スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

あとがき、みたいなもの

「蜩の鳴く頃に」を無事投稿しました。

今回文月いめりさんが挿絵を描いてもらいました。
お忙しい中、本作を読み込んでいただき、そしてとても印象的な素晴らしい挿絵を描いてくださったことに本当に感謝しています。

今回「蜩の鳴く頃に」は多くの方に支えられてここまで辿り着くことができました。
「第三回ひぐらしのなく頃に小説大賞」では落選してしまいましたが、紆余曲折を経てこういった形で発表できることに今では非情に誇らしく思っております。

「ひぐらしのなく頃に小説大賞」に受賞されて語咄し編3という本に収録されていないから自分の作品は劣っているんだ、とは特に思っておりません。それは審査委員長である竜騎士07様や他の審査委員、スクウェア・エニックスの判断でしかありません。しかし受賞して書籍化した作品はそういう定めであり、意味のあることだと思っております。

では書籍化されていない落選したひぐらしSSは意味はないのか、と問われるとそれも違うと思います。そもそも二次創作に優劣なんてものは必要はなく、その作品に対する想いがあれば書籍化されなくても、ドラマCDにならなくても、漫画にならなくてもそれは些末な問題でしかないと私は思っております。
もっともこれは人それぞれの判断でしかありませんから、落選した、受賞した等その後どうするかはその作品を書いた本人の問題であり、それは読み手である皆様にも言えることです。
ですので私がとやかく言えるのはここまでであり、又これ以上の発言は野暮でしかありませんから。

長くなりましたが07thExpansion「ひぐらしのなく頃に」という物語はもちろんのこと、それを制作した竜騎士07様を始め多くの07thスタッフと「第三回ひぐらしのなく頃に小説大賞」を開催したスクェア・エニックス、そして応募した多くの方々、受賞した方々に感謝の気持ちを送りつつ、そして本作「蜩の鳴く頃に」に携わった文月いめりさんを始めとしまして、執筆当初から焦らしながらも本作を読むのを楽しみに待ってきてくれた方々、ふと気になって読んでくれた方や文月いめりさんの挿絵だから読みに来た、という方も含めまして本作を少しでも読んでくれた方々に多謝しつつこれで失礼いたします。


                                            2008年12月吉日 いくい

※追記

 今まで貼っていた動画につきましては私の判断で削除いたしました。ご了承くださいませ。

スポンサーサイト

2008/12/22 10:05 | ひぐ大SSCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

蜩の鳴く頃に ver.1.1

                         
               「蜩の鳴く頃に」 


                                文:いくい
                               挿絵:文月いめり (敬称略)                                  





               ありえない日常とありえない結末。
               幸せは十把一絡げ。
  
               生んでくれてありがとう。
               私は今日も生きています。

  




          

続きを読む »

2008/12/22 10:05 | ひぐ大SSCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

リンク追加しました

以前07th掲示板でお世話になったいゆらさんがサイトを持ったと言うことでリンクいたしました。
また結構経ちましたのでノーバナーのイラストも変えました。随分前に描いたやつの再利用ですが(汗)
いゆらさん、これからもよろしくお願いします^^
では今回はこのへんで。


twilight planet



2008/12/15 19:26 | 未分類COMMENT(1)TRACKBACK(0)  

感謝と返信



19000HITありがとうございます!

お陰様でこのブログも19000HITを越えました。
ホント皆様のおかげです。

そのお礼といってはなんですが「うみねこのなく頃にep3」の右代宮縁寿のイラストを描きました。
実は随分前から描いていたのですけど、ちょっと色々あってやる気がなくなっていたので最近完成しました。
まぁ最近イラストを描いていないのでリハビリがてら、です。
この前ブログに投稿したエヴァ・ベアトリーチェよりも線ははっきりしていると思います。
眉を潜ます縁寿が描きたかっただけですので(ぉ

絵チャは何回か出ているのですけど、最近はほとんど出てないですね。出てもトークオンリーが多いです。
なんていうか、即興で描くのはそれほどでもないのですけど…まぁ色々あって絵チャは最近ちょっと苦手気味です(汗)
機会があれば誰かの絵チャにも参加したいですけど、気づいたときには既にその絵チャが終了している罠(ぉ

またキリ番につきましては19500あたりになりましたら正式に告知します。
ということで以下返信です。


続きを読む »

2008/12/13 19:47 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

なんとなく描いてみた


う゛ぁ

画面を押すとおっきくなります。
今日とある絵チャに参加してまして勢いで描いてしまいました。
まあ勢いで描いたのでうpします。
ちなみにキャラはうみねこep3のエヴァ・ベアトリーチェ……ということでヴぁを言わせたいために描いてしまいました(ぇ
ちなみに線は鉛筆、色は全部水性絵具機能で描いたので色々と残念ですがそれでもよかったらぜひー。
ではー

2008/12/07 02:40 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

サイト紹介

いくつかサイトをリンクしましたのでまとめて紹介したいと思います。

時速180メートル

>時速180メートル

elwing_gray様が運営されている新海誠監督作品である『秒速5センチメートル』の二次創作サイトです。
主人公である貴樹と明里のお話が中心となっているようです。
そういえば最近秒速の二次創作作ってないですね(苦笑)

Other voices-遠い声-

>Other voices-遠い声-

『ほしのこえ』『そらのむこう、約束の場所』『秒速5センチメートル』など制作された新海誠監督の公式webサイトです。そういえば何気に公式のサイト、リンクするの忘れていました(汗)

以下成人向けPCゲームのメーカーサイトですので閲覧されるさいは自己責任でお願いします 

続きを読む »

2008/12/03 19:08 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

12月にはいったので


12月に入りましたのでひぐ大用SS『蜩の鳴く頃に』の挿絵を描いてもらった方を紹介します。
今回、文月いめりさんに挿絵をお願いいたしました。
いめりさんとは一昨年07thExpansionのファンスレ合作企画、四凶爆闘の梨花ちゃんファンスレ内で知り合ったのですが挿絵を描いてもらったことはこれまで一度もなかったので、この度是非とお願いしましたw
いめりさんのサイトでもこの件について少し触れていますのでもしよければご覧下さい。
挿絵の方は私のブログで12月22日投稿次第いめりさんのサイトでも公開する予定ですのでもしよければお願いしますm(_ _)m
12月22日にはひぐ大用SS『蜩の鳴く頃に』、12月27日には酒嗜み編第10話『由々しき回答集』の公開と立て続けですが、もしよければお楽しみ下さい。
それではー。

くりおねはうす


2008/12/02 19:12 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

暗い喰らいお話

ダークナイト 特別版 [DVD]ダークナイト 特別版 [DVD]
(2008/12/10)
クリスチャン・ベールマイケル・ケイン

商品詳細を見る


闇とはなんでしょう。
存在とはなんでしょう。
では完全無欠な正義と完全無欠な悪とはどんな勧善懲悪で、どんな欺瞞のことでしょう。

そんな風に想えては消えていく泡沫。

クリストファー・ノーラン監督の最新作『ダークナイト』はそれらを彷彿させるような雰囲気が漂っています。
本作は前作『バットマンビギンズ』の続編であり、クリストファー・ノーラン監督自身初の続編。

時間があれば12月10日前後に前作『バットマンビギンズ』をレビューしたいと思います。
『ダークナイト』、楽しみです。

2008/12/01 19:33 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。