

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

思出語

まだ私が『ikui』としての名義を持たなかった頃の話。
当時私はハンドルネームが定着しておらず、またネット活動というのもさほど興味がありませんでした。
その時見ていたのは07thExpansionサイトの竜騎士07さんが書く制作日記のみ。
ひぐらしは知っていてプレイもしていたけど、ファン活動はともかく二次創作すら興味のなかった頃の話。
一瞬だけ閲覧した掲示板もそれは自分に関係ない頃と思いこんでいた頃の話。

当時私はフリーメールしか持っておらず、ユーザー登録しようにもできませんでした。
そんな時フリーメールの方も登録可という文章をみつけ、そして後日当時07thExpnsionサイトの管理人BTさんから登録しましたというメールをいただきました。

その時から『ikui』名義の私がはじまり、今の『いくい』に繋がっています。
このハンドルネームも思えば小説家・西尾維新をもじってなんとなく回文っぽい名前でー、という風になってからもう3年近く経とうとしています。

この3年色々ありました。
いいことも悪いことも全部含めての、色々。

そしてBTさんの訃報もまた突然のことでした。
結局BTさんと直接お会いしたのは2007年夏コミに参加した時だけ。
後にも先にもその時だけ。
でも当時私がひぐらしに感謝という意味を込めて創った企画、オヤシロ祭のことに対して凄く嬉しそうに喋ってくれました。
バナーを制作してくれた現在相互リンクの仲の、いゆらさんをはじめ多くの人ことを話してくださいました。
でも最初にお会いした時に竜騎士07さんが誰だか判らず(当時そんなにメディアに露出はしていなかったので。メディア初出演をしていたNHKの番組は見ていなかった)BTさんのことを竜騎士さんと思っていました。
でも、とても気が回る方で竜騎士さんにお会いしたことを述べるとBTさんは竜騎士さんを探して呼んで貰いました。BTさんにとってはとても些細なことかもしれませんけど、その光景を見て私は『ああ、やっぱりこの人はBTさんなんだな』と思いました。
それからはもっぱら掲示板上でのやりとりしかなかったのですけど昨年2月頃色々あったことを書きつづってメールをしたら簡潔ですが感謝の言葉を書いて返信してくれたことがありました。
多分BTさんの元へはこういったメールが幾度となく送られたのではないかと思います。

だからこそBTさんは多くの人に愛され、亡くなったことに多くの人が悲しみ、そして追悼しているのだと思います。そして私もその中の一人に含まれています。
BTさんの死が発表されてから私は多くのサイトへ行き、BTさん追悼の記事を拝見しました。イラストも沢山見ました。そしていかにBTさんという存在が大勢の方から愛され、慕われていたことに今更ながら気づきました。
悲しいのは大勢。
だからこそ……私はありがとう、という言葉を言うのが嫌でした。
だって言ったら、受け止めなくちゃいけないから。
今の現実を。

そんな色々な結果、しばらく呆然状態が続きました。
今も気を抜くと……その状態になります。
でも……このままじゃダメなのだと思います。いえ、ダメです。
それはBTさんも思ってないことでしょうし、多分それは……違うことなのだと思います。

だからこそ今はゆっくりでもいい……でも創作活動を続けようと思います。
特に、まだ始まってもない『みぃたん』と『うみねこSS』……この二つはかならず創ります。
『みぃたん』は私が掲示板にいたときからあったひぐらし長編でまだ未発表の作品であり、『うみねこSS』については07thの力を借りずに自分でうみねこの終わりと創り上げるSS、どちらも二次創作でありながら今の私にとってレベルの高いモノになっています。
でも、この二作品を無事に創り上げて発表できた瞬間、私はBTさんにありがとうを言えると思います。
いえ……ありがとう、と言いたい。
だから、ひぐらしやうみねことはなんにも関係ないけど、BTさんが亡くなった7月10日。私が思いつきで書いた一次創作SS『死刑くらぶ』は単なる思いつきで降りたものじゃないのかもしれない、と思いたい。
創ることをやめるなというメッセージ。
……は非常に大げさだけど今あの作品を読み返すとそう思わずにはいられないのです。

ともわれ、今の私はまだその途中。
BTさんへのありがとうはまだ言えません。
だから、ありがとうと言うために……がんばります。

余談ですが、この前久しぶりに公式に行き書き込みをしました。
ログイン数が800回を越えていました。
色々あった800回越え。
そしてこのブログもこの記事でその半分の丁度400記事。
数字はあくまで数字だけど、中身のある数字だと私は思います。


だから、今はこれだけ。



BTさん、ご冥福をお祈りいたします。




※以下拍手返信です

続きを読む »


2009/10/26 20:08 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

もうやめてあげてください

いろいろと書くこと。
いろいろと書きたいこと。
あるんだけどなぁ。
ないんだけどなぁ。

ということでいくいです。
なかなか更新する時間がありません。
なかなか更新する余裕がありません。

なのでまたしばらく潜ります。
んーまぁ今執筆中…なのか微妙なところのkey10周年記念SSを書き終えたら色々と余裕ができそうなので話はその時でもまた。
といいつつ、今度はオリジナルの執筆に入ったら入ったでまた潜るのですが。

あ、相互サイトにて更新終了した方のサイトは外させてもらいました。
一括になっちゃいますがお疲れ様でした。

ということで閑話休題。ZIP配布。
http://u10.getuploader.com/ikui/download/2/iroiro.zip
中身は色々という名の話に満たない咄。
詩のような歌詞のようなただの文字の縦列の継ぎ接ぎのような、そんな感じ。
オハナシについては、隠喩的な内容になっています、多分。

ともわれ、ともわれそれではー。

※以下追記(2009/10/24)

続きを読む »

2009/10/06 19:13 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
