがありましたので……。

もし当時スレ主と自覚していたら全弾梨花ちゃんに投票していたでしょうか。

当時に戻ることはできませんがうみねこ版での戦人ファンスレのたえ様の応援して、投票する姿勢を見るとつい考えてしまいます。
果たして私のしたことは正しかったのかどうか。

梨花ちゃんのスレ主なら例えOBでもベルンカステル卿に投票するべきでしょうが……こんな気持ちで彼女を投票して、彼女は喜ぶかどうか判りませんが嫌な顔はするのではないかと思います。
もともとベルンカステル卿と梨花ちゃんは別人として取られていますが、果たして多くの方はそう捕らえているのでしょうか……。

梨花ちゃん、ベルンカステル卿についてはイラストも、SSも書いていくでしょう。
その時は純粋な気持ちで彼女のことを想っています。
ですが人気投票では……そんな気持ちすら沸かないのです。

それなら投票しないことこそが彼女の応援ではないかと、私は想っています。
それが元梨花ちゃんスレである私のあり方、姿勢です。
投票しないことこそが彼女達の支持の証です。

ただなかなか理解されにくいのですけどね。
目に見える結果は私から見ればまやかしです。

だからこそ一票一票楽しんで投票をしてほしい、というのがあります。
一位になったから、二位になったから……そんなのは関係ありません。
ひぐらしの部活でもそうですが部活中は真剣勝負、でも終わったら仲良し……うみね版はそうあってほしいです。


本来こういうことは書かなくてもよかったのです。
私の胸の内で閉まっておけばよかったです。
ただ私は曲がりなりにも梨花ちゃんスレのスレ主をしていました。
だからこそ、これから人気投票する人に対して、何か伝えたかったのかもしれません。
それがいろいろ体験した私の責務であると想っています。



長々と失礼しました。
では返信いたします! いつもありがとうございます!!

■ちーたさん

姉御ーw  それは無理ですアタイに触ると痺れるぜ(>ω<)
って梨花先輩ネタをw
まあ私の書いてある雛見沢停留所ネタも8割がオリジですのでどんなノリでもOKですよw
でも一言だけw

姉御w 私を信じろ。姉御の中の私を信じろ!!(・ー・)(ちょw

うみねこep2はやっちゃいましたからね(汗)
どう纏めるのかが気になるところですが。

種デスはねぇ、すでになりつつありますが(汗) 
人気投票が違っても本編でそうなりつつありますからね。
戦人達うみねこチームはアスランにならないでほしいです>< 

デスはまぁこれも時代なんだなぁと想うしかないですね(滝汗)

2008/02/02 20:21 | 未分類COMMENT(5)TRACKBACK(0)  

コメント

遅れながらもコメント

どうも、また来ちゃいましたw
人気投票、皆さんいろいろと思う事があるようですね。
それに乗じて私からも個人的見解なんぞを。
実のところ私自身、意外に思うかもしれませんが、人気投票自体は否定はしません。
人気投票もちょっとしたゲームみたいな感覚でやっていれば楽しいものです。
そんな私が問題としているのは、本気で投票をやってしまうことだったりします。
これが実に怖いことでして、本気というのは文字通り妥協しないことです。
本気という言葉は素晴らしいものでありますが、融通が利かない側面もあります。
使いどころを間違えると問題の種火になるんですよね。
要はシステム自体は悪くないんですよ。
問題はそれをやる人の心構えにこそあり。
前々から話していた適度のやる気はここにも当てはまるわけですねw
言葉が悪いかもしれませんが、我々が楽しんでいるひぐらしという物語はフィクションです。現実のものではありません。故に過度の思い入れは禁物です。
現実と非現実の区別ができていれば人気投票もなんら問題はない。
長らく語ってきましたがつまりはこういう事、こういうのはファンスレとか関係なく、好きな人に入れるのが一番!
変に仲間を欲するからおかしくなってくんの。群はいろんな意味で強くなっちゃうからね。もちろん間違った方向も然り。
人気投票はファンスレとは別に考えましょう。それはそれ、これはこれ、それが一番健全ですな。
こんな時ぐらいは個人だけの問題ですませましょう。それがkoutaの意見です。
(ていうかそもそもそれが人気投票というものだしね。ikui様がおっしゃる通り選挙とは違う。これはあくまで『選挙』を模した遊び)

というわけで今回も黒さ全開でお送りしましたー。

No:156 2008/02/06 09:10 | kouta(裏仕様w) #fu1Rxtno URL [ 編集 ]

家政婦は見ていた――談話室隠れキャラ事件簿(ぇ

壁|ω=)こんにちは、この間の夕方と一昨日? の夜に姿を見かけたので突入しようかと激しく迷った、みすとです(どんどん砕けた名前になってますが気にしない)。



壁|・)さて、人気投票ですかー。。。

『アスリート』の一人として――ただのアスリートではなく括弧で括られた『アスリート』なのが重要なポイント――述べるなら、【他と比べることでしか自分を測ることができないのは三流のやること】。
 まあ、『若い』ってことなのでしょうね。今回の人気投票を除くと私も過去二回ほど実際に参加しましたが、どちらも「まだまだ『若い』ですねー」と思わずにはいられないモノを見ましたので←そんなこの人もまだまだ『若い』。

壁|・)ぜんざいでも食べつつ、まったりいきましょう。後悔すべきは、正しく『間違えた』方々のなすべきことですし。何より、正しかろうと正しくなかろうと、問題というのはその問題に関わった人が、一人一人自分の中で考えなければ意味のないことですから。

