

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

ひさしぶりに


今日、たまたま昔書いた一次創作を発掘したので読みました。
何度か言っているかと思うのですが私、07th掲示板に行く前はもっぱら一次創作ばかりを作って色々な小説大賞に応募してました。
07thに来てからは一次創作はしてないのですが来る前は長編を四作ぐらい作ってました。
今読み返すと見事にジャンルがバラバラで(汗)
ちなみに今のところブログなどに掲載の予定はないのでタイトルなどは伏せますが一作目は本当に勢いで書いたものでした。今の私では考えられない純情な恋愛物語で(ぉ
二作目はひぐらしをプレイした直後(当時はひぐらし解の目明し編までしか発売されてなかった頃。もちろん原作版)なためかかなり色々とトリッキーな構成でした(汗)
ちなみにジャンルは現代ファンタジーみたいなものです。
三作目はうって変わって乙一、西尾維新、佐藤友哉風の新本格エンタ的なミステリ作品。
四作目は劇場版時をかける少女を意識した細田守演出調の魔法少女の小説。

確か一、二、四作目は某小説大賞に投稿したのですけど(どれも一次予選落ちでしたが)、三作目は色々あって投稿を断念した記憶があります。
まぁ07thの雛見沢物語で掲載している酒嗜み編なんかは四作目の作風がまだ抜けてない頃でしたね。
でも一作目、二作目の敗因ははっきりしていて、単に文法と小説の起承転結がはっきりしてなかったことですね。
逆に四作目なんかはかなり演出過多になりすぎたのと、斜め上を狙いすぎた感があるので(どちらかというと3月28,9日にZIP配布したうみねこ集にある作品群に近いかもしれません)これはこれであからさますぎて失敗だったなーと。
三作目は割合模範的な感じの新本格青春エンタみたいな感じで、今読んでもある程度楽しめる感じになっているんですけど、三作目は致命的な欠点があってファン小説になってしまったんですよね。
雰囲気とか空気感は今のところ全四作中三作目がわりとよかったので、それだけに残念です。
機会があれば書き直しとかもしてみたいなーとは思うのですが色々予定があるので書き直すにしても相当後の話になっちゃいますね。
ちなみに一、二、三作目はともかく四作目の完成板は前のPCでクラッシュした時に一緒に消えちゃったので四作目に限っては自分で製本したやつしかないですね。

まぁどれも出来はアレですけど一応全部エンドマークまで付けたという部分では評価できるところですし、それは酒嗜み編や他のひぐらしSSとかにも生きているのかなーと思っています。
そういう心構えとかは。

今年書こうとしている一次創作もどちらかと言うと三作目に近い感じになるのかもしれません。
というかまずARIASSを完成させなきゃいけないのもあるので、もっとちゃんとしようよ私というオチ(ぇ
今回再び昔書いた一次創作を読んでそう思いました

では以下返信です

続きを読む »


2009/04/27 21:57 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

デストロイ デストロイ

デストロイ!(挨拶)

こんばんはー。『バスカッシュ!』が本格的に面白くなってきたいくいです。
なんだ、この90年代みたいなノリは! な感じで見ています。
今期は『バスカッシュ!』『けいおん!』『東のエデン』『涼宮ハルヒの憂鬱』の放送が楽しみだったりします。
『東のエデン』は地上波でオンエアしているのでそっちを追って第一話見たのですが、まぁ色々な意味でタイムリーでしたね(・ー・)
ただ『ハルヒ』と『エデン』どっちも同じ時間帯に放送しているので両方同時には見れないのですが。
ということで『ハルヒ』を録画して見ています。
『ハルヒ』自体は既にDVDで見ているのですがやはり地上波で放送しているのはどこか感慨深いですね。新作部分も楽しみだったりしています。
『消失』部分とか。

さて週末です。
メールの方は昨日も連絡しましたようにyahooでお願いします。
スパム対策とかでyahooメールが送れない方はブログのコメントか拍手にてお願いしますm(_ _)m



※追記

MSNの方でもメールができるようになりました。
ただしブログは今後yahooメールでしたいと思いますので使い慣れた方のアドレスでお願いします。
お騒がせして申し訳ありませんでしたm(_ _)m




