

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

シゴフミについて。その2


シゴフミ 五通目シゴフミ 五通目
(2008/07/25)
植田佳奈松岡由貴

商品詳細を見る


シゴフミ、残りの話数を某動画サイトで見ましたー。感想としては…なるほど、という部分ですね。
他の方も言われていますが伏線の投げっぱなしという部分がありましたが、なるほど確かにそう見ると投げっぱなしの部分が見られましたね。
ただ佐藤竜雄監督の作品であるナデシコとかも結構投げっぱなしのまま終わったところもあるので佐藤監督らしいといえばらしい作品でしたね。
またこの作品を見て非常にナデシコのことを思い出して、現在久しぶりに見直しています。
なんていうか佐藤監督の作品は色々ありますが非常にナデシコに近い作風だったのではないのかと思います。
ナデシコはパロとギャグで覆い被さっていますが、それらを抜かしたらかなりシビアな人間関係で…それこそシゴフミの世界観に近い作品になっていたのかもしれません。

また以前にも言いましたがシゴフミの主人公フミカとナデシコの一クルーであり、後の劇場版では主役に抜擢されたルリとダブって見えまいた。
他の佐藤監督の作品も見ているのですがルリとダブるということは今までなかったのですけどね。
外見が似ている、というのもあるのですが(灰色の髪に金色の瞳、少女、感情が訥々)内面的にも結構似ている部分はあったと思います。
ナデシコは最近見てなかったので結構忘れている部分もあるのでこちらについてはナデシコを見直してからまた書きます。

あとシゴフミは12話は短すぎましたね。せめて2クールあれば今以上の評価が得られたのかもしれませんが、オリジナルですし今のアニメ事情を考えると難しいですね。
ただ2期をもしかしたら、とラジオCDに出演された佐藤監督も言っているのでぜひ2期に期待したいです。

話的には投げっぱなしの所とかもありましたがこの作品は見てよかったと思う作品です。
DVDシリーズも現在全部購入していますしOVAで発売される13話も多分買います(汗)


さて、今日で例の某掲示板で行われている某企画の方は終了しますね。
明日にでも感じたことを書きます。



2008/06/29 18:49 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

買いましたっ!

初回限定版 「XXXHOLiC」 13巻初回限定版 「XXXHOLiC」 13巻
(2008/06/23)
不明

商品詳細を見る



竜騎士07さんがドラマCDを脚本を担当したホリック初回限定版がアニメイトで売っていたので











































































シゴフミ マル秘日報 CD 第1巻シゴフミ マル秘日報 CD 第1巻
(2008/06/25)
ラジオ・サントラ植田佳奈

商品詳細を見る



 シゴフミ秘日報1を買いました(ちょ
 ぜひともシゴフミ秘日報1を購入してくださいね。おもしろいですからー。
 電撃が香辛料とお稲荷様メインで売ってあまり協力的でなかったシゴフミを機会があれば見てね(ぉ

 公式サイト↓
 シゴフミ・com

2008/06/24 21:11 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

書いてはみたけれどorz


明日あたりは「ひぐらし」の沙都子の誕生日、ということで久しぶりに絵を書いては見たんですが…


上手く書けないのですorz


そろそろ絵を描く感覚を取り戻さないとです(汗)




<----( 〇^ω ^ 〇)--->ぶうん三3



2008/06/23 20:48 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

七夕の日レナの日SSいちおー完成


ということで一応完成しました。
長かったです(汗)
あまりに長いので文字数を確認したところ…約19000文字(汗)
ひぐ大に送れる分量です、送れませんけど(汗)
今回はレナの心理描写が多いため文字数が増えたのも仕方がないかなぁと思っていますけど(;=ω=)
またずっと圭レナSSと言っていましたが圭レナSSではなくなりました。
レ魅SSには違いないですけどレ魅のカプSSではありません。
等身大のレナSSと言った方が適当かもしれませんね。
もしよければ7月7日お楽しみくださいね(汗)

