

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

今はさよなら

ニコニコ動がの有名歌い手(愛される馬鹿)のD様が引退したみたいです。
サイト閉鎖していたのでそんなんじゃないかなと思っていましたが……。

いろいろありましたがD様の有志忘れません……。


だって貴方がイリ様が作ったオヤシロ様の立ち絵を書こうと至らなかったら尾八白様のキャラデザは今のような形になってなかったですからね!(ぉ 



貴方の歌うランティス組曲日和2が実は地味に好きでした。
また何らかの形でもいいので戻ってきてくださいね……
返信は後日します……














でも引退動画がこれって!






2008/05/31 20:37 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

レベルが下がったのです。わふー>ω<

昨今の07th掲示板について総括した言葉です(ぇ


まあ昨今色々と問題が起こりすぎてこんな耐久性のない掲示板だったかなぁとも思っていますが……まあレベルがさがったことには変わりないかもですね。
これは色々な問題抜きにして二次創作やファンスレとしても、という感が否めません。

うみねこ版の方はまだ保っていますが(私も少しだけ関わっています)けど……やはり厳しいですね。




さてkouta様が07thから引退されたということで……お祝いです(ちょ
……とは冗談ですが(・ー・)、ぜひとも自分のペースで執筆の方頑張ってください(笑)

まあ何にしてもこれでまたレベルが下がったことには変わりないのです(ぉ

2008/05/29 19:23 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

うむむー



最近SSやレポ描いてないですm(_ _)m




2月のサンクリレポ早く書かないと(汗) 
というかもうレポの時期じゃありません。もうすぐで四ヶ月経ちますからね(汗)

絵はもっと描いてないデスm(_ _)m

うむむー。

2008/05/27 22:16 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ツンデレ



ツンデレカルタツンデレカルタ
(2007/12/30)
釘宮理恵

商品詳細を見る




ツンデレ百人一首(オリジナル百人一首付き)ツンデレ百人一首(オリジナル百人一首付き)
(2008/05/09)
釘宮理恵

商品詳細を見る



 某企画の資料用に探したらヒットしました。
 ツンデレカルタ、百人一首はアニメイトとかにあったら両方買うかもしれません。

 

 というか釘宮理恵さんのツンデレ声を聴くととりあえず吹くの萌えの証なのでしょうか(ぇ

2008/05/26 20:58 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

えいえんはあるよ?

Kanon 1Kanon 1
(2007/01/01)
杉田智和堀江由衣

商品詳細を見る


やっと京アニ版kanonを全話見ました。
一言で言うと……ちょっと微妙です(汗)

映像美は素晴らしかったです。でも(汗)

ちょっと追記で書きます。
また京アニ版air、クラナド及び東映版カノン、air、クラナドのネタバレやkeyの作品、またONEという作品も少し触れますので未見の方はスルーの方お願いします。
ちょっと厳しいことも書きたいと思いますので京アニ版のファンの皆様はスルーかそれをご了承くださいますようお願いします。


続きを読む »

2008/05/24 20:43 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

森と公園と

fausut 004



今日時間があったので散歩をしていてふと昔通っていた公園に行きました。
噴水と森と子供の笑い声とが合わさった公園。
私はそこで森の写真をたくさん撮りました。昔よく見慣れた風景でしたが今見るといろいろと新鮮に見えました。

また今考えているオリジナルもなんとなくまとまりそうになりました。

やっぱり久しぶりに公園には行くものですね>ω<

2008/05/22 20:27 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

今日はずっとJさんのターン


ニコニコの有名歌い手の一人Jさんが28才になったみたいです。

nayutaさん・雌豚閣下・Jさんのコラボ。
そこはかとなく、くせになります><




で新曲。鍵ファンはきいちゃいなよ、ゆー




ということでJさん誕生日おめでとうございます。うんにゃひ>ω<

さてそろそろ止まっていたリトバスをやり始めようかしら(ぇ
エクスタシーは……まだ未定です(汗

2008/05/21 20:34 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

うんにゃひ>ω<


リトバスをやろうか借りてきたkanonを見ようか迷ってます。

あとニコニコでONEのプレイ映像を見て物置を漁ったらwin98版のONEが出てきました(^^)

久しぶりにでてきたのでプレイしますか……ってvistaでwin98版は無理でしょう(汗) 

うーん、うんにゃひ>ω<

2008/05/20 21:32 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

8千ヒットこえぇ~


こんばんはー
ご無沙汰してますー。
遅くなりましたが8千ヒット越えありがとうございますm(_ _)m
以前にも申しましたが1万ヒット時にはキリ番イラストをしたいと思っています。

さてひぐ大の方ですが前回ブログ更新した数時間後投稿しました>ω<
時間は確か23時半頃で応募開始日である12日中に投稿できました(ぇ

ジャンルにつきましては今回も部門別で、色々悩みましたが原作・ファンタジー・ミステリーと書いて投稿しました。
何度も拝見しましたが部門は必ず一つと書いてなかったので、もし今回のことで選外になったとしても後悔はないつもりです。
今回は一本でいこうと決めましたので後はスクエニの編集部の皆様がどう感じるかでしょうけどね。