ちょくちょくとですが酒嗜み編『由々しき~』の解説を書いています。
まぁ解説なので手抜きをしようと思えばいくらでもできるんですけどね(汗) 
ただこれで酒嗜み編シリーズの解説も終わりかと思うとちょっと気合いを入れて、結果あまり文字に反映できなかったり(ぉ

ARIAですが一応現在ARIAシリーズを一期から見直してます。
以前もみたことあるのですが再度見直すと色々と新しい発見があったりとして、面白いですね。
またちょっと考えましてこれまでのやつ(去年まで止まっていたARIASS)はちょっと置いておきまして、他のキャラでSSを作れないかなと色々と構想を練っていたりしています。
数週間目にとある方とメッセしたのですが二次創作として私の描くSSは限界がきている、といわれまして^^;
まぁそれはちょっと自覚していたのですけどね。
でもひぐらし、うみねこSSの場合はそこらへんちょっと自覚しながら描きましたけど。
ただこれまでのARIASSをちょっと客観視した場合、あれ、これARIA? と言った感じの完全なアフターなので(汗) しかもオリジナルキャラが語り部ということなので(汗)
ただこっちをそのままお蔵にするのもあれなのでとりあえずこれまで描いていたやつと他のキャラでのARIASSの同時進行でいこうと思ってます。
key10周年記念SSもありますし、この後一次創作も控えてますのであまりのんびりはしてられないですね^^;
あ、そういえば一次創作の方さっぱり進んでない(ぉ)


そろそろプロフィールのイラストもオリキャラに変えたい今日この頃だったり(´・ω・`)
まぁどうでもいいのですが(ぉ

ではではー

2009/04/25 10:45 | 未分類COMMENT(1)TRACKBACK(0)  

れんらく

今日になってからですがMSNのメール画面に接続ができませんでした(汗
お手数ですが何かありましたらブログの方に一報お願いします。

追記

メールアドレスの方をyahooメールに変更いたしました。
アドレスの欄の方を変更しましたのでしばらく間はこちらで対応いたします。
ご用の際はこちらからお願いします。
お手数ですがよろしくお願いしますm(_ _)m


                                     
                           ふりふり管理人 いくい


2009/04/23 23:38 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

詩ぃの日



 今日は詩ぃの日ということで詩音を描きました。
 嘘です。
 まぁ久しぶりに07th掲示板で詩音を見ていたらふと描きたくなったなったので描きました。
 あれ、何気に詩音オンリーで描いたのは今回が初かもしれません(ぉ
 バックはなんとなく勢いで描いてしまいました。

 あ、それと25000HITありがとうございましたw
 これからももしよければよろしくお願いしますm(_ _)m

 では失礼しますー

2009/04/19 17:37 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

いろいろと


こんにちま!
……最近ポエムばっかりですみませんでした(汗)
ちゃんとしたブログ更新は週末でないとやっぱり難しいですね^^;

まず告知。
ひっそりとですけどAIRSS『ARIA』に動画を追加しました→こちらからどうぞ。・

といってもニコニコにうpされていたWEVEのairアレンジCD『ARIA』の楽曲をそのまま貼ったのですけど。
もともとairSSはWEVEのアレンジCDがあってこそでしたので。
この楽曲を聴くとairSS制作で四苦八苦していたことを思い出します^^;
ともわれ反省点も多く、一つにsammer編を話の都合上カットしたこと。
また本編に沿った形にしたとはいえTVアニメ版に影響されて、私のカラーがあまり出せなかったことなどちょっときりがないです。
まぁなんにしても無事に形にできただけでいいと想いますし、このリベンジはkey10周年記念SSで返したいと思いますw

さて最近久しぶりにひぐらしコミックスを購入しました。

ひぐらしのなく頃に 心癒し編 (角川コミックス・エース 229-1)ひぐらしのなく頃に 心癒し編 (角川コミックス・エース 229-1)
(2009/03/26)
影崎 由那竜騎士07

商品詳細を見る


角川から出た心癒し編です。
個人的にスクエニで発売されたひぐらしよりも角川で発売されたひぐらしの方が私は好きなので、今回もその流れで購入しました。
コンプエース創刊号発売当初の鬼曝し編プロローグを購入して狂喜乱舞……はしてませんけど興奮したのはいい思い出です。その頃はまだひぐらしの「ひ」という文字もあまりよく知らなかったですし07th公式HPにも掲示板にもいってなかった時期ですから。