それとnayutaさんのHPでうみねこで使われた曲hopeに歌詞をあて、歌ってみたものがあったのですけど、凄いよかったです。
良かったのでSSを書きたい衝動にかられました(ちょ

うみねこSSの場合は衝動で、というのが多いのです^^;

2008/06/21 18:28 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

作り手として

うみねこのなく頃にEpisode2真相解明読本うみねこのなく頃にEpisode2真相解明読本
(2008/06)
ブレインナビ

商品詳細を見る


今日たまたま購入したので早速読みました。
内容としてはEP1真相解読本と同じような感じでした。
またインタビューで裏モードをこと、初めて知りました。EP2を再インストしようかなとも思いましたが…まあEP3を購入した際にでも覚えていればやろうかな、とも思っています。
まぁ私としてはEP3はすぐにやらなくてもいいかなぁと思っています。他に買うのもあるのでたまたま購入資金があって店頭に並んでいたら、ぐらいです。

さてEP1同様今回も竜騎士さんをはじめ07thスタッフのインタビューを読んで怪訝を感じるところがあったのですが……こちらは追記で書きます。
ちなみに竜騎士さん及び07thに関して辛辣な批評を述べていますので不快に思われる方もいましたらここまででお願いします。
あくまで私が真相読本を感じたことですので、そこらへんご了承ください。

ではではありがとうございました!!


続きを読む »

2008/06/20 18:31 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

シゴフミという作品(序)

シゴフミ 一通目シゴフミ 一通目
(2008/03/25)
大前茜代永翼

商品詳細を見る


最近よくみているアニメです。
この作品は同名のラノベが発行されているのでそっちが原作っぽく思われがちですがどちらかが主、ではないようです。
この売り方は『宇宙戦艦ナデシコ』と似ています。と思ったら監督がナデシコのサトタツ(佐藤竜雄さん)なので言い得て妙です。
この作品についてはまだDVDが全部出揃っていませんので(DVDのみ収録話も現在制作中のことですので)この作品を語るのは10月あたりになりそうです。

一言でいうと非常に辛く痛いです。
そして既存のラノベ原作のアニメと一線を脱する内容です。

私はこの作品を見てナデシコを思い出しました。
それは監督がサトタツなのもありますし、主人公フミカがどことなくナデシコのクルーの一人ホシノルリと被る部分があるからです。
それは容姿的なところもありますが生き様といいますか見ている方向性が非常に被っている部分があるからです。

まだ色々と被るところはありますが中盤しか出てませんので話せる内容はここまでです。
これから先が気になりますが今一番気になっている作品です。

また上遠野浩平さんのブギーポップシリーズ(主に序盤4作あたり)の雰囲気が好きな方はもしかしたら見れるかもしません。

2008/06/19 22:34 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

私の王子様



ということでニコニコの歌い手で有名な王子様を私の独断と偏見でピックアップします(ちょ



ワールドイズマインで王子様きました(ぇ
次いでどMさんです(´・ω・`)



思わず声で妊娠しちゃいましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

さて私の王子様最後は




(´-`).。oO(・・・・・・・・・)


(`・ω・´)ゞビシッ!!<他にもJさんやゴムさん、のど飴さん、暴徒さんの声は孕みますなのです!


(・ー・)<・・・少し・・・頭、冷やそうか・・・


(>ω<)<わ、わふー!?

※ニコニコの歌い手の中で絶狂犬さんは一番聞いていますw(ちょ
 あ、それとスクエニとCDのひぐらし、無事送り出すことが出来ました。そのお金で本を買ったのはここだけの秘密d(ふぉんぐしゃ!



