

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

ふわふわタイム

 やばい! 今週のけいおん! まだ見てないや。えへ☆>挨拶

 そんなお茶目ないくいです(ぉ
 ちなみに今週もインプットだけでアウトプットはしませんでした^^;

 さて07thサイトのうみねこ掲示板にうみねこSSを投稿しました。
 と言っても今回は少し特殊で私の書いたSSを昔梨花スレにいて現在うみねこ板に二次創作活動をしている結城白黒さんがアレンジという形で同じSSを書いてもらって投稿していただきました。
 以下リンクです。

http://rena07.com/Cgi/umi_cbbs/umicbbs.cgi?mode=red2&namber=25744&&no=0

 こんな思いつき企画に参加いてもらった白黒さんにホント多謝ですm(_ _)m



 
 さて『夏のあらし!』の話題の時間です(ぉ
 ここで散々『夏のあらし!』の話をしていたら相互サイトの了さんが気になって視聴してはまった、とブログで書かれていてびっくりしましたw
 了さんとは『シゴフミ』といい『喰霊零』といい好みが結構あっていますww
 
 今回8話はオリジナルで『転校生』ネタを混じったオリジナル回。
 次から原作パートに突入するのである意味6話の空襲回に続いての山場になりそうです。
 



 1週間遅れですけどハルヒ新作の話。
 やりましたねぇ、ハルヒ新作。七夕の話でしたけど……まずキャラの絵が変わったなぁと。
 今もう一つ京アニがやっている『けいおん!』に近い感じで、原作ハルヒがどんどん霞んで(ぉ
 新ED曲がきましたね。
 ヤマカン不参加なのでダンスではありませんでしたが。
 また近々新作が放映するかもしれないので今はこのへんで。
 最後に。

 学校まだー!?(ぉ




 それと今週『咲』のED曲を購入しました。予定はまったくなかったんですけど(ぉ
 ついでに着うたまだダウンロードしたんだZE☆(ぉ

 

 くせになりますね。
 多分。




 久しぶりに『戯言シリーズ』をパラパラ読みました(ぉ
 いやーにっしーさんのブログで『戯言』シリーズを読んだという書き込みを見て、それに反応して。ん。
 私『戯言』シリーズが好きだったんだなぁーと再認識しましたw(ぇ
 とりあえず、ザレゴトディクショナルの西尾さんもらっていきますね。




 以下拍手返信です。


 では今日はこのへんで。
 ARIASSとか進められばいいのですけど(汗)




続きを読む »


2009/05/30 12:10 | 未分類COMMENT(1)TRACKBACK(0)  

さあユメから覚めましょうか


はこにっき!>挨拶


こんばんはー。相変わらず『夏のあらし!』にはまっている私です。
さて先週kouta様とメッセをしてとあるゲームのプレイ動画を勧められたので見てみました。
ゲームの名前は『ゆめにっき』
そう、知る人ぞ知るフリーゲームです。
ちなみにその時紹介されたプレイ動画はこちら


 
いやーはまりましたね。一気にプレイ動画に見入ってそのままフリーゲームをDLして落としましたw
で現在プレイ中&ゆめにっき動画を漁っている状態ですw(ぉ

とまあまったくアウトプットしてない状態なのですが(ぉ) そろそろ本気だします(汗)
まぁこれからリアルの方でちょっとゴタゴタするのでさらに色々と遅れるかもしれませんが長い目でお願いします^^;

2009/05/23 18:45 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

右代宮朱志香 : 井上麻里奈 (コゼットの肖像)

 そろそろぱにぽにじゃねえの?>挨拶

 最近夏のあらし! 効果で新房作品を再評価せざるおえないと思っているいくいです。
 ニコニコで新房監督がつくった作品リミックスを見ているのですが……負けました。屈服しました。
 というかすご……としか言えないです。
 



 さて最近『ぱにぽにだっしゅ』を全巻レンタルをして見ています。
 と言ってもまだ1巻しか見てないのすが(ぉ
 でもこんなに2chネタ多かったかなーって改めて見直して再発見していますw

