

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

それはそれは信天翁

ということで約1ヶ月ぶりのご無沙汰になります、いくいです。
いやーまさか気がついたら1ヶ月も更新してなかったことに驚きな私(ぇ
仕事の休みが2週間に1日だけなのでどうも日々のサイクルが他の方と違うようで。むー。
あ、編集だと編集した日付がつかないだね、と今FC2の機能を知りました(ぉ
ちなみに編集した日は2010年7月9日です。

とにはともかく信天翁航海録です。
バナーを一ヶ月前に張ったにもかかわらずそれから何のと沙汰もなく〆切直前になって書く出すという夏休み終了間際に宿題をする時とやっていることは何の変わらない、変わらない私なわけですがそれを言うと中二病確定的な言い回しにも聞こえますけど、まぁそれはとにかく今は置いておいて(ここはあくまで信天翁航海録用の記事ですので私のことは控えます。別記事で書きます)……体験版やりました。

そもそも信天翁航海録はPCゲームです。
成人向けPCゲームです。
18歳未満はお断りなゲームです。
そんな大人の嗜みという愉しみのゲーム信天翁航海録は名前からして同月に発売されるソフトとは一線を画している。
まずタイトルが全部漢字。そして読めない。ちなみに信天翁航海録は<アルバロスこうかいろく>という何ともアニュイ。
もっともタイトルが全部漢字というのは発売元であるブランドraiLsoftの縛りみたいなもので…というかシナリオライター希がほぼ一人メインのソフトメーカーと言ってもいいぐらいの気高さと誇らしさと呆れさを保持している素晴らしいソフトブランドでございます。
raiLsoftはliarsoftの姉妹ブランドということで既に他のブランドとは別の土俵で戦っているという意味ですね。ちなみにlairsoft最新作の「どすこい!女雪相撲」が現在発売中です! 話は女相撲という単純明快な話なので成人を迎えた紳士淑女の皆様は是非何らかの形でプレイしていただきたいのですけど完全に話が途切れちゃったので元に戻します。ちなみに戻さなかったら長いですよー

閑話休題体験版プレイして一番に感じたこと。
それは文字に対してのリスペクト。または言葉遊びとうなの文字遊び。
これ文庫化になったら癖有りすぎてどこにも出せないよ! というぐらいの文字量、言い回し、圧迫感。
まず昨今の美少女ゲームに船を舞台にしている時点でこの戦、勝ったぜよ! 負けたぜよ! の両極端な印象を持たれるけど先のriarsoftだって新作で女相撲をしているから関係ないじゃん、と思えばそれまで。
というかこの時点でSFでもなければ…厳密にいえばSFといってもガンダムとか出てくるようなロボット物ではなくドグラ・マグラ的なものと言えば判りやすいかもしれないのでSFというジャンルには見事に入っているのだけれど胸を熱くする高鳴る展開だとか皆で戦うぜ! 的なそんな中二的な熱さは微塵もない、というか出てくる登場キャラ全員人間失格的な、ある意味駄目人間の塊な時点でセカイ系だとか中二だとか言っている余裕はさながらない、というのが理想。

 とはいえ信天翁航海録とて他のPCソフトと同じくパッケージングされたゲームに他なく、この物語がどのように絞めるのか非常に興味あります。初めからぶっ飛んでいるでどこを軸にして終わりを目指しているのか本当に想像できない。それが希さんの凄いところでもあるのですけど。
 私自身体験版全部見た訳じゃないので…というか全部見て語ろうよ、とそんなこと普通に思っていましたよ! でも気がついたら期日が明日までとか知っちゃったら途中でも書かずにはいられないじゃない! というわけで……というかブログに書き込みする前にやる、または書き込みしながらするという手法もできたんじゃない、と思えばそうなのですが。汗。
 
 ともかくともかく信天翁航海録2010年7月23日発売です。無事にマスターアップも迎えたらしくいやはやどんな出来の作品になるのか気になるので是非とも私の小話で興味を持たれましたら応援バナーにある信天翁航海録をクリックしてください。ちなみにゲーム発売後任意のタイミングで取り外し可ということですので、8月中を目処に外す予定です。クリックをする際はお早めに。
 
 あとこの作品は非常に酒の肴に相性がいい。ぜひ成人を迎えて晩酌のお供に戯れる際にはこの作品を私はお薦めします。昨今の美少女ゲーム内でおいて非常に孤高なポジションでなりながら、なぜこのご時世にまだこんな活動できるの!? と疑問視したくなるような作品をプレイしたくて堪らない人にはうってつけの作品だと思います。またraiLsoft過去二作である「霞外籠逗留記」『紅殻町博物誌」もよろしければ是非。

 ではでは非常にくどい言い回し兼何を言いたいのか言えたのかさえも判らない記事でございましたけどこれにて終了です。
 ひとまずこれにて。
 ああ、ちなみに信天翁<アルバロス>とは阿呆物だとか。どこかで見たような。
 まぁ合っても間違ってもそれはそれで、ということで。


2010/06/14 14:29 | 未分類TRACKBACK(0)  

3周年



お久しぶりです、いくいです。
……最近こんなのばっかりだなぁと自己嫌悪orz

さてこのブログも今日で無事3周年を迎えました。まぁ私の誕生日でもあるんですけどね(ぇ
それきっかけかどうかは知りませんがプロフィールイラストを1時間ぐらいで描きました。
相変わらず手抜きな絵でさーせんなのです(汗)
名前はふりふりちゃんですw 
まぁ6年前ぐらいに描いて、去年投稿したアルカさん、そしてブログ開設から3年経ってやっとサイト専用オリキャラあれですがw
ともわれこれからよろしくですm(_ _)m

ちょっと思うところがありまして物書き……というか作品についてやこのブログのあり方などここのところ考えてました。
いっそのことブログを閉鎖……まではいきませんが停止までしようと思ってました。

とりあえずブログは閉鎖せずにこのまま続けます。
ただ創作関連(一次創作文章)につきましての公開は控えようかな、と思ってます。
AB!コラムについてはブログには載せず書き上げ次第うpローダーにて投稿しようかな、と思っています(投稿告知についてはブログで報告させていただきます)

ブログでは、前のようにただ好きなことを書いていきたいと思っています。
いつからかブログが作品投稿のための場としてしか使えなくなったことに疑問に思っていたので……それが嫌でちょっと鬱になった時期もありました。

当時とは状況が違いますので一概には言えませんが……3周年を迎えて初心に戻るという意味で前みたいに何気ないことでもブログ掲載していきたいと思っています。

ツイッターについては現在公開してません。また時期がきたら閲覧できるようにはしたいな、と思っていますが…
SSに感想ありがとうございました。
時間がないので後日編集して返信いたします、長々とお待たせしてすみませんですm(_ _)m

ではー。

追記

そういえば昨日ははやぶさの帰還だったようで。情報を知ってからずっと観てました。
たまたまなんでしょうけどこうして色々重なるのはなんとも、という感じです。
以下ニコニコから曲リンク



2010/06/14 12:06 | 未分類TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
