

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

とりとめのない 

さてとりとめのない話です。
ちなみに辞書で引くと、とりとめのないというのはまとまりがないことの意だったり、まぁだから知ったところであーでもなければこーでもないと、まぁそういう感じです。

話はかわってオリジナルキャラ(化物語観想キャラ)について少し。
酒嗜み編ZIP付属の解説にも書いてありますが私の羽入梨花掛け合いは今から約二年半ぐらいに『化物語』の戦場ヶ原ひたきと阿良々木暦の掛け合いを真似(パクリ)したものですが、やっとそれに変わるものができたような妙な感慨に耽っています(『うみねこのなく頃に』のベアトリーチェ・ベルンカステルについては『ひぐらし』の羽入梨花掛け合いの延長線上だったので変わるもの、という表現においては適さないと判断したのでここではあえて触れていません)
とりあえず化物語関連は……アニメについては彼女達次第ですが(ぉ)、でも更新された時は相変わらず彼女達は登場するのでまたお読みくだされば幸いです。またイラストの募集は本当だったr(ry


それとイラストや一次、二次創作SS関連が遅れて申し訳ありませんm(_ _)m
夏コミの時期はどうしても様々な創作物がプロ・アマ問わず発表されるので発表できない私を思うと少し気が滅入りますが、まぁそこは周りに合わせることなくやっていきたいですね。
今無理矢理合わすとそれだけ無理矢理なものの作品になってしまい、例えそれが受けたとしてもやはり私自身が無理矢理なものと認知して創ったため……まぁつまりとりとめないものになります。

兎に角創作関係につきましては諸事情により今まで以上で遅れますので、あらかじめご了承ください。また一段落したらSS関係やイラストも発表したいと思っていますのでどうかそれまでお待ちください。
またブログの更新も諸事情の関係で今まで以上に頻度は下がりますので、その点もご理解いただけるようお願いします。
キリ番などにつきましては今のところ受け付けていますが色々ありまして制作などが遅れますのでご重ね重ね了承ください。


※追記その1 別にブログをやめるとか休止するとかはありませんが最低でも1,2ヶ月ぐらいの期間は放置する可能性があります。

※追記その2

時間ができたのでなんとなくですが動画はりますね
初心に戻って腐り姫を……ってこんな動画あったんだ(ぉ




この曲を聞いていると、というかライアーソフト関連の作品を見ていると創作意欲が湧きますねw
兎も角これからも精進です。

※追記その3

『第三回ひぐらしのなく頃に小説大賞』に応募した拙作『蜩の鳴く頃に』にこれまで付属してましたニコニコ動画の部分を編集してカットしました。並びに後書きでもその部分についても同様に編集いたしました。

※追記その4

それでは、また会いましょう。


2009/07/29 18:39 | 未分類COMMENT(382)TRACKBACK(0)  

化物語・偽物語(下)を読んで観想を書いてみた(1)

いくいです。
唐突ですが西尾維新著化物語・偽物語(下)を読了したので感想……ではなく観想を書きたいと思います(ぇ
ちなみに他のシリーズも読了しましたら観想を書きたいと思います。
あ、ちなみに感想ではないので、私ではなくオリジナルキャラでなんとなく観想をしたいと思います。
当然のことながら偽物語下のネタバレが含んでいます。

それではー

続きを読む »

2009/07/26 02:16 | 化物語COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

がぉ

img115.jpg
(画像をクリックすると少し大きくなります)

こんばんはいくいです。
ということでkey『Air』に出てくるメインヒロインの神尾観鈴、通称観鈴ちんの誕生日ということで……あー本当は誕生日昨日だったんですけどね。その……ど忘れしちゃって(ぉ
ということで早急に書きました。アナログで(ぉ
いやこれには深い理由がありまして 

鍵っ子の良心、鍵っ子ブログを見て昨日が観鈴ちんの誕生日だったことを知る→リンクしてあるピクシブにある観鈴ちんの絵を見て私も描こうと決心→saiとか開いて下書きしてみたけど上手く描けない→私、悩む→じゃあ、アナログで描いちゃえと判断してもろもろ1時間ぐらいで完成→自己嫌悪(今ココ)(ぉ

という深い理由でした。
なんか色々と失敗した部分があぁ(汗)……うん、観鈴ちん。ぴんち☆(ぉ
いや、本当ならもうちょっと時間を描けて描きたかったなぁと思うのが正直なところでして(汗)
でも沢山の観鈴ちんのイラストがみれたと同時にもうすぐでAir発売10周年が経つというのに未だに観鈴ちんのことを愛している姿が見れて本当に嬉しいですね。
やっぱり好きなキャラを祝って描くというのは描いている方も嬉しいですし、楽しいですよねw

去年はAirSS自体の完成が遅れていて、観鈴ちんの誕生日には投稿できなかったのが非常に心残りでした……て今年もでしたけど(汗) 来年こそは、と思います(ぇ
あ、それと観鈴ちんの誕生日と同日にひぐらしのなく頃にの鬼曝し編、公由夏美ちゃんの記念日でもありました。まぁこれは非公式なものですけど、こちらは割と真面目に今描いている最中です。
まぁ色の塗り方が酒嗜み編ZIPに収録されている高校生梨花と似たような塗り方をしているので、ちょっとあの塗り方だと時間がけっこうかかるのですよ(汗)
ということでこちらはもう少しお待ちください^^;

あ、それと一次創作SS、死刑くらぶ【よん】に拍手してもらいありがとうございますw
それでは失礼します。
あ、5のサントラ購入しました! 
まだ全部聞いていませんがどれも最高の楽曲ですw
こちらは後日またかかせてもらいますね。

それではー


2009/07/24 18:47 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

一次創作SSを書いてみたその2

いくいです。
お待たせした方はお待たせしました。
【死刑くらぶ】のつづきです。
ちなみに前回、今回合わせまして全五話構成の予定です。
時間がある時にでもゆっくり書きたいと思いますので気長にお待ちくださいませ。

タイトル:死刑くらぶ【よん】

制作時間:書いたり書かなかったり


ではー


続きを読む »

2009/07/22 19:00 | 一次創作SS・死刑くらぶCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

|ω・)。oO(特にブログで書くことがないだなんてとてもいえない)

 こんばぁ!
 あたし、いくいん!

 【ツン部分】……別に書くネタがないからなんとなく文体をテンプレツンデレ風萌えキャラでブログを更新しようだなんて、全くそんなことおもってないんだからね! 
 それにこんなの萌えキャラでもなんでもないだから。
 どっちかていうと痛キャラって感じ!

 【デレ部分】|ω・)。oO(最近アニメとか創作の話題ばっかりだったのでふと動画を張りたい衝動に駆られて張っただなんてとても言えない)

 

 |ω・)。oO(ときにはこんなゆとりも必要だなんてとても言えない)
 |ω・)。oO(いまさらブログのヒット数が2,8000になったことに気づいて素直にありがとうだなんてもっと言えない)
 |ω・)。oO(テンプレツンデレ風萌えキャラの文体がとても痛いだなんてとても言えない)
 |ω・)。oO(いまさらトエトが凄い大好きなのとフォントとかを使って紹介したいだなんてもっと言えない)

 【ツン部分】じゃ、じゃあ今日はこれでさよならなんだからね!
 べ、別に返信とか貰っても嬉しくだなんてないんだからね! 
 ご、誤解しないでよねっ!
 一次創作SSやARIASSはもう少し待ちなさいよね! あたしだって早く完成してみんなにみてもらいだもん……ってなにを言わせているのよ!
 とにかく! 
 期待している人は首を長くして待っていればそれでいいの! 
 わかった!?
 こ、今度こそさよならなんだからね!
 なによ、別に名残惜しいってわけじゃないんだから! 
 

 【デレ部分】

 |ω・)。oO(やっぱり次から普通の文体でのブログ更新にしようだなんてとても言えない)
 |ω・)。oO(【ツン部分】の文体の部分と【デレ部分】の文体を見て起こらないでほしいだなんてとてもいえない)
 |ω・)。oO(よくみると【デレ部分】の方の文体も痛いだなんてもっと言えない)

2009/07/18 19:14 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

I MY

いくいです。
時間が出来たのでアニメ版とらドラ! を全話一気見しちゃいましたw(ぉ
ということで追記で全部みた感想です。
まぁ感想という割にはいいこともわることも色々と言っちゃうので「ぼく(わたし)のとらドラ!のことを悪くいうな!」と思われる方はスルーしてくだされば幸いです。ネタバレ全開でいきます。

あ、それとオリジナルの一次創作SS「死刑くらぶ」を読んでくださりありがとうございます^^
なにやら好評なようで(というか伏線全然回収してないので続編マダー? の声が多いですが)なによりです。
続きの方は当初全然考えてなかったのですが機会があればひょっこりまた続編を書くかもしれませんのでよろしくお願いします^^; まぁその前に色々と書かなきゃいけないのもあるのですけどね(汗)


続きを読む »

2009/07/16 13:17 | とらドラ!COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

削除、そして公開しました


ファイルアップローダーにて酒嗜み編ZIPを投稿しました。
コメント欄にパスワードが書いてあります。

またそれに伴いブログ内で掲載してました『Re:酒嗜み編』『Re:酒嗜み編解説』は削除いたしました。
ただ酒嗜みZIPでは全て収録しております。
またZIP特典もいくつかついていますのでよろしければよろしくお願いします。


DL期限はありませんのでいつでもおこしくださいませ。
また「DLできないよー」と言う方がいましたらお手数ですがブログの方にご報告してくだされば幸いです。

DLはこちらからよろしくお願いします。


                                    ふりふり管理人  いくい 

※返信等はまた後日行います^^;
 いつもありがとうございますm(_ _)m

   
                             ↓

いくいんうpローダー

2009/07/12 22:16 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

久しぶりに描きました


    祝レナの日!(遅



 (画像をクリックすると少し大きくなります)

 ということでこんばんはいくいです。
 7月7日はレナの日ということでかなり遅めですが久しぶりにひぐらしの竜宮レナを描きました。
 なんかどんどん描き方が変わって安定してませんが(汗)
 あと夏コミ前のこの時期になるとひぐらしのことを思い出します。
 07thのひぐらしをリアルタイムで追いかけ始めたのは罪滅し編からだったので今となっては懐かしいような、でも思い出すとつい最近のようなそんな感じに耽っています。
 そんな昔を思い出しながら描きました。
 拙いところは相変わらずありますが久しぶりに楽しく描かせてもらいました^^
 

 酒嗜み編ZIPなんとか完成しました! 
 最終調整をして後日投稿いたしますのでお楽しみください。
 またアニメの話題は今週はなしで。
 最近忙しくてあまり見ていないので(ぇ
 
 でも化物語の話題は続けたいと思うのでよろしければよろしくお願いします^^
 それと一次創作SSも読んでいただきまして誠にありがとうございますm(_ _)m

 それではー

 

2009/07/11 23:28 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(1)  

一次創作SSを書いてみた

いくいです。
最近一次創作SSが流行っているらしく、ついそれに乗って私も一次創作SSを書いちゃったんだZE☆(ぉ

タイトル「死刑くらぶ」
制作時間 構想と合わせて3,4時間ぐらい?

キャラ付けの薄さや統合性のなさはご了承くださいませ。

ちなみに続編とかは全く考えてませんが需要があるようでしたら考えようかなと、という形で。
それではー。

続きを読む »

2009/07/10 07:55 | 一次創作SS・死刑くらぶCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

I (not) need you


ということでエヴァ新劇場版破の感想です。
以下TVシリーズ・旧劇場版・新劇場版序、破の内容を含みますので未見の方、またはこれからご覧になられる方がいましたらスルーするようお願いします。


続きを読む »

2009/07/05 18:06 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

夏のシャフト!

はじめに。

ブログ内で掲載していた『うみねこのなく頃に』SSは誠に勝手ながら全て削除いたしました。
ファイルアップローダーにて配布する予定もありませんのでご了承くださいませ。


ということで、7月です。
新番組もいろいろと目白押しですね。
今期は化物語、うみものがたりとか気になるところ。
また前期からやっていたバスカッシュ! 咲も気になりますね。
……と全部見れるのか不安ですが(汗) 
とりあえず今週みた分の感想を。
またエヴァ新劇場版破については追記にて改めて感想を書きます。
ネタバレを含みますので未見の方、これから劇場に足を運ぶ方はご覧にならないようお願いします。


 化物語

 1話きました!
 ひだきクラブを最初に読んだのはまだ講談社BOXで本として纏めて発売される前のメフィスト掲載時からだったのでちょっと感慨深かったですね。当時はイラストもなかったので(西尾維新がメフィストに掲載時はイラスト無しが通例だったので。今は知りませんが)講談社BOXで発売された化物語(上)を見たときは狂喜乱舞をしたのを覚えていますw(ぉ
 あの当時は西尾さん自身も言っていましたがアンチ戯言シリーズという感がありましたし、ある意味これとりすかがアンチ戯言シリーズが最後なのかもしれません(不気味シリーズ(またの名を病院坂さんシリーズともいいますか(ぉ))は読んでないのでわからないのですが(汗)
 閑話休題、1話ですが実に西尾維新テイストの入った文字と回文とろれつの回る回でしたね。
 いつもの新房作品以上に劇場版少女革命ウテナのようなトリッキーな画面が全面と出ていましたね。この画面を見ると榎戸洋司さんが脚本の化物語もみてみたかったかもです(ぉ
 ガハラさんこと戦場ヶ原ひだきの声役である斉藤千和さんとか声を聞くまで不安でならなかったんですけど(ぇ) でもいざ聞いてみるとあまり違和感なかったですね。ありゃりゃぎさんの声はまんま絶望先生でしたけど。まぁ見続ければ慣れるでしょう(ぉ
 魂狩以来の伝奇を扱った新房作品ですので(コゼットは伝奇というより幻想推理の方が適当じゃないかなと思うので)来週以降も期待してます!


 さよなら絶望先生

 
 まさかの3期目。そして化物語と同時放送という無茶苦茶なタイムスケジュールでねじ込んだ絶望先生。
 久しぶりに見ましたけど、あいかわらずいつも通りの絶望先生でしたね。
 可もなく不可もなくでも見てて安心するような、そんな感じですね。


 夏のあらし!

 ということでまたまたシャフト×新房作品ですw 
 どれだけシャフト×新房作品が好きなの私ww という感じですがこればっかりは仕方ありませんw(ぉ
 13話見ました!
 1話の『プレイバックPert2』とベクトル違いといいますか13話『プレイバックPert1』と銘打っているだけある種迷宮性を持たせた感のある終わり方になっていて、ミステリ的からみても非常に興味深いシリーズ構成でしたね。流石高山カツヒコといった感じでしょうか。
 それと2期決定!!
 これには吃驚しました。しかも夏を外して秋放送w
 春~初夏に入るまで夏の話もよかったですけど秋から年末に入る時に夏の話をするというのもまた乙なものですね。スタッフ的に大丈夫? と不安です。それ以上にこれ以上働いて身体大丈夫なの、新房さん? と聞きたくなりますが。
 ただ2期目のシリーズディレクターである大沼心が他のアニメの監督で入るので、また化物語、絶望先生のラインもあるのでどんなスタッフが入るのか気になるところですね。
 
 まぁ夏のあらし! 2期目もありますが1期目を全部みた総括としては『最後まで全部見ることができた』これにつきると思います。新房作品はぱにぽにやひだまりや絶望、まり†ほりなどは(efは新房作品じゃないので除外)1,2話みたぐらいでいつの間にか切っちゃっていたので今回の夏あらは商業的に受けなくても(DVDなどの売り上げが芳しくない)私的には新房作品では2004年に制作された月詠、なのは、コゼット以来のヒットでした。
 シャフト作品では初のDVD買いをしたので……あ、劇場版のウテナDVDとかがあったから厳密には初じゃないかも。でも新房シャフトという点でいえば初だったのでとても楽しめましたし、二期は一体どんな風に攻めるのか楽しみでなりません。
 というかこれだけ低予算……化物語と絶望先生が7月から控えていたのでそっちに金をかけて、正直夏のあらし! はそれほど本気じゃないのかなーと思ってましたし、当初チェックすらしてなかったけど結果的にはDVDを購入するまで一番視聴していたので、かなり予想外でしたね。
 まぁきっかけは『喰霊零』の脚本の高山カツヒコの作品だから~なんてノリで見始めたわけなんですけどもw
 シャフト制作陣もちゃんと原作を理解して(季刊Sの夏あら特集での新房監督が(「戦争についてはドキュメンタリー以上のことはしない」とかのコメントを一つみても)また原作の味を壊さない、そしてぱにぽに、絶望先生のラインが変化球に対し、(ひだまりはジャンルが違うという点で変化球といえるかも)今回の夏のあらし!(+1話放送時の化物語)なんかはストレートな物作りをしていた感がありますね。
 ストレートというか基本に忠実だったといいましょうか。今のアニメは基本に忠実なものがまずないので(ここでいう基本とはどこかに媚びたり、超展開の連続とかない起承転結のこと)非常に見ていて心地よかったです。まぁ今の時代のファン層では受けないだろうなぁとは思っていましたけど(汗)
 ただ見てよかった作品ですし、手元に置いて何度もみたい作品には変わりありません。
 
 
 まぁともかくあれです。

 よし、みんなDVD買おうぜ!

 と了さんのブログでの結び言葉を引用しちゃったんだZE(・ー・)(ぉ

 ……思った以上に長くなったので一旦切りますね。
 エヴァ新劇場版破については新しく記事で書きますね^^; 
 あ、追記で書くのはかわりませんのでw

 ではー

2009/07/05 14:46 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