 改めて見直して(といっても途中で見るのやめたんですけど)私の中では『ぱにぽにだっしゅ』が新房作品の分岐点になっているなーと。
 ぱにぽに以降の新房及びシャフト作品で最後まで見るのはまずなくて(多分夏のあらし! が初になるかも)途中まで見たのが『ねぎま!?』、それ以外の作品はレンタルすらしていないor序盤数話でいつの間にか切っていました。
 化物語のPVも上がっていたようなのでちょっと見たんですけど…ちょっと絶望先生のノリの感が(汗)
 嫌いじゃないんですけどねー。ただインタビューを見る限り西尾維新の文体を映像化するみたいなことを言っていたので絶望先生とどう差別化するのか気になるところ。
 というか化物語と絶望先生三期が被っているのはあらためて考えるとシャフト……大丈夫なの? と思わず首を傾げざるおえません。
 まぁ絶望三期はともかく化物語はとりあえず数話見て決めます。新房作品はスロースターターで有名ですから。


 http://www.square-enix.co.jp/magazine/prize_novel.html


 ぱにぽにと夏のあらし! の出版社つながりで(ぉ
 どうやら竜騎士さんが審査委員長のラノベ大賞を実施されるみたいですね。
 ちなみに私は今回参加しません。
 うーん、というかこれはあくまで個人的見解ですがひぐ大ような竜騎士さんの二次創作ならともかく一次創作の作品を竜騎士さんが審査委員長というのはなんか違う気がします。
 私自身竜騎士さんは作り手としては、まぁありだと思いますが人を見いだす力は残念ながら持ち合わせてないなぁと。
 でもひぐ大のような二次創作で、という名目なら竜騎士さんが審査委員長でもありだとは思うのですが今回の大賞は……正直微妙なところです。
 それとあとはこの大賞のスタンス……というかラノベ界に新しい風を、と書いてますけど。これもまぁ私とはちょっと考え方が違うなぁと。
 それに私は竜騎士さんを見返すのは07th二次創作しかないと思っています。一次創作だと完全に違うかなぁーと。
 例えば私のこれから書こうとしているうみねこSS『song of~』『end of~』は竜騎士さん及び07thファンが毛嫌いするような、10人中9人が拒否反応を起こすようなそんなものを目指してます。所詮どれだけ変化させても二次創作なのでそこをどうするか現在考え中ですが。
 でも10人中1人でもこれはうみねこSS、と認めてくれるようなそんなものを目指してますし、それが私にとって竜騎士さんや07thを見返すことになるのかなーと。
 ちなみにオリジナルは竜騎士さんは基本的に関係ないです。
 
 まぁ去年のひぐ大も参加しないといいつつちゃっかり参加しちゃいましたけど、今回はないです。
 時間の都合上難しいので。
 私は上記のような理由から参加は見送りますが、これはあくまで私的見解ですのでここで竜騎士さんが選らばれた作品などが生まれれ本当にラノベ界に新しい風が吹くかもしれませんので気になった方は是非とも応募してみれはいかがでしょうか。
 ちなみに長編部門の他に短編部門もあるみたいです。
 
 話は変わりますがお気に入りのサイトに追加した佐倉かなえさん企画でのひぐらし×うみねこLIVEが今月末行われるみたいです。チケットの方は会場の関係もあって締め切っているみたいなので今から応募は無理だそうですが是非とも素敵なLIVEになってほしいですねw

 スレタイについては気になった方だけググってください。
 ではではー。
 

2009/05/16 11:53 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

なんとなく

 絶望した。ファンと作り手が一緒に創っていると思いこんでいることに絶望した!>挨拶

 夏のあらし! がヤバイです、のいくいです。

 
あたしだけにかけてあたしだけにかけて
(2009/05/13)
面影ラッキーホール feat.後藤まりこ(ミドリ)面影ラッキーホール

商品詳細を見る


 アニメイトに行って購入してきました。
 うん、いい意味でひどかったですw 
 夏のあらし! DVD購入マジで考えてます……とは言ってもまだ保留状態には変わりませんが。
 ……でも6話は凄かったです。シャフトの奥深さを垣間見ました。
 まぁ残り数話で判断したいと思います。
 
