

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

11月が終わるぅ


こんばんはいくいです。
気がつけば11月も終わりに近づいてきました。ソナーニルの記事、最後に追い込み記事を書こうかと思いましたが時間がなくて無理でした(汗)
イラストの方は本当はクリア後に一枚書きたいなーと思っているんですけど…クリアが一体いつになることやら、です(ぉ
あ、紫影のソナーニルは無事購入させていただきました。
まぁプレイはゆっくりやっていきたいと思います。こういった雰囲気を持っている作品はプレイする時も「やるぞ!」みたいな気を引き締めてやらないと一気にだるくなっちゃうので(汗)

『器械の時間』につきまして今年いっぱいはこれといった更新はなさそうです。リアルの仕事での関係上イベント販売というのはかなーりの確率で難しいので(汗) 他に方法がないか模索している最中です。
詳細は決まり次第お伝えしときますのでまったり待っていただければと思います^^;

あと今日は仕事休みなのですけど気がついたら商業病なのか左肩あたりが妙に腫れてました(汗)
他にも色々と悲鳴を上げているところがあるので無理はしないで身体を直していきたいです……。

今年もあと一ヶ月ですね。今年は充実した一年…だったのかなぁ(汗)
イラストの方も来年はもうちょっと描きたいですね……というかちょっと描いてイラストの画力を上げないといけない事情がありますので(汗) こちらについてはイラストの画力があがってから…いつの話なの、て感じですが^^;

こんな感じでしたがどうかこれからもよろしくお願いします。
では失礼しましたー

2010/11/28 22:39 | 未分類TRACKBACK(0)  

昨日にありがとう、明日にこんにちは

こんにちはいくいです。
うわー全然更新してなーい(汗)気付いたら前回の更新から二十日経っていますしorz
ソナーニルの記事全然してないじゃないイカ! …うわ、ちょっと古い(ぉ
ともかく紫影のソナーニル発売まであと5日なのでよろしければお願いしますっ!(と少し宣伝してみました)
…大丈夫かな。ソナーニル記事で投稿したイラストもライアーソフトのファンアート企画にも投稿して桜井光女史からありがたい感想いただきましたしw! 
もう一枚どうしようかと考え中! 
発売日直前にもう一記事書きたいです。。

とりあえず気を取り直して(ぇ)
この時期になるとどうしてか07thの『ひぐらしのなく頃に』の思出話なんかします。その後に発表なんかもいたします。何度めのひぐらし思出話なのよ、て感じですがよろしければお付き合いくださいませ^^;

ひぐらし関連につきましては、まぁ過去の記事にも書いてあるのですけどこの時期は特に思い入れがあります。
初めて登録制のファンサイトに入ったのもそうだし、自分から積極的に関わったのもそうだし、またイラストやSSとかも本格的に書き始めていたのもこの時期でした。
去年は去年で前07th管理人であるBTさんの死去もありましたから(そのことをちゃんと更新したのも確かこの時期でした)、なかなか思い入れのある時期だったりしますね。
以前みたいな関わり合いができなくなって、もう連絡が取れない人も多いですしさよならをした人もそうですが、今だに07thサイトをきっかけに交流を続いている人もいます。
なのでいいことも悪いことも全部ひっくるめて昔あったことは否定しちゃいけないんだなとつくづく思います。
どれだけ昔あったことがよかったことも、たわいもない一言ややりとりで関係がぎくしゃくして結果、相手も傷つけて自分も傷つけたことがあっても…なかったことにしちゃいけないんですね。
まぁなかったことにしていいことの繰り返しにすればこれほどいいこともないんですけど、でもいいことだけが続くとは思えませんし悪いことはいくら相手のことを想っていても意見の食い違いや言葉の綾、それらの言動により起こってしまいます。
どうすればよかったんだろうと過去を後悔して、反省する日々。
でも過去に縛られちゃいけないのも事実。過去に縛られたらどうすることもできませんから。

色々書きましたが07thのひぐらしのなく頃にという作品に出会えてよかったですし、それがなければこうして交流もしていなかったでしょうから…だからこそただ好きだったというより凄い思い入れのある作品でしたし、思い入れのある日々の連続でした。
だからこそ過去にありがとうと言いたい。
過去があったからいくいというHNが今日までやってこれましたし、これからも続けることができたんだと想います。

と過去ばかりあれこれ語っても仕方がありません。
というわけで発表です。

実は最近参加したとある企画でお蔵入りにした短編がありましてそちらの短編をメインにしてオリジナル同人誌で出そうと考えています。

タイトル:『器械の時間』
文章:いくい
挿絵:あくぁまりん (敬称略)
2011年発売予定

この作品を同人誌で出そうと決めたきっかけとしては一つにこの作品を手元に残せる形にしたい、ということです。
確かにネットで公開すれば、いやネットでもいつまでも残すことはできるのでしょうけど形にして残しておきたいというものにするには一番同人誌がベターじゃないかと想い、決意しました。
これまでも同人誌作りはやりたいと思いながらも手順や手続き、金銭面の問題等でなかなか踏み出すことができなかったのですけど今回はやろうと思っています。
07thのサイトで自分から関わっていった時のように、初心に帰ってものつくりをしてみたいなぁと考えています。
2011年発売予定というのは私のリアルの仕事との兼ね合いや作品的に収まるかどうか等色々加味しての期間だったりします。
また今回挿絵にARIASSに続いてあくぁまりんさんに描いていただくことになりました。
一筋縄じゃいかない本作『器械の時間』の挿絵を描いていただくことは本当にありがたいです。
ということで現時点ではここまでしか決まっていませんが(ほとんど決まってない!)
詳細は決まり次第発表いたしますので期待してもらえる方はしばらくお待ちくださいませ^^;