それはともかく心癒し編の感想としては非常に二次創作らしい二次創作だなぁと思いました。
と同時にこれが鬼曝し編完結当初に連載とかだったら私はひぐらしSSの酒嗜み編を書いていたかどうかわかりません。
心癒し編と酒嗜み編は形は違えど梨花の自立という点では共通していますし、そういう点では興味深かったです。

そしてそんな心癒し編に感化されて(ぇ)久しぶりに酒嗜み編を読んだのですが、まぁとにかく纏まりがないですね。一言でいうと闇鍋状態ともいいましょうか(ぉ
とにかく酒嗜み編はまず長編ありきでの制作じゃなかったこと。初めから長編を書くためもものじゃなく、気がついたら長編になったともいいましょうか。
そんな話なのでギャグだったり、シリアスだったり、また当時鬼曝し編はあまりひぐらし本編キャラと関わることが今ほど多くなかったので関わらせたり、また当時ひぐらし掲示板にいた羽入の前身である白ちゃん…尾八白さまも登場させたり、SFもあったり、バトル……というか口論でのバトルですけど、そういうのもあったりとまぁひぐらしらしいといえばひぐらしらしい作品だったのかもしれません。

こうしてみると佐藤竜雄監督の『ナデシコ』っぽい部分もあるかなーと。あれも闇鍋状態だったので。それを一番自覚したのは去年久しぶりに書いた第10話『由々しき』だったりします。あれはなんか劇場版ナデシコみたいな感じがするなーと最近思いましたね。執筆当初はあまり意識しませんでしたけど。
ただ酒嗜み編の執筆スタイルというのはかなり特異な例であり、悪い言い方をすると行き当たりばったりの展開なのであれは2006年当時だからかけたものといっていいでしょう。
多分今書けといっても……それなりには書けるかもしれませんが(ぉ)でも情熱というかそういうものはあの当時にしか出せなかったと思います。

それから色々な形のひぐらしSSをいくつか書いてきましたが酒嗜み編はそういう意味では非常に印象深いですね。

と長くなってしまいましたね(汗)
続きは第10話解説にも書きたいと思います。まだ書いている途中ですが^^;

ではではー

2009/04/18 11:15 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

fairy tale



 おとぎ話を信じるほど子供ではありません。
 おとぎ話を過信するほど大人でもありません。


続きを読む »

2009/04/16 23:34 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

rainbow



 昨日、雨が降っていたのでそれを想いながら書きました。

続きを読む »

2009/04/16 00:01 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

初音ミクの消失

 
 
 1周年ということで書きました
 SSというよりポエムの方が適当だと思いますが、1周年なので多めに見てください。


 

続きを読む »

2009/04/15 00:01 | ボーカロイドコラボSSCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

風花



 ポエムのカテゴリをつくりました。



続きを読む »

2009/04/13 23:25 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

輪舞

 ということでまたポエムです。

 今日アニメイトで少女革命ウテナのDVD-BOXを見てそれを思い出しながらかきました(ぇ
 あと、そろそろポエムのカテゴリも作った方がいいかもしれない今日この頃(汗)
 では続きをどうぞー



続きを読む »

2009/04/12 23:37 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

さて


週末です。
といってももう夕方、早いような遅いような。

それはともかく最近言葉が足りないなーと思ったりしています。
たとえばもっと説明したいのに、言葉に出せないとか言い切れないことがあるとか。
まぁもっともなんでも言葉に出せばいいってわけじゃありませんし、少なすぎるのもあれというもの。
だからそのほどほどに言葉が伝えられる基準がなんとも曖昧で、正直そんなのは教科書なんかにはのっておらず、まぁ教科書で載っていたらやっぱりそれも言葉が足りないということになるんでしょうか。
それはリアルもネットも同じ事で言葉をどう伝えればいのか、どう誤解なく伝えられればとか考えたらきりがりません。言葉遣いとかはともかくそこから読み取れるその人の表情というか、そういうのはどうにも、ですね。
特にネットの場合は文字だけなので如何様にも解釈ができます。

言いたいことがいえれば一番楽でそれが伝えられれば尚よし……なんでしょうけど、なかなか上手くいきません。
ならもっと言葉を足せばいいのとか……うーん。どうでしょうね。子供ならともかくこうして文字で書く、言うということは既にその人のパーソナリティが形成しちゃった後ですので。
面白い話ができる人は話もそうですけど、その人の人柄が面白かったりしますし、まぁそこらへんは幼少の頃の教育ウンウンとか。