 さて本題。
 ここ数年の制作者とファンの距離感といいますか。
 本来ファンも作り手も結局は一方通行でしかないと思います。
 またはどこかで利用して利用されるような関係。
 とはいえ最終的には本人同士の問題であっていくらそこに利害が働こうとも当人同士がよければそれでいいんじゃないかと。
 だからこそのコール&レスポンスなわけですし。
 ただそれはミュージシャンなど肌でファンと接する機会が多い場ならともかく制作者側とファンと思惑というのは所詮わかりあえないものです。
 ただファンは『好き』『嫌い』とかいうニュアンスで選べますし、制作者側もそこまで傲慢ではありません。
 一番の傲慢は『好き』だと過度に思いこんでいる人、自分も好きだから他の人も『好き』だと思いこんでいる人、自分達は『好き』だから何かに評価されたくて端から見たら異常とも思われる行動を起こす人達etc
 まぁ関係ないといえば関係ないことですし、そんなこと私の知ったこっちゃないといえばそれまでの話なのですが。
 つまり何事もほどほどに、というお話。

 人気投票風イラストはまだスキャンしてません(汗)
 イラスト完成6~7月あたりまでにずれ込むかもしれません。
 あ、それと咲という麻雀アニメにちょっとはまってます。
 絵柄は萌え萌えなのに中身は王道的なジャンプ的展開。
 さすがGONZO、このラインしかこの先生きのこるしかないのでしょうか(ぉ
 かくいうシャングリラ……1話しか見てない(汗)

 

2009/05/12 18:07 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

僕らは、この日をまっていた

BBSの方は一旦閉鎖しました>挨拶

うーん、あまり需要がなかったようですしね。
BBS設置はまたいずれしたいなーと思います。
それまではこれまで通りにしたいと思います。
素材サイトのモアイ部様はその名残で残しています。

※追記

素材サイトの一つであったわつき屋様のサイトは後日相互サイトの欄にて再リンクいたします。

それと新たにお気に入りのサイト一件追加です。
うみねこep4EDの曲を歌われた佐倉かなえさんのサイトです。
私的にはうみねこED曲で一番好きな歌い手さんでしたので、思わずお気に入りのサイトに登録しちゃいましたw(ぉ
もしご興味がおありでしたらのーばなーをの方をリックしてくださいませ。

さてタイトルのお話。
麻枝准カムバックです。

Angel Beats!公式サイト

リトバスエクスタシー以降シナリオライター引退を囁かれ続けていた(でも色々なインタビューでそれを撤回して続けていた)麻枝准再起動プロジェクト!
だーまえファンでしかあんまり喜ばない話ですが(ぉ) でも私は再起動嬉しいです!
なにが嬉しいって麻枝准の作品がまた(どんな形であれ)見れるということが、です。
でもあらすじや公開キャラを見る限りリトバスエクスタシーに出てきた沙耶にハルヒのコスプレをさせて久弥直弥がかつて手がけた『sola』の二番煎じ感しか見えないんですよね(ぉ
まぁまだほとんど情報が出てないのでなんともいえませんが。

さてこのサイトまだ開発日記しか更新されてないのですが、更新者は誰であれ麻枝准その人です。
ここ最近覗いているんですが正直……ダメ人間日記(笑)(ぉ
一日ずつ更新ってどんなブロガーなのよ! ってぐらいの更新速度w しかも内容がほとんど赤裸々な自虐ひきこもりとLEO今井とペルソナとアマガミってw