 最後に即興で…というか一時間ぐらいでひぐらし梨花を描きました。
 こうして描くのは何回目でしょうか。何度目でしょうか。
 でもこうして描けることができるのもまたひぐらしに関わったからだと断言していえます。
 だから、色々想いを募らせながらへたくそなりに描きました。
 これからも描いていきたいですし、もっとイラストも上手くなりたいです。

 あと久しぶりに07thサイトにて梨花イラストを投稿しました。
 あんまり変わらないけど圧縮前のイラストをぺたり

 梨花

 こっちは上の梨花と違って時間をかけました。 
 何処に時間をかけたって主に足を(ry
 ポーズとか色々気をつけました…が背景は今までの何もかわらなかったというオチ。
 あと焼き込み、覆い焼き等のソフトを初めて使いました。。
 いや、本当に上手くなりたいですね^^;
 
 では長々と失礼しましたー。





 と合同誌記事にて久しぶりの拍手が(ぉ



続きを読む »

2010/11/21 11:00 | 未分類TRACKBACK(0)  

そして11月の風が吹く(ソナーニル関連をつらつら)

こんばんはいくいです。
結局色々ありまして更新が11月に入ってしまったというオチをお許し下さい(ぉ
気がついたら4万ヒット超え! なのに放置状態ですみません(滝汗) でも嬉しいですw
そしてソナーニルの話題が今までなかったし、もう11月(汗)
ということで私がいまできる最大限のスチームパンク解説『紫影のソナーニル』の感想なんかをつらつら。
今月は10月よりも更新したいなぁ…と(汗)

とまずはイラストを仕上げたのでこちらを先にぺたり。というかライアーソフト様にはイラスト主体のサイトとサポーター登録したのに全くイラストがないってどういうことだー、てことになっちゃいますから(汗)
……と思っていたんですけどサポーターサイトリストを見ていたら私感想、考察サイトで登録した件(´・ω・`)
まぁイラストも感想も書きますのであながち間違いじゃないですけどね



 ちょっと保存する際にファイル形式を弄っちゃいましてカラーだと面倒な仕上げになっちゃたのでモノクロで仕上げてみました。雰囲気がでていればいいのですが(汗)
 ともわれリリィを描きました。もう一枚描いたのですがそちらは後日にでも……でもイラスト的にはこっちの方が好きなんですけどね。ああ、でもリリィといったら! ……たぶん体験版をプレイした方なら判ると思いますがあの、リリィも描きたいです。そっちは完成できたらお見せしますので!(ちょっとネタバレ的な部分があるので発表は発売後になりますが) …完成したらいいなぁ(ぉ)

 とりあえず今作『紫形のソナーニル』支援のための記事。
 これまでライアーソフトのスチームパンクものも応援していたのですが今作は年号的にいえば1907年とニューヨークの中世とも現代とも結びつかない時代が舞台。まだ機械と魔法が均衡を保っていたそんな背景。
 そんな設定とかに今回他のスチームパンク作品よりも特に興味を持ちまして、あと時期的にも余裕があったのでサポーターサイトやツイッター企画に今回は積極的に参加させていただいてます。
 体験版をやったのですがその時代設定と登場キャラの魅力、絵師であるAKIRA氏の美麗でありながら生き生きしている描写。そしてそして我らがライター桜井光女史の筆力。
 また昨今の美少女ゲームにおける飽和状態とは違った場所で勝負をするというライアーソフトの気概を感じました。これまでのようなパートボイス(というかこのご時世で商業でパートボイスというのも珍しいのですが)と違いフルボイス。
 ワンクリックごとに聞き入ってしまい、飛ばすことなんて私にはできませんでした。
 体験版一気にやりましたよ。最近PCゲームでも肉体的、精神的な疲れがあって体験版とかを飛ばさずに一気にやることなんてそんなになかったので、本当にいい意味で興奮しました。
 登場人物では魅力的なキャラは沢山いますがリリィとA、そしてエリシアが物語の核となります。そして一番表情豊かに描かれていると思います。
 
 体験版はぜひやってもらいですがあまりネタバレもあれなので一つだけ。アニメ『少女革命ウテナ』にはまった人間なら間違いないなくはまると思います。ええ、本当にw 同月発売されるPCゲームも魅力的ですがこの作品にはそれらと違った色気が備わっています。とはいえ好みがありますから体験版をやってください、としか言いようがないのですが(汗)

 ライアーソフト、スチームパンクシリーズといえばRitaさんの歌うOPも忘れてはいけません。綺麗でありながら引き込まれるような世界観。OPは昨今の美少女ゲームに限っては手を抜けることができないアピールポイントだったりするのですがそれを過分に表したものだと思っています。
 
 長くなりましたが(というかもっと書きたいのですが!)今月11月26日は機会とお金と諸々の環境的な余裕がある方なら間違いなく買って損はないはずです!
 ともわれ今回はこのへんで。
 ではではー

2010/11/01 08:36 | 未分類TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