2008/06/18 18:53 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

今はグッバイ☆

DSC00040_20080617175058.jpg


諸事情により近々手放すことになったひぐらしCD達です。

こうしてみると色々と買え揃えていたんだぁと感慨に耽ります。
でも商業発売のキャラソンがほとんどですが^^;

まぁでも最近全然聞いてなかったんですけどね(ちょ

ということで今音楽をPCに落としてます。
そして、さよならひぐらしのCD達。
君たちと過ごした時間は掛け替えのないものでした。


ということで、今はグッバイ☆





壁|・)ちなみになかない君シリーズやdaiさんのCDやドラマCD版で雪野さんの歌った「you」は外しました。
一つ言えることは担当キャラの声優さんが歌うCDが私の中ではキャラソンと呼ぶ基準ではない、ということです(・ー・)

さてホリック竜騎士さん脚本のホリックドラマCDのお金に当てたいと思います!(ちょ
ちなみに買い戻す予定は皆無です(爆)

2008/06/17 18:27 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

お金がないわけじゃないけれど^^;


こんにちはー。
最近色々と本を売っています。
主に漫画やラノベとかです。
ひぐらし系もいくつかの作品はその中に含まれています。
別にお金がないわけじゃないのですが…一言で言うと心の整理でしょうか。色々なものを一区切り付けるために本を売っています。あまり説得力ないですけど^^;

本や物に関してはとくに執着、というのがないので以外と何でも売っちゃいます。でも売った後にしばらく後悔するのですけどね(ちょ
ですので中古で凄い安値で買った本とかは売ってもいくらにもならないと判っているので意外と長持ちしていたりしています(ぇ

さて9千HIT越えありがとうございます! 前にも言っていましたとおり1万HITを踏まれた方にはキリ番をしたいと思いますのでコメントの方よろしくお願いします。

さて久しぶりにコメント、拍手の返信いたします。
いつもなかなか出来なくてすみませんm(_ _)m でもちゃんと読んでいます!
本当にありがとうございます!





続きを読む »

2008/06/16 17:53 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

一周年っ!


こんにちはー。
今日はブログ一周年&私の誕生日です。今日で25を迎えました。
まあ昨今話題になっている秋葉原の例の事件を越した彼と同じ年なのですが(汗)
彼については環境や心情など判る部分もありますが、事件を起こした。その時点で彼について共感はしません。それは一線を越えてしまった彼自身が起こしてしまったことですから。
ただ同年代に生きる私達が彼と同一化として見られるのは迷惑な話と同時に、そう見られるという空気感がある時代になったんだなぁと思いある種呆れます。

と少し暗めの話をしてしまったので一周年記念SSとか絵をかければよかったのでしょうけど何も用意できませんでした(レポも結局間に合いませんでしたorz)のでひぐらしSSの歴史についてあれこれ語ろうかと思います(ぇ
というのも私ほどここ数年でひぐらしSSの思想について様変わりしている文士はいないんじゃないかと思いますので(ちょ
あ、ここまで読んでつまらないなーと思ったらぜひスルーしてくださいね(笑)

ではではこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m


続きを読む »

2008/06/14 18:44 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

黄金の午後へようこそ!



現在「Forest」というゲームをやっています。
これは18禁美少女ゲームですが……なんとも言えない倦怠感と酩酊感に酔いしれています。
このゲームを知って美少女ゲームを卒業された方が多いと聞きますが、それは判ります。
ある意味物語の終着がこの話だったりします。
内容はイギリス文学を引用した所が多数見受けられます。ライターは星空めてお先生。
ひぐらしがパクった作品として一部で囁かれています「腐り姫」のライターでもあります。(腐り姫発売は2002年2月頃らしいです)
不思議の国のアリス・鏡の国のアリス・指輪物語・ゲド戦記・ナルニア国物語を熟読された方、TVアニメ『少女革命ウテナ』が大好きな方には好むかもしれません。また凄い取っつきにくいので他の方にお勧めできません。ファウスト系作家西尾維新さんのファンの皆様には嫌悪される作品かもしれません。

この作品は神であると同時にひぐ大用SSを先に書いてよかったと心底思いました。間違いなく影響させるからです。それぐらい私にとってみればショックがでかい作品でもあります。

ただ私はこの作品を読んでいて創作意欲を非常に駆り立てられます。と同時に最近自分の書くひぐらしを含む二次創作も限界が来ているのかなとひしひしと感じることがあります。
それはひぐ大用SS,また現在書いているレナの日SSにも言えることですがどっちも『ひぐらし』ではないのです。俺設定とも違う、そうひぐらしとは乖離した形。それがひぐ大用SSでもありますし、レナの日SSに当たります。
これについてはまた明日時間のある時にでも。

airやFateとは違いますか間違いなく名作です。迷作でもありますが。


2008/06/13 22:21 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

今日で丸四ヶ月


あ、2月のサンクリに行った日からです。
2月11日のサンクリに行きました。といってもレポまだ半分も言ってないですね(汗)
今週の土曜日は私の誕生日&このサイト一周年なのでできればそれまで完成したいですね(汗)

サンクリの最後最後、秋葉原にいったのですが…まさかあんなことになるとはですよね。
まあレポでは普通にいつも通りの秋葉原を書きたいと思います。

で最近絵全く描いていません(汗) 
描きたいって想いはあるのですがいろいろと…orz

とりあえず二月のサンクリで私に合った人に対して。

起動さんのレポがすべてと思うことはいけないと思います(ちょ

2008/06/11 21:22 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ひぐらし絆とOVA礼について



どうやらひぐらし絆とOVA礼について色々ともめているみたいです。
今月DSから発売されるひぐらし絆はパスワード制でそれを入力しないと先に進めない方式らしいです。
一方OVA礼は3期と言ってきながらOVAで、ということなのでしょうね。

以下私の考えです。
厳しめな意見なので見たくない方はスルーお願いします。

続きを読む »

2008/06/09 18:53 | 未分類COMMENT(1)TRACKBACK(0)  

きんきょー

圭レナSSの方がだいぶ進みました。
ちなみに18禁作品になりそうですので注意書きをいたしますが読む方は自己責任でお願いします。
正確にはレ魅で圭レナな、作品です^^;
今回は前回の圭魅SSよりも行為を詳しく書いてます。
詳しくは完成していないのであれですが意図的にそうしています。

ともかく久しぶりのひぐらしSSです(´・ω・`)
もしよければお楽しみくださいませ。

2008/06/08 19:21 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

キタ━━━━━y=-(゚∀゚)・∵.━━━━━ン!!


かしらかしらご存じかしら~。

少女革命ウテナ

ということでウテナDVDが本格的にやってきましたw
リトバスEXとか買おうと思っていましたがこれは変更です……。

ちなみに少女革命ウテナについてはしたのwiki先生よりご覧下さい。

少女革命ウテナwiki

ちなみに少女革命ウテナは私の作風を決めた作品と言っても過言ではありません。それは一次、二次創作と同じでも、空気感といいますか色々な隠喩等など考えさせる作品です。
あ、ちなみに今見ても判らないとこはあります(´・ω・`)

ウテナとONEあたりの麻枝准さんの作品は結構今の私に生きています。



さてさて、お金を貯めなきゃ(>ω<)

2008/06/05 18:54 | 未分類COMMENT(1)TRACKBACK(0)  

今後の私について


ということで今日は真面目な話でも一つ。

唐突ですが07th掲示板から一端離れようと思います。
理由としては色々あるようでないようなもので、、まぁ一端離れようというものです。

ただ溜まっていたひぐらし二次創作等につきましては作るつもりです。ただ今の状況だとどうも作れないそうにないな、という意味で。
ブログの方も閉鎖しようか少し考えましたがこっちにも色々発表するものが溜まっていますのでこっちはもうしばらくこのままでいようと思います。

また07th掲示板の方は気が向いたら戻りますし、またすぐに去るというという訳ではなく少なくとも来週中まではいます。
掲示板内での企画の今後については掲示板でどうするか向こうで説明します。

最近絵も描かなくなりましたし、SSも書けなくなってきました。
アウトプットが消費した、とは言えませんが少しマンネリ化した感は否めませんのでインプットに重心を置きながら暮らしていこうと思います。

と少ししんみりした話なのでニコニコでも一つ(ぇ



アビスファンは必見です。テルー(´・ω・`)

2008/06/03 19:20 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