でも麻枝准の快進撃はまだ止まりませんw
WEBラジオもするみたいです。パーソナリティーはもちろん麻枝准……ってええええ!!
初め見たとき一瞬ポルナレフ状態になったのはココだけの秘密です(ぉ

5月末更新って……制作日記を見る限り大丈夫なのかなw?
まぁ以前までひきこもりのネットランナーと言われていた小説家の滝本竜彦みたいな感じな精神状態ならWEBラジオとかも大丈夫だとは思ういますけど。多分録音ですし。
これはkeyらじ以上に興味ありますね。
麻枝作品はいいところもあれば悪いところももちろんあるけど、でもそれらをひっくるめて私はだーまえ作品大好きなのでぜひ楽しみにしています。

 だーまえ、また私のことを感動させてくださいませあたいに触ると怪我するぜ! あと皿うどん!

 と寄せ書き風に応援してみました(・ー・)


 次に今週の視聴アニメ。
 「けいおん!」「東のエデン」「バスカッシュ!」「夏のあらし!」は相変わらず視聴中です。「ハルヒ」は録画溜めの状態。
 「けいおん!」は神回でしたねー、というコメを見ました。今回は学園祭のバンド演奏ですけど演奏シーン自体はなぜかPV。やはりハルヒの学園祭のような演奏シーンの描写は難しいってことでしょうか。それとも故意に外したか。まぁ見てて楽しかったですよ。けいおん! については多分CDや原作コミックとかは購入しませんが最後までアニメは楽しくみます。
「東のエデン」はTV放送でのみを見ているので実際は数話遅れて地元のTVでやっているのですがまぁ嫌いじゃないですね。段々と宮部みゆきの「レベル7」みたいな感じがありますが、どうなんでしょう。
「バスカッシュ!」。うん、相変わらずの超展開で吃驚です。これはCD……買おうかな(ぉ
そして「夏のあらし!」。はまりました。単行本5巻まで購入して、読みました。ちょっと作者の小林尽のことをなめてました。「スクラン」も当初は男女感のズレ、ボタンの掛け違いなどを楽しむ青春ラブコメだと思ってたんですけど(多分それは今もやっているんでしょうけど)ただあまりにもボタンの掛け違いが多すぎて風呂敷に包むのがかなり困難じゃないのかなーと。
変わって「夏のあらし!」は初めから「一夏の思い出」という風な限定的な縛りをしているので話としてはあまりぶれることがないんじゃないかなーと思います。その文キャラの自由度が減ってしまってますがそれは「スクラン」との差別化か、それとも反省点と見るべきかそれは作品が完結からになりそうです。
アニメは……もしかしたらDVD買うかもしれないです。まぁそれは今後の出来次第なのでとりあえず保留。来週は(と行っても日曜の夜だけど)かなり気合いを入れている回みたい。
上手く言えば新房作品&シャフト作品では初めてDVDなどを購入&集めることになるけどはてさて。
化物語もとりあえず保留。
というかシャフトって絶望先生三期やると決定したんですけど、大丈夫なの。ある意味京アニ以上にハードスケジュールな感が(汗)

そういえばシャフトといえばエンドカード(提供クレの後に『また来週!』の部分。シャフトではその部分を色々な漫画家が描かれている)があるんですけどまたぱにぽにみたいに竜騎士07氏は描かれるんでしょうかね。ぱにぽにダッシュの時に竜騎士さんが描かれたレベッカは結構好きだったのでちょっと期待です。

エンドカードを集めたサイトはこちら→http://www.aniza.net/paniponi/

って絶望先生や『ef』のエンドカード見てなかったんですけどこんなにあったんですね(汗) リンクして吃驚です(ぉ
そして小林尽、氷川へきるはわりと皆勤賞なんですよね(ひだまり、絶望先生などの二期があるものは一期、二期とわけずに一シリーズとしてカウントしてます。そして最終話のエンドカードは作者という法則も込みでカウント)
ちなみにひぐらしの漫画家した漫画家、方條ゆとりと桃山ひなせは既に「夏のあらし!」で描かれてます。
この手法、コードギアスR2やかんなぎでもこの使われていて(コードギアスR2の場合は描く漫画家というよりもデフォルトキャラ。ただエンドカードで遊んでいるという意味では一緒)アニメ業界の間では結構気に入っているみたいところが多いみたいですね。
そして何気に俗・絶望先生と月詠のエンドカードが一番豪華だったんじゃないの、と思ったのはここだけの秘密です(爆


あれ、予想以上に長くなっちゃいました(汗)
シャフトのエンドカードとかは語ると長くなるんですよね。
あ、そうそう人気投票風イラストの方ですが人気投票も無事終わったみたいですのでこれからスキャンしてPCに取り込みます!(遅
他の方も動きがあればご報告しますのでどうかお待ちくださいませ^^;

それではー


2009/05/09 13:50 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

きゃ! 見て見て高倉健よ!!


わふー(>ω<)>挨拶

GW今日で終わりですね。皆様は楽しく過ごせたでしょうか。
ちなみに私はネット廃人になってました(ぉ
ニコニコと2chしか観ていなかったような(爆)
とうことでこれを書き終えてから久しぶりにリトバスしようと思います。




こんなことじゃいけませんね^^;
ふとこんなに今、流暢でいいのかな、と不安に駆られていますが、まずは足場を固めないとなんともいけませんので。
今年一年は二次創作の消化とオリジナルの制作に当てていますが、オリジナルの方は一本書き上げれば自ずとスピードアップもできますでしょうし、逆にスピードアップしなくても方向性は見えてくると思います。
だからこそ今年書くオリジナルが色々な意味で重要で、ここを重点的にしないと今後後戻りができないこともありますから。

もっとチャレンジしてみはいいと思いますけどね。
あ、でもお仕事募集の方はもう少ししてからですね……って今の私にお仕事をお誘いしてくるところあるのかしら、と言った感じですが^^;
でも近いうちにお仕事の方は募集させていただきます。




夏のあらし単行本買いました!
小林尽の単行本購入はスクールランブル以来(と行っても途中で購入するのやめましたが)4年ぶりぐらいかと思いますが、まず絵のタッチがスクールランブルの時と全然違っていて驚きました。まぁ意図的に変えているんだろうなとは思いましたが。
それと題材はタイムリープものなのですが第二次世界大戦を題材に取り上げるとは意外でしたね。まぁアニメからのコミックス購入なのでそこらへんはあらかじめ知ってはいたんですけど、でもいざ漫画を読んでいるとなんともいえないノスタルジーな感じです。
まだ全部は読んでないので、楽しみながら読みたいと思います^^




ノスタルジーといえば腐り姫やっとクリアしました。
感想はまぁプレイした人の多くが言うとおり終盤のSF展開に~は思いました。けどあれも何度もプレイすれば理解できるのかな? 
でも序盤~中盤にかけての和風マインドホラーは非常によかったです。
私もああいう作品を書いてみたいと思いました。
まぁでもめておさんの作品にそのまま影響うけるのもあれなんですけどね^^;
次は盲点オンのまま再プレイしたいと思いますw(ぉ




では今日はこのへんでー


2009/05/06 21:08 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

設置しました


暫定的ですが掲示板を設置しました。
右の掲示板というカテゴリ内にあるバナーをクリックしてください。
とりあえずアイコンとかほとんどレンタルですが^^;
たわいのないことからたわいのないことまで(ぇ)良かったから書き込みしてくれれば幸いです。

それではー

2009/05/04 15:52 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

かえてみた

今日こそは腐り姫をプレイするぞ>挨拶


5月に入ったのでテンプレを変えてみました。
なんかちょくちょくテンプレを変えてますね^^;
それとプロフィールに出ているイラストも梨花ちゃんから一新しました。
ちなみにオリジナルです。
プロフィールの画像はちょっと見にくいので少し大きいサイズはこちら

arika,


イラストのキャラ自体は今から4、5年前ぐらいに考えたキャラです。
プロフィールの欄のイラストはいい加減二次創作キャラも飽きたなぁーと思って当時イタズラ描きをしていたオリキャラノートを開いてみたらたまたまこのキャラを見つけたので、それで描きました。
あとイタズラ描きとか眺めていたんですが、なんか当時の方がキャラ生き生きしていたような(汗)

それはともかくこのキャラ、見るまですっかり忘れていたんですがちゃんと名前から微妙に細かい設定まで描いているんですよね。ご丁寧にキャラ表みたいに装備品の説明まで(汗)
なんでそこまでしたんでしょうね、私。
そもそもなんでこんなファンタジー風の少女キャラを描いたんでしょう、私。
うーん。

今の作風では想像できないようなキャラですがまぁいいかなーと。
塗りはアニメ塗りを目指しました。
今までプロフィールのイラストを飾っていた梨花ちゃんお疲れ様。
これからはこのオリキャラ、アルカ・モンティア(通称アルカさん)がプロフィール欄のイラストで皆様をお出迎えしますのでどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

ちなみにバナーの方はもうしばらくゆめみさんのままです^^;

それは今日はこのへんでー

2009/05/03 16:54 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

バスカッシュ!


腐り姫!(挨拶)

DL購入してから1年近く経ちますが未だクリアしてないいくいです(ぉ
終盤までは行っているのであともう少しのはずなんですけど^^;
まぁそれ以外にもライアーソフト作品はいくつか積んでますが(汗)

それはともかく今期のアニメ作品『夏のあらし!』も視聴を追加しました!
私、新房作品及びシャフト作品だとかなりのエンカウント率で最後まで見ることできないのですが(汗)
新房作品をちゃんと最後までみたのって『魔法少女リリカルなのは』の1期ぐらいですし、シャフト作品だと『ねぎま!?』を途中までという感じなので。ちなみに絶望は……あれ、いつの間にか見逃してますね。
まぁ『化物語』はちょっと様子見。
公開されている版権イラストとか結構好きなんですが。
久しぶりに化物語を読み返してみようかしら。傷物語は購入してませんけど。

まぁそれはともかく『夏のあらし!』の話。
舞台は日本の田舎、原作は『スクールランブル』を書いている小林尽がスクエニから発売されている同名の漫画。
1話を見てみたら? だったんですけど回を進めてからまた1話を見直すと意外とすっきりとしたスルメアニメ。こんなトリッキーな演出は流石『喰霊零』と『ef』でトリッキーな構成をした高山カツヒコ。
『ef』は見てませんけど。
雰囲気としては今のラノベというより昔のジュブナイル小説を意識した構成。
とりあえずあらしさん、好きです(ぉ
コミックスは…うーん、どうしましょうか。

閑話休題新房作品及びシャフト作品でここまで視聴を続けるのは私にとってはかなり希なケースなので最後まで見続けたいなぁとは思いますけど。
東のエデンやバスカッシュ! なども視聴続いているので今期のアニメはかなり期待してますね。
変わりにハルヒがちょっと録画溜めをしている状況にありますが。
あ…けいおんも見てますよ。ちょっと見たの忘れちゃってましたが(ぉ

それはともかく今07thで人気投票企画をしていますね。
それとは特に関係ないのですが現在かつて07th掲示板の絵版で描かれた二次創作キャラ、鯖のさっちゃん、chessちゃんというキャラの人気投票支援風イラストを描いてます。
まぁまだ下書き段階なので全部塗り終わるのは多分五月中旬~6月上旬ぐらいになりますが。
特に人気投票期間中にこだわって描いているわけじゃないですので。
むしろ他の作業も兼ねてますしね。
描き終えたらブログに掲載する予定ですのでもしよければ、ご覧くださいですm(_ _)m

ではこのへんでー
さて連休なにしよう……腐り姫でもいい加減クリアしようかしら。



2009/05/02 12:49 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
