スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

はるまで、ごーすと

こんにちはーいくいです
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
前回の記事からいつの間にか2月から3月に変わってしまいましたね。
バレンタインの記事からいつの間にかホワイトデー終わっていた! みたいな感じでしょうか。
まぁ感じというか事実なのですが(汗)
あと、でもこの約一ヶ月間ブログ更新はしてませんでしたがちゃんとやってましたよ。ツイッターで朝の挨拶とはつゆきさくらのステマを(・ー・)

そーさく、きんきょー

てなわけでいつもの近況報告です。
下のイラストをご覧下さい。


img147,,,


はい、『ひぐらしのなく頃に』の古手梨花です。
まぁ昔から私のことを知っている方はご存じかと思いますが…いや知らなくてもいいんですけどw かつて07th掲示板にてikui名義で活動してました。
そして3月3日はひなまつりもといひぐらし、07th掲示板内ではみーみーの日という語呂合わせでみーみーと口癖である古手梨花の記念日として祝っていました。まぁ完全に内輪向けのイベントでしたけどね。
ちょっとそれを思い出したので3月3日の日にイラスト&ひぐらし二次創作を久しぶりに創作しようと思って制作しました。
まぁイラスト自体は3月3日…というか3月5日にピクシブに投稿したのですがそれからはつゆきさくらプレイに専念してたのでこの二週間すっかり放置したいといふ(ぉ
あとひなまつりを題材として久しぶりにひぐらし二次創作を創ろうとかと思っていたのですがこちらもはつゆきさくらの影響で……にぱー☆ でばにー!
まぁ機会があったらまた書きたいですね。まぁみぃたんは書かなきゃいけないので機会もなにもないんですが^^;


img147,,

上はピクシブで投稿した梨花のラフ状態を少し加工したものです。
ちょっと…というか以前ラフを加工した灰羽連盟のラッカイラストラフよりもかなりラフ状態そのものなので雑な状態になっていますがご了承くださいませ。
『ひぐらしのなく頃に』に出会った話というのは過去にも何度か話したことがあるので省略させていただきますが、出会ってから今年でまる約7年近くになります。
といってもこれははじめてゲームをプレイした2005年基準になりますので名前自体は2004年暮れには知ってました。07th掲示板デビューしたのが2006年の11月頃だったと思うのでそれ基準だと今年で6年になりますでしょうか。
ちなみにこのブログもなんだかんだ言って2007年から続いているので何気に今年で5周年ですね。放置していた期間がかなり長かったですけど^^;
まぁついこの間まで起きていたことがいつの間にかこんなに過ぎていたかと思うと感慨深いです……とか言っていると完全に古参乙とか言われてしまいますが本当にそんな感じですね。
07th掲示板的にもうみねこが始まっていつの間にか終わっていてましたね。結局ep4まででしたが…うーん、結局当時は色々書くとか言っていたんですけど多分もうep4で私的には満足だったんでしょうね。それ以降のシリーズは今もやらなくていいやと思っていますし。まぁやる時間もちょっとないので^^;
あ、別にそれ以降プレイされた方をどうこう言うのではなく、私的にうみねこという作品はep4で…なんか一区切りを迎えたと言いましょうか、凄い中途半端ですけどひぐらしと出会ったのが出題編からであったようにうみねこに一区切り向けるのも出題編にあたる問題編だと決めていましたので。
あと07th掲示板管理人であったBTさんの死去の件もありましたし……そして去年、07th掲示板自体が閉鎖になりました。
私自身も、自分自身は何も変わってないつもりでも当時よりも時間が取れなくなり、何気なく話したしていた人達もなかなか合わなくなってきました。
もうひぐらしや07th作品から興味がなくなったり、創作やネット活動をしなくなった方とか家族を持つ方が出来たりとか……それは寂しいですけどそれだけ年が経ったんだなと思わずにはいられなかったです。

そんなこんなで久しぶりに書いた梨花ちゃんイラスト。
今まで散々描いてきましたが今回のイラストは一番可愛く描けたんじゃないのかな、と思っています。まぁ構図的には面白味のない感じでしたし、塗りも相変わらずでこの数年間何をやっていたんだという感じではありましたが(汗)でも納得して描けたので満足です。構図的には不満が残るイラストだったのでまた暇が出来たらひぐらしイラストを描いてもいいかなと。
色々と掲示板活動は楽しいことも辛いこともありましたけど『ひぐらしのなく頃に』は今でも大切な作品であり、大好きな作品な一つに変わりありません。
竜騎士07さんもとい07thはうみねこ以降迷走していてる感は拭えませんが、それでも『ひぐらし』という作品に罪はありません。
作品として今でも好きだからこうして久しぶりに描きましたし。
……そう、あれからまだ何年か経ちましたが私はまだ描けることができます。
あまり変化がないからこそ、作品を作れる環境にいます。
それをイラストを描いて気付くことができました。
実はどこかで焦っていたのかもしれません。
他の方に比べてそんなに変わることができていないことに。
ずっと同じ生活の繰り返しで立ち止まっているかのように思えて。

まぁ今私が出来ることは自分のできること……仕事とかはもとより、『機械の時間』等の創作活動すること。
ともわれこの時期にそういったことを気づけて本当によかったと思っています。

というわけでちょっと(というかかなり)悦の入った古参話になってしまいましたね。
ひぐらしとかまったく興味のない方には退屈な話でしたね、すみません。でもふと立ち止まって後ろを振り返る行為も悪いことじゃないかな、と思いました。

てなわけで前にかぶりを戻してはつゆきの話題に。
前回の記事でもちらっと話しましたし、最近ツイッターじゃほとんどがはつゆきさくらの話題をしてますが、まぁそのゲームをしていますw 
数行前の感傷をさっそく打ち壊してすみませんw 
まぁゲーム等をプレイしてインプットをするのも大切な創作作業の一つなので。
今までは18禁PCゲーは07th基準の視野でみていたためそんなに詳しくなかったんですが、今回ゆずソフトとSAGAPLANETSの合同バナーリンクをしたさいに機にちゃんとゲームをプレイしようと決めていました。
というのも前回応援バナーを張っていたライアーソフトの『紫影のソナーニル』をちゃんとプレイできなかったことが…というかどこかで心残りだったのでその経験が今回に繋がっていると思います。
『紫影のソナーニル』自体は暇が出来たらやりたいところですがとりあえず今月発売のゆずソフト『DRACU-RIOT!』のクリア後になりますのでまたちょっと時間は空きますね(汗)
ともかく今はつゆきさくらをプレイ中です! 今週中には終わらせてレビューしたいところ…! なんですが今週中にクリアはともかくレビューで確実にドラクリ発売日と重なっちゃう予感がw まぁそうなったらそうなったで構いませんが。

はつゆきさくらについてはあれやこれや言いたいことは沢山あるんですが、既にかなりの量書いていて、なおかつまだクリアしてないというのもあるのでこの件はとにかくこれで。
ツイッターでバニー! とかバニッシュとかぼはん! とかつぶやいているときは影響されている時とお考えくださいませ(ぇ
あとはるまで……これも話すと長くなるのでこのへんで(汗)

では長々と失礼しました!
今日はこのへんで失礼します!
 
いろいろと語ってきましたがこれからもよろしくお願いしますということでひとつw
ではではー
スポンサーサイト

2012/03/18 17:18 | 未分類TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。