つまり、まぁ最近言葉が足りないなーと思うのなら変えていければいいのでしょうけど、でもそんなの故意で変えたところでそれは故意でしかありません。
なのでちょっとの言葉、ちょっとのプラスみたいな感じなのがいいのかなーと思ってます。

結局人って理解とか齟齬とかそういうのがあるから人って言うんじゃないかなーと思います。
なにもかも理解できていれば楽しいかと思いますが、多分それはそれで寂しいんじゃないかな、と。

とまぁちょっとぼーとして考えていたことをちらほらと。
酒嗜み編解説とARIASSは現在制作中です。
まぁ制作中と言っていいのかなんともいえない状況ですけどね。
酒嗜み編解説はともかくARIASSはまだ一次文字も入力してませんから(ぉ
でも制作中です。
ご期待くださいw

では今日はこんなところでー。


2009/04/11 16:14 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

朝焼けメモリー

ということでまたポエムです。
もしかしたらオリジナルSSになるのかな? 
そんな作品です

続きを読む »

2009/04/10 01:44 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

夕日 夕闇

また思いつきで書いたポエムを投下します。
どうも最近こんなのばっかりです(汗)



続きを読む »

2009/04/08 23:55 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ほっぴっぽー

昨日久しぶりにあくぁまりんさんが主催した絵チャに参加しました。
まぁその時のイラストは後日あくぁさんのサイトにて公開されると思いますのでそちらを参照してくれればーと思います。
ちなみに私は劇場版空の境界を見に行った直後だったので両儀式と黒洞鮮花、ひふらしの梨花ちゃんを描きました。
式はホント2,3年ぶりに描きました。
鮮花はあまり似てなかったですねー。
梨花ちゃんはまぁ相変わらずです。
まぁそんな絵チャでした。

さて今日は久しぶりに一日動画サイトでアニメを視聴しました。
主に今週開始した新アニメですけどね。
それにしても最近の動画サイトはニコニコ以外もかなり充実してきましたね。
youtubeの画質もかなり上がりましたし。

まぁともかく新アニメの一話ですけどなんだか超展開、といいますか途中からやって2話以降にフラッシュバックする構成が多いですね。
それも悪くないんですけどね。
『喰霊-零-』みたいな構成もありかなーと思いますし。
ただそればっかりというのもなんか、あれで。
つまりなんでもトリッキー過ぎるとそれがデフォになってつまらなくなるという涼宮ハルヒ以降数年間のラノベ業界に近かったようなそんな感じです。
とりあえずいくつか数話視聴して、そのまま惰性して見るかどうか決めます。

……そういえば『とらドラ』昨年の年末降見てないですね。
鋼の錬金術師のとらドラのCMで思い出しましたが(ぉ

とりあえずサトタツ脚本のバスカッシュ! にちょっと期待です。
ではこれから某動画サイトで見ますね。
SSの方は、まぁまったりということでw
とまったり繋がりのそんな日曜日でした。
価格は二百円。

2009/04/05 18:17 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

おーーーーん。


劇場版空の境界見てきました。
ということで以下羽入梨花感想です。
5章「矛盾螺旋」、6章「忘却録音」のネタバレ含みます。

続きを読む »

2009/04/05 00:49 | 空の境界COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ということで久しぶりに^^;

Re:酒嗜み編解説を更新しました(汗)
まぁなかなか更新する精神状態じゃなかったので(ぉ
遅れてすみませんm(_ _)m
今回はスピンオフ『コンプレックス・イマージュ』の解説です。
次回は新作第10話『由々しき回答集』解説を今執筆中ですので近々公開予定です。
Re:酒嗜み編をご覧になられた方はもしよければご覧くださいませ。

では今日も劇場版空の境界を見に行きます……って最近映画ばっかりでお金が減っていく一方です(汗)
まぁ、でもこんな機会はそうないと思うので楽しんで見てきますね。
見終えたらまた羽入梨花掛け合いで感想をする予定ですのでどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

2009/04/04 11:23 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

今嘘をつきます(ぉ


4月1日はエイプリルフールでしたね。
このブログでもしようかなーと思って結局しなかったので今します。

※以下の文は全部嘘です。
 信じるか信じないかはあなたの自由です

 

続きを読む »

2009/04/02 23:44 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