No:151 2008/02/03 15:18 | みすと #mQop/nM. URL [ 編集 ]

こんにちはw

最近人気投票頻繁すぎますよね。
反対ではないですが、うみねこは現段階では投票する気が起きません。(ep2をやってないからというのは別にしても。)
好きなキャラがたくさんいても、スレ主だという肩書きによって投票できるキャラが限定されてしまうのもおかしいと思います。
少なくとも梨花ちゃん死守同盟は、梨花ちゃんだけが好きな人の集まりではない筈ですから。

人気投票よりも、以前行っていた○○の日企画を復活させて欲しいです。
祭り用板に投稿すれば期間限定でトップ絵展示されるっていう…そっちの方が絵師としては意欲も沸くし、絵板ももっと盛り上がるのにな~…と思いますよ。
にーにーの日も開催されなかったし、本当に残念ですよ。(-_ゞ)

それから話は変わりますが、いくいさんに相互リンク絵を戴きましたのでそのお返し絵を持参させて頂きました。^^
http://imeri.fc2web.com/illust-2008hig-oyashiro.html
初書き白ちゃんです☆どうぞお納め下さいませwでは~!

No:150 2008/02/03 14:23 | 文月いめり #NMgcaBO6 URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:149 2008/02/03 12:22 | # [ 編集 ]

No title

いくい様、お久しぶりでございます^^
テストが終わって、やっといろいろなところに書き込めるようになりました。
とは言っても、リンクしてくださってる方のサイトはこそこそと毎日のように覗いてたのですけどね(笑)

それで、人気投票についての考えを私も述べさせていただきまね。

人気投票の有無についてですが、これは私はあってもいいと思います^^;
これによって、掲示板の活性化にもつながりますし、どんなキャラが人気なのかとか、自分の好きなキャラを他の人も好きだったら嬉しいですし。
ただ、いくい様の仰っているのは「人気投票自体」の存在ではなく人気投票の「内容」に問題があるということだと思います。
人気投票でやってはいけないことはたった一つだと思います。
それは、何か自分の嫌いなキャラが一位や上位になるのが許せないから、他のキャラに投票しようという、投票したキャラに愛情もなにもない状態での投票することです。

現在のうみねこの人気投票はここまで酷い状態だとは思いませんが、一位の戦人の投票理由に「魔女に負けるな」などのコメントがあるのは確かです。(本編が魔女に屈するな的なものなので、これと言って問題ではないのですけどね^^;)ただ、これを「戦人が好きだから負けて欲しくない」と言うのと、「魔女に勝って欲しくないから、戦人に入れる」だと全く別のものになって来ます。前者は問題ないですが、後者は正直、最悪です。
恐らく全員、前者の理由で投票しているとは思っていますけど。

>そもそも人気投票は選挙などではなく個々が楽しむもの、だと思っていました。
>だから今の人気投票のあり方については馴染めません。
>一位になればなにかが変わるかといえば何も変わりませんし、最下位だからといってそのキャラに対する愛情がそこなわれることはありません。

まさにいくい様の仰るとおりです。
人気投票は自分の好きなキャラに入れるべきであって、何かの要因によって、入れるキャラを限定されるものではありません。
そして、結果はあくまでどのくらいの人が誰を好きか分かるだけで、何かそれによって自分の考えが変るものでもないと思います。人気があるからそのキャラを好きになったっていうのだと悲しすぎますし。
私はマイナー好きと言うか、人気があまりないキャラを応援したくなる癖がありますが(汗)ですが、あくまでそのキャラクターが好きという大前提のもとでの応援です。ひぐらしで言うと<s>葛西さん</s>←ファンの方ごめんなさい。でも私は渋いあの方が大好きです。

いろいろと書きましたが、最終的に言いたかったのは、いくい様が梨花ちゃんに票を入れなかったのは、悪いことではないと思います。(いくい様はイラストやSSやスレ主として梨花ちゃんを応援してるのを私は知ってるので、梨花ちゃんの事がすごく好きなことを知っています。なので、一票ぐらいは他との不必要な争いを避けるためにも入れても良かったとは思いますが、入れなかったからと言って、文句を言われるようなことは決してありません)
いくい様は自分の好きなキャラに自分の好きなように投票したのですから、人気投票を最も楽しんでいた者として、自分を誇ってもいいくらいです。
そもそもスレ主になったからと言って、そのキャラクターを優先に投票しないといけないなら、スレ主なんて誰もなりたくなりませんしね^^;
だって、ただでさえ大変なスレ主なのに、さらに自分の行動を限定されるなんて、我慢できませんもの。
だから、そんなに悩まないでください。
そして、当時スレ主としての自覚があっても、いくい様は恐らく梨花ちゃんに票を入れなかったと思います。「スレ主だから梨花ちゃんに入れる」というような理由で投票するような人ではいくい様はないですから! 今まで仲良くしてもらっている私にはそれが分かります。

ものすごく長くなっちゃいましたね(汗)
いろいろあって人気投票に対して嫌悪感があるのは分かりますが、もし投票したいキャラがいたら、投票しちゃったほうがいいですよ^^
過去のことは気にせずに、やりたいようにやってくださいです。
いくい様は人気投票の本質、「楽しんで投票する」という事が分かってるのですから^^

それでは失礼いたします(ぺこり)

No:148 2008/02/03 02:10 | CXF19 #b9m0mTYA URL編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |