

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

とにもかくにも、かくにもとくにも

こんばんはいくいです。
はず初めに突然の07th系二次創作の凍結宣言を出して申し訳ありませんでした。
今回諸事情によりでしたけど、私にとってオンライン公開で07th系二次創作は限界に近づいてきてきているなとは常々感じていたことなのでそれも一因があるかもしれません。
現在のところ凍結解除の目処は……すみません、こればっかりはかなり時間がかかると思いますので必ず凍結を解除する、とはっきりと断言できませんし、しません。
今後07th系二次創作はオフライン……主にイベントとかの同人誌ぐらいかと思いますのでご了承くださいませ。

またブログで掲載していたひぐらし、うみねこ二次創作についてですが現在アップファイルローダーに順次ZIPファイルを移行している最中です。
ファイルアップローダーに投稿された作品から順次ブログから削除いたしますので上の凍結の件と合わせてご理解のほどよろしくお願いします。
また一部ファイルアップローダーにも収録しないで、ブログから削除する作品もあります。

ちなみに現在酒嗜み編ZIPを作成している最中です。
これまでのブログ内連載・開設はもちろんのこと今回のZIPのために書き下ろしエピソード、イラスト、やずっと止まっていた第10話解説などを収録予定ですのでこれまでご覧になられた方ももしよければよろしくお願いします。
ちなみにイラストは以前07thサイトの二次創作スレ、雛見沢物語に連載していた酒嗜み編題9話の挿絵の描き直しと、新規です。ちなみにかなり本気だしてますですw(ぉ

さてこの話はここまでにしておいて、いつもの話題です。

けいおん!

13話、まだ見てないのです。
見てないですがなぜか澪のキャラソンを買いました(ぉ
ちなみにけいおん関係は原作、OP,ED、ふわふわタイム、サントラ、唯のキャラソンは買っていませんです。
澪のキャラソンのみです。
……えっとなにか(ぉ

ハルヒ

エンドレスナインが放送していたので見ました。
んー……次週に続くってことなのかな?
とりあえず新OPはじめてみました。
とりあえずその前の週のハルヒを見てないのでそこを見ないと(ぉ



えとぺん復活なんだじぇ!(ぉ
相変わらずの回想のターンでした。
あと咲さん、パネェすw(ぉ
とりあえず次回違う意味で楽しみですww(ぇ

夏のあらし!

まず初めに。
季刊S&DVD1巻購入しましたっ!
シャフト&新房作品で購入は今回が初だったりしますw
DVDはオーディオコメンタリーとかついてなかったのは残念でしたけどブックレットの作りがかなり丁寧で読み応えありました!
作画の方もかなり直しが入っていたので……TV板に比べてよくなっているシーンもあれば、むしろダウンしたところもあったり。
まぁ内容的には同じですけどね。
了さんに勧めて貰って季刊Sの方を読みました。2ページしかありませんでしたが(あらしの前の8ページ近くぱにぽにの特集でしたけど)かなり読み応えがあって十分な出来でした!
それとサマーウォーズの細田守監督のインタビューもあって非常に楽しく読んでいますw というかかなり尖っている雑誌だなぁという印象ですがw(ぇ

そして12話!
一応最終回のラス一ですが最後はオリジナル回というのがシャフト作品(というより新房作品)の特徴らしいので話的には実質12話が最終回でした。
うわー綺麗に終わったなぁという印象ですね。原作だと3巻までしかやってないのですけど流石高山カツヒコのシリーズ構成はひと味違うZE☆ という感じでまさにこれからという感じです。
なんだかんだ言って夏のあらし! が今期では一番楽しめたんじゃないかなと思います。
まほ†まり終了から化物語開始の場つなぎ感を感じて私もあまりチェックしていなかったのですがかなり気に入りましたw
なんかDVDの売り上げとかは芳しくないようですが……まぁDVDの売り上げとかは気になりませんけど。好きな作品はそれだけの代価を支払ってでも手元に置いておきたいと私は思いますから。
それに二期はできれば期待ですけど、それほど過剰な期待はしていないですね。特に夏のあらし! については二期あれば見るし、なくてもないでこれから手元に置いておいて暇があれば見る、そして原作も読む……といった感じでしょうかね。
さてそんな夏のあらし! ですけど明日の13話でいよいよ最終回です。13話はアニメオリジナルで1話のミスリードを張る回(たぶんなぜ一ちゃんがいちご爆弾を作る経緯にいたったのか)らしいですけど実際は見てみないとわかりません。
早起きしてぜひ見ますっ!


 新世紀エヴァンゲリオン破

 ※編集しました。

 なんていうか家に戻って冷静に考えると……orz
 時間ができたらもう一回見て、その時にまたこの件については述べたいと思います。

 
 とりあえずこんな感じです。
 それと来週一週間リアルの方で忙しいため更新できません。
 更新再開は7月5日頃になりそうです。
 それまでに酒嗜みZIPも完成できればいいのですけど(汗) まぁこっちは完成次第報告いたしますので少しの間ですがお待ちください。
 ARIASSとかは相変わらず止まっていますです(汗)
 8月に入る前までには完成したいなぁと(汗)

 では以下返信です。
 ありがとうございましたー

続きを読む »


2009/06/27 17:22 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

あうあうあ


 更新が遅れてすみません。
 色々と立て込んでいるので返信とかも週末までそれまでおまちください(汗)

 それと5のサントラ応援バナーを設置しました。
 協力サイトの欄にここのリンクもありました!
 なんか嬉しいですw
 5のサントラ絶賛応援しますよっ! 
 そして絶対に購入しますw!
 まずはサイト内にある視聴プレイヤーを一度聞いてみてくださいな♪

 それでは短いですが失礼します。

2009/06/23 23:37 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

みくよん

 そうだ、もえたんでも見よう!>挨拶

 こんばんはー。
 最近初音ミク&DTMの勉強をしてみよかなーと思っているいくいです(ぉ
 あ、言い忘れましたが6月14日は私の誕生日でした。
 何歳になったかは禁則事項です☆(ぉ
 それとプロフィール絵のアリカさん、ちょっと塗り直しました。
 まぁあまりかわらないんですけどね^^;
 
 いつもの話題。
 そろそろ最終回とかがちらほら放送してきました。
 さて、来期(7月)はどうなるのでしょうかね。

 けいおん!
 最終回でしたねー(来週番外編があるみたいですけど)
 まぁ無難な終わり方じゃなかったんでしょうかね。
 可もなく不可もなく、京アニっぽいアニメだったなぁーと。
 憂が普通にギター上手っ! な超展開でびっくりでしたが(ぉ
 
 咲
 えとぺん死亡確認なんだじぇ!(ちょ
 麻雀よりも回想の方が多かった今回……まぁ原作に追いついてきた、とか2chの咲スレとか某動画コメでみたので仕方がないかなぁと。 
 ここはGOZOお得意のオリジナル回(または原作レイプ)を期待しています(ぉ
 それとGONZOはこの先生きのこるのでしょうか(ぉ
 シャングリラの方全然見てないからどうなっているのか全然わからないorz
 だって小説読んだときのイメージと最初から違うんですもの(汗)(本で読んだだけなのでキャライメージが放送時のキャラデザインとほとんど違っていました。強いて言うならモーコぐらいでしょうか(ぉ)
 
 東のエデン
 最終回だったみたいですね。
 というか劇場版があるとか。
 最近ガンダム00といい本放送→劇場でという流れは多いですね。
 とりあえず東のエデンはなんで羽海野チカさんがキャラデザに参加したのかいまいちわからなかったり(ぉ
 1,2話頃のEDテロップには『白泉社編集部「3月のライオン」』とか表示してあったのでもしかして3月のライオンとなんらかのクロスオーバーあるのかな、とちょっと思ってましたけど……まぁ違いますよね。世界観全然違うですし(汗)
 
 夏のあらし!
 11話放送! 
 何気に新房作品で初のリアルタイムで2桁代話数の視聴だったりします(ぉ
 可奈子の回、かなり不安だったんですけどまぁ勇み足の部分も少しありましたが全体的には許容範囲内でしたので普通に楽しめました。
 さてそんな夏のあらし!  ですが公式サイトにいったらなんと人気投票が行われていて吃驚しましたw まさか漫画よりも先にするだなんて(ぉ
 
  http://www.starchild.co.jp/special/natsunoarashi/

 ちなみに私は塩谷というアニメオリジナルキャラに投票しました(ぉ
 夏のあらし! ファンで今回までアニメを見続けた人には参加してみるのも一興かと思いますw
 また季刊エスという雑誌で新房・大沼心の「夏のあらし!」についての対談があるみたいなので、ちょっと気になっています。でも何気に高いし大きいので……悩みどころです(汗)
  それと来週には夏のあらし! のDVD一巻の発売日(ばったはず)です。買うかどうかちょっと悩みどころなんですが(汗)
 でも今の流れでいけば普通に購入しそうですけどねw
 さて、ここまで順調できたので(1話は未だに賛否両論ですが)残り2話でどう締めてるか、ですね。まぁ締め方に関しては定評があるシャフトですので問題はないかと思いますが…多分(汗)
 そして7月からは化物語! PVを見ましたけど魂狩、コゼット、それに今回の夏のあらし! の暗雰囲気な感があって好きです! 
 強いて言えば主題歌が supercellであることぐらい……なんで元ニコニコアーティストのガゼルさん使うんですかね(汗) いや『ブラック☆ロックシューター』で息づかいのところで同じく元?(見てないのでわかりませんが)ニコニコアーティストのサリア人をつかったみたいですからそれは人それぞれでしょうけど… supercellは初音ミクやボカロ専用かと思っていたので(汗)
 あと最近の歌ってみた系はね……かなり好きな動画が風評被害にあっていてちょっと距離を置いています。ヒャダインとかは普通に好きですけどニコニコアーティスト系はね……七色のニコニコ動画もそれに関連しているため最近見てないです。
 まぁ今は早く自体を沈静化してほしいなぁと心から思います。

 ミクといえばみくよんという漫画を購入しました。
 動画でもあるんですが正直泣きました;;

 

 炉心融解のPVを作られたなぎみそさんのWEB掲載・同人版漫画の商業版らしいのですが台詞とかが必要最小限に抑えられて読むモノに色々考えさせられます。
 もとは炉心融解の作者であるiroha(sasaki)さんの処女作である『MOON』を元にした漫画になっているのでよかったら是非。
 この動画の演出も素晴らしいのでよかったらみてくださいw

 SS関係は今週もあいかわらずでした、すみませんm(_ _)m
 長々とありがとうございましたー。

2009/06/20 11:04 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

2周年!

 
 最初サイト名をつけたときAice5のアルバムに入っている曲「ふりふり」を聴きながら、「これでいいかっか~」と何となくブログのタイトルを決めて始めたのが約二年前。
 気づけばこのブログも二年目に入りました。
 なんかなにも変わってないようでいろいろと変わっていたりしていますけど、やっぱり変わらないものもあるのかな、なんて思います。
 そんなこんなで今日でこのブログも二周年です。
 Aice5は解散して、私自身の身の回りも色々と変化したりしなかったりしています。
 まぁ『みぃたん』とかは相変わらずなのですが(汗)

 閑話休題去年の1周年の時はまだカウント数も1万にも届いてない状態だった気がしますが現在まで2万6千近くまで伸びたのはひとえに皆様のおかげですm(_ _)m

 二周年の一つとしてcosMoPのコラボSSを久しぶりにやりました。
 といっても空想庭園シリーズのみですが。
 一応私なりの解釈で書いていますので、どうしても判らないところがありましたら直接cosMoPのHPでお願いします(『お気に入りのサイト』欄にあるcosMoPのHPバナーから飛べます)
 また「空想庭園依存症」にθのSSをリンクしていますが、そこはθや他の空想庭園動画をご覧いただけたら幸いです。
 それと「空想庭園」シリーズはCDでも発売していますが、こちらについてはコラボSSをするつもりはありません。
 一つにcosMoPのHPでニコニコに上がっている動画に限り二次創作可、と書いているのと私自身ニコニコ動画で上がっているもののみで、という思いがありますので。
 cosMoPのHPを見たら、機会があったらまた空想庭園シリーズの曲を作りたいとか言っていたので動画が上がり次第私の方も時間があれば二次創作しようかな、なんて考えてます^^;
  新曲についてはcosMoPご自身がサイトで拍手返信でいくつか仰っていますので、もしかしたら質問によっては答えてくるかもしれません。
 と完全にコスモたんにパスを投げっぱなしの私でした(ぉ

 二周年記念その2
 記念イラストを描きましたー。
 キャラはいつもの07thキャラではなく西尾維新著の『戯言』シリーズに出てくるヒロイン 玖渚友と『化物語』のヒロイン?(ぉ)戦場ヶ原ひだきさんです。
 どっちも今回が初描きなので似てないかもしれませんが^^;

 img107pspimage、、、
 (クリックすると少し大きめな画像になります)

 この二人の組み合わせ、私にとっては初だったので上手くいくか描き始めるまでは不安でしたが、実際描き始めたら想定していた時間よりも早く塗り終わったりしてまだこんな情熱が残っていたか、と自分自身でちょっと吃驚したりしています(ぉ
 それにしても画力とか相変わらずな感じですね。あぅ。

 あ、ARIASSとkey10周年SSについてはあいかわらずです^^;
 こっちはまちまちとお待ちください(汗) 
 こればっかりですみません。進展があったらご報告しますので^^;

 



 さていつもの話題。

 けいおん! 
 11話みました。今回の回で初めてわかったこと。
 澪と利き手一緒!
 ……と11話で言い出すまで気づかなかった私は負け組ですね(汗)

 東のエデン 
 完全に見逃してしまいました(汗) 1クールならもうすぐ終わるけど、ちょっとどんな展開になったのか全然予想できないのです。

 咲 
 だじぇ。
 以上(ぉ
 あ、一応見てますよ^^;

 夏のあらし!
 さてメインディッシュとまいりましょうか(ぉ
 今回は可奈子の回その2 
 画面が黒いシャフト全開ですねー。1月にはまり†ほり、7月には化物語、絶望先生と色々と抱えているシャフトで夏あらは正直低予算のやっつけ仕事な気がしてならかったんですけど。もちろん放送前はですけど。
 でもいざ始まってみるとある意味昔の(シャフト以前)新房作品の雰囲気が漂っていますね。
 なんだかんだ言ってこの作品は80%の力で作っているんじゃないのかなと思ったりしています。
 これは以前kouta様が100%の力だと全力ゆえ空回りをする傾向が強く、それ以下だと逆にだれて80%の力の作品が何気に凄いのが多いみたいなことを言ってたのですが、その法則は今回の夏あらに当てはまっているんじゃないかなと。
 だからこそほぼ100%の力で作っている化物語とかがコケたら(汗) あまり想像したくないですが、きっと素晴らしい作品を提供してくるはずです、多分(汗)
 ともかく明日(正確には明後日)の夏のあらし!期待してます!




 最近ボカロ曲にはまっています。
 今の一押しはこれ

 

  iroha(sasaki)さんのmoonのセルフアレンジ版
  iroha(sasaki)は今だと【鏡音リン】炉心融解【オリジナル】の作者と言った方がわかりやすいのでしょうかね。ニコニコで組曲系とかボカロ曲が好きな人だと。
 でも私はこのアレンジが一番だと思います。
 まぁこのアレンジ自体あまり知られてないのでぜひ知って欲しいなぁーとw
 原曲も素晴らしいですし、他の曲も素晴らしいのが多いので是非機会があればお聴きくださいませw
 
 と今回はこんな感じでー。
 相変わらずのマイペースですがよろしければこれからもよろしくお願いします^^
 それではー

 

2009/06/13 16:18 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

鏡音リンオリジナル曲 「空想庭園依存症」のSSを書いてみた

  関連作


θ 『Θ』のSSを書いてみた(ぇ

初音ミクオリジナル曲「少女の空想庭園」のSSを書いてみた

初音ミク・鏡音リンオリジナル曲「園庭想空の女少」のSSを書いてみた

鏡音リンオリジナル曲 「ミヤコワスレ」のSSを書いてみた


                     ☆注意☆


 ■このSSはcosMo@暴走P鏡音リンオリジナル曲 「空想庭園依存症」を元に二次創作したものです。
 
 ■このSSはあくまで二次創作であり、 「空想庭園依存症」本編とはなんら関係ありません。
 
 ■このSSはいくいが動画を投稿したcosMo@暴走P氏と作詞 & ShortStory:GAiA氏に感化して独自の解釈で書いたSSであり、「ここの解釈とか違うよ~!」という人がいましたら、ごめんなさい><
 読解力不足の部分もあるのでもしそういう点がありましたら指摘してもらえたら幸いです。
 
 ■拙いですがもしよければどうかご覧くださいませ。




続きを読む »

2009/06/13 02:00 | ボーカロイドコラボSSCOMMENT(1)TRACKBACK(1)  

鏡音リンオリジナル曲 「ミヤコワスレ」のSSを書いてみた

                   ☆注意☆


 ■このSSはcosMo@暴走P鏡音リンオリジナル曲「ミヤコワスレ」を元に二次創作したものです。
 
 ■このSSはあくまで二次創作であり、「ミヤコワスレ」本編とはなんら関係ありません。
 
 ■このSSはいくいが動画を投稿したcosMo@暴走P氏と作詞 & ShortStory:GAiA氏に感化して独自の解釈で書いたSSであり、「ここの解釈とか違うよ~!」という人がいましたら、ごめんなさい><
 読解力不足の部分もあるのでもしそういう点がありましたら指摘してもらえたら幸いです。
 
 ■拙いですがもしよければどうかご覧くださいませ。


  

続きを読む »

2009/06/11 23:19 | ボーカロイドコラボSSCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

タイトル、思い浮かばない…


 失礼、噛みました>挨拶

 虹色のニコニコ動画を適度に見ているいくいです。
 ま、あくまで話の枕なのでこの話題はこれぐらいにしておいて(ぉ)、今週のボカロランキングでささくれPラッシュだったようで。
 で気に入ったのでこちらの紹介を。
 いや、いちいちマイリスするのが面倒なのでこっちで置いていつでもリンクできる、といった不純な動機はありませんよ
 
 ささくれP ワンダーラスト



 ささくれP ハロー、プラネット。

 

 ささくれP ニジイロ*アドベンチュア






 どの曲も名曲なのですが新曲「ハロー、プラネット。」の退廃的な雰囲気がツボにはまりまして、そんなこんなでいつの間にかその曲を聞きながらイラストを描きました。

 img109,

 こんな感じのミクさんですがなにか(ぉ
 手抜きといえば、まぁ手抜きです。下絵やイラストの加工も合わせて制作時間30分ぐらいでしたから(ぉ)
 どちらかというとあえて手抜きにした感じです。作業用BGMの「ハロー、プラネット。」に影響されて、なんとなく。てへ☆
 なんでこんな絵にしたのでしょうね、よくわかりません(ぉ
 まぁSSと同じく見た人にとって受け取り方は違うのでこれ以上はあれなので言いませんけど一言。
 ささくれP、イイネ!!|'ω'|三|'ω'|三|'ω'|シババーン
 あ、それと最近久しぶりにpixivにイラストを投稿しています
 えっと約1年ぶりぐらいのブランクで(ぉ
 まぁ特に画力の向上とかじゃなく趣味として投稿してまので^^
 いくいで登録してますのでpixivに登録している方はよろしければご覧ください。ブログに掲載してないイラストもいくつかありますので。いや、そんなに数ないんですけど^^; 
 
 いつもの話題はまた週末にでも。
 その時にでもこの前言っていた件を発表できればと思ってます。
 ではではー
 

2009/06/08 21:46 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

明日も早起き!

『けいおん』のあずにゃんが『夏のあらし!』OP『私だけにかけて』を歌ったそうです(ぉ>挨拶


ということで一週間ぶりのいくいです。
夏のあらし! やけいおん! とかの1クールアニメはそろそろ佳境といったところでしょうか。
ということで一言感想
けいおん! 時が流れるのが早いですね(ぉ
夏のあらし! 今回はネタ満載でシリアス満載! 続きちゃんと描いてよ!
と以上です(ぉ
東のエデンとかちょっと見逃しちゃったので機会があれば見ます(汗)
最近ちょっとイラストをちょこちょこと描いています。
近いうちにお見せできると思いますが久しぶりに創作活動をした、という感じになりますね(ぇ

まぁARIASS等などは相変わらずなのですが^^;
そういえばニコニコ動画で『七色のニコニコ動画』という新メドレーが発表されましたね。
ま、それとは関係なく(ぉ)今回紹介する動画は戯言シリーズのMADです(戯言シリーズネタバレ注意)





戯言シリーズとは西尾維新さんが書いた小説のことで、私が書いたひぐらしSS『酒嗜み編』をああいう流れにした過分に影響を与えた作品です(ぇ
作中に出てくる尾八白さまこと白ちゃんの正確はほど百パーと言っていいぐらい戯言シリーズと7月からアニメ化開始する『化物語』のとあるキャラの影響です。
まぁこれを言うと長くなるので日を改めて(汗)
最初これを見たとき涙しました……失礼、噛みました。泣いてはいませんが(ぉ) でも心の底から感動したのでぜひ戯言ファンの人にも見て貰いたいと思い紹介しました。まぁ誰とはいいませんが(・ー・)
ちなみに私戯言シリーズが大好きでこれを思わず買っちゃった記憶があります(ぉ

〈戯言シリーズ〉限定コンプリートBOX〈戯言シリーズ〉限定コンプリートBOX
(2006/09)
西尾 維新

商品詳細を見る



 では以下お返事です
 それではー

続きを読む »

2009/06/06 18:24 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