さてちょっとリアルの方で忙しかったですが現在2月のサンクリレポを書いてます(遅
早ければ今週中には完成してブログかうpローダーに上げたいですね。

またレナの日用SSについてもちらほら構成がまとまってきました。
どうなるか判りませんがサンクリレポを終え次第他と平行して書いていきたいです。

さてオリジナルについてもちょっと構成を考えました。
はじめはうみねこっぽい孤島の洋館を考えてましたがちょっと発想をかえて街を作ろうかと思います。
これには色々と考えていますが……あとはどういう見せ方をするかですね。

今までの一次創作は少なからずキャラ先行で書いていたので今回のように背景からの作り方は初めてですがこれも二次創作で得た経験ゆえかと思います。

コメント本当にありがとうございます。日本人以外の方からコメントもらえるなんて恐縮です(汗)
ちょっと時間がないので後日改めて個別返信したいと思います。
本当にありがとうございますm(_ _)m

2008/05/19 23:11 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

しばらく潜ります

ガンガン等でひぐ大の詳細が発表されているようですね。
HPではまだ更新されてないようなので更新され次第送ろうと考えています。

また私事ですがしばらく潜るので更新の方を一旦停止します。
土日には復帰、と考えていますが今のところどうなるかちょっと未定です。
なにかありましたらコメントまたはメールの方でよろしくお願いします。
更新は遅れますがなるべくメール等は時間を見つけて読みたいと考えています。

最後に母の日用リンクはずしておきました。
参加された皆様お疲れ様でした。

ネタにできませんでしたが(汗)

ではでは



2008/05/12 18:24 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

今日はひぐらしオンリーの日

ドラマCD ひぐらしのなく頃に解 目明し編ドラマCD ひぐらしのなく頃に解 目明し編
(2007/06/27)
ドラマ、雪野五月 他

商品詳細を見る


こんにちはー。
昨日はラジオお聴きの方は本当にありがとうございました(汗)
反省点として

・ラジろぐに登録しないと聞けない。
・サーバーが重いためかチャット機能が上手く機能できない。

というのがありました。あ、もちろん私の拙いしゃべりも聞きにくい一因だったのかもしれません(汗)
正直一時間は長すぎました(汗) 次回するさいは時間をもう少し短くしてやりたいなと思います。
まぁ次回未定なのですけど(汗)

さて今日は先週に引き続きひぐらしオンリーの日ですね。
そこでちょっとひぐらしについて書こうかなと思っています。
好きな方はちょっと不快な話になるかもしれませんのでスルーの方お願いします。




続きを読む »

2008/05/11 21:44 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

告知

さて今日はラジオの日です(汗)
22:00頃に↓のサイトにてやりたいと思いますのでもしよければお願いします。



多分ひぐらしの事についてがメインになるかと思います。
まぁ楽しくやりたいですね^^;


ありがとうございました。

zipの方はなんだか駄目みたいなのでやめることにしました。
すみませんm(_ _)m

ということで返信いきます。


続きを読む »

2008/05/10 19:13 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

第三者の視点

物書きにおいて第三者の視点というのは大切です。

昨日ある方にひぐ大を見せて文字数が余ったので追加したパートの不要さを指摘されました。
自分でもうすうすは感じていたのですけどやはり言ってもらわないとわからないことってあります。
実際そこのパートを削除して、新たにこれまで端的な描写を書き足したのですけど、個人的には結構気に入っています。

それで感じたのは第三者の視点、つまり悪く言う人の意見は貴重ということです。
もちろんひがみや嫉妬もありますが悪く言うになそれだけの理由もあります。
むしろその意見も私には貴重ではないかと思います。

とあるサイトで書き手は読者を意識すると書いてありました。
つまり書き手は自己満足ではいけないということです。
とくに二次創作は原作に遵守してこそです。
作者がわかっても読み手が理解できなかったらそれは悦、自己満足でしかなりません。

作者は物語に誠実でなければならないと思います。
それは二次創作、一次創作を書くものは意識しなければならないと私は思います。


と堅苦しくかきましたけ結局は楽しく書いて読み手が面白いと感じればそれで十分なんですよね。
謙虚の姿勢は大切に。


というわけでラジオアナウンスを

5月10日 22:00~23:00の一時間を目処に放送したいと思います。

一時間ぐらいを考えています。
あと返信は明日にでも><
本当にすみません(汗)

2008/05/10 01:21 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

こくちー


ということでちょっとした告知でも。
今週の土曜日にでもふりふりらじおをやります。
時間帯は明日、明後日中にもこちらかサイトの方でカキコします。
初めてでテストみたいな感じなのすごいぐたぐただと思いますけど生暖かい目で機会があればお願いします(汗)




恥ずかしいです(汗) らじお、なんでやるって言ったかなぁ(爆)

返信は明日します>< 
最後に一言。

(´>ω<`)うんにゃひ

2008/05/08 21:45 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

完成です

ということでひぐ大用SS完成しました。
文字数は空白含んで1万8千文字、空白を抜かすと1万七千文字と規定が2万字ならまだ若干余裕があります。
まあ少しつつ手を加えたり削除したりしてますので最終的にどうなるかですけど。

さてSS執筆時に使用したBGMを紹介します(ぇ

今回はひぐらし出題編を意識した作品なので原作以外の曲を探していたところ巡り会いました




ちなみにパート2も



そしてもう一つ



「forest」「腐り姫」はライアーソフトという美少女メーカーから以前発売された作品です。
シナリオライターは以前取り上げた星空めておさん。
現在入手することは困難ですがDL販売で安値で買えることができるので18以上の方で既存のギャルゲーに飽きているのならやってみてもいいかと思います。
またリンクした曲はどれも名曲揃いなので曲だけ聞いてみるのも一興です。

また「腐り姫」の方はよくひぐらしと比較されるらしいです(ニコ動ではそういうコメントが多いので)
ただ出題編の頃のひぐらしは「腐り姫」と似たような感触を持っていたことは確かだと思います。

で今回はこの2作品の影響が文字に色濃く表れてしまいしたけど(汗)
いい作品を作る、ために一応すべての作業を止めてこれに集中しました。
今回私的には結果や賞がどうこうではなく、一人でも多くの方に読んで貰いと思っております。
もちろん賞を目指して頑張っておられる方にはぜひいい作品を書いていって欲しいと応援しますが、私的には↑で書いた思いがすべてです。

結果がでた時にもブログに載せたいと思いますので焦らすようで申し訳ありませんm(_ _)m
最近こんなことばっかりで(汗) 
そろそろ他の作業も再開させなきゃ(汗)

応援してくださった皆さん、ありあがとうございました。
まだ募集要項も発表されていませんが(ちょ) キチンと整えて投稿したいと思います。

2008/05/04 18:15 | 未分類COMMENT(1)TRACKBACK(0)  

とりあえず一言

書くこともないのでとりあえずひぐ大の話題を(ぇ

と一万二万字あたりまで(行間スペース含む)進みました。
で客観的から見て、


この作品は好みがはっきり分かれます



自分でいうのも何ですがこれは今のひぐらしファンにとってみれば敬遠がちな内容です。
ただ出題編のひぐらしファンはもしかしたら気に入ってもらえるかもしれません。
まあそれを意図して執筆していますからね。
そういう意味では清々しいかもw(ぇ
タイトルもぽつりぽつりと考えていますけど……まあ作品の完成次第でしょうね。

でも第二回までのひぐ大受賞作の流れを見ると明らかに一次で切られそうですね。
















(>ω<)ま、いっか、落ちたら落ちたで☆  わふー!


私はこんな感じですけど他のひぐ大受賞を目指す皆様は頑張ってください! 
一人でも多くの方が受賞できればいいですね☆

2008/05/02 22:16 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

efという作品

emotional flutteremotional flutter
(2008/04/11)
原田ひとみ

商品詳細を見る


唐突ですが私はminoriっこです(ぇ

美少女ゲームメーカーの一つでありタイプムーンと意外と親交が深くてあの新海誠さんが毎回OPで有名なminoriですけど(ぇ 話もどれも絶品です。
私が初めて購入してプレイしたのはefの前作『はるのあしおと』は填りましてゲームだけでなくサントラなども購入。
またFDも以前購入しました(事情があって手元から離れましたが(ry

またその前々作『wind』というゲームも購入し、プレイしました。
私はコンシュマー版でプレイしました。発売元はひぐらし祭、絆、そしてARIAをギャルゲー化していることで有名なギャルゲー会社のアルケ。
まあ『wind』に関してはまだ綺麗なアルケだったので(プレイして不快感もなかったし)どちらかというと好きな方でした。
ただ前にイベントに参加したとき現取締役の酒井伸和さんは「コンシュマーあってもこっち(minori)には利益がないんだからそれを買うぐらいならFDを買ってくれ」みたいなニュアンスを名言。
ただその三年後にはひぐらしが酒井氏の発言を具現化する形になりましたけどね(ぇ
でminoriの処女作『BITTER SWEET FOOD』、原画は『GUNSLINGER GIRL』で有名な相田裕さん。
言ってはなんですがファンブックはほぼ全部持っています。
アニメもほぼチェックしていました、てぐらいminoriっこです。
















ef以外は(ぇ

efはゲームはおろかサントラ、アニメすら熱心にチェックしていません。ひぐらし二次創作拙作酒嗜み編の作中に登場するfairy tale はこの作品からきたものですが(もちろん名前だけですけど)それ以外はさっぱりです。
で↑にリンクした曲。
今月末に発売されるefの後編の主題歌CDです。ちなみにef関連グッズの中で唯一全編の主題歌CDを持っています。
で久しぶりにminoriのCDを聞いて、やっぱりminoriだなとちょっと懐かしくなったり(ぇ
なんだか久しぶりに懐かしくなったのでefももうそろそろ購入しようかなーと思っています。ただいつかは知りませんけど(積みゲーが多いので(涙))

ということでふと思ったことを書いてみました(爆)

以下返信です。
ありがとうございます!

続きを読む »

2008/05/01 19:58 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